※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

お風呂の時間について悩んでいます。保育園から帰ってきて離乳食後1時間待ってからお風呂に入れる予定ですが、その間に子供が寝てしまうことが増えています。朝入れると離乳食の時間が遅くなるため、今後どうすればいいか悩んでいます。

お風呂の時間皆さん何時ごろですか??
最近保育園から帰ってきて離乳食あげて、1時間置いてからお風呂に入れようと思うのですが保育園で遊んで疲れてるからなのかその1時間あけてる間に寝てしまいます💦
その日は朝入れるようにしてるのですが最近寝落ちが増えてきちゃって今後どうしていけばいいかなぁと悩んでます。

時系列はこんな感じです。

17:00 仕事終わる
17:30 保育園お迎え
18:00 家に着く
18:30 離乳食&ミルク
19:30 お風呂
20:00以降 就寝

19時くらいからグズってセルフ寝してしまいます💦
今日も椅子に座らせてたら寝てしまいました💦

お風呂先に入れると離乳食の時間が遅くなっちゃうのでそれは考えてないです😣💦

コメント

みさ

お風呂を先に入れるって事考えてないなら…どうしょうもないですよね😅
帰って、お風呂入れて、ご飯のほうが、ご飯食べてから寝てしまってもなんの問題もないし、むしろ早く寝てくれて楽じゃないですかね?

• かな

かな

ありがとうございます。
    そうですよね💦どうしようもないですよね😣💦
    まだ食べさせてない食材があって保育園で離乳食あげてもらえないんです💦新しい食材試すのに食べさせてすぐ寝かせちゃうと体の異変に気づけないとかないかな?と心配してしまって😢

• 5月17日
  • みさ

みさ

そうなんですか。それは心配ですね😨
    なにかあれば寝てても様子は見る事は出来ますし、絶対お風呂からのご飯のほうが今後楽ですよ♪
    これから暑くなりますし、やっぱり綺麗な状態で寝かせてあげたいじゃないですか☺️
    それに朝に持ち越すと、朝も大変じゃないですか?😞

色々試してみて、自分が楽だと思える流れが見つかるといいですね☺️

• 5月17日
  • かな

かな

ありがとうございます。
    そうなんです💦
    今日も汗かいてたのでどうしようと思ったので相談させてもらいました💦
    朝入れるのも時間がバタバタしてしまいそうなので💦
    他の方から離乳食→お風呂→ミルクの順番を聞いて試してみようと思いました!ありがとうございます😊

• 5月17日
ゆずきち

私は先にお風呂にしてます
そっちのが楽なので😓

• かな

かな

ありがとうございます💦
    そうなんですね💦
    新しい食材試す時もそうされてますか?
    ミルク飲んで寝落ちが多い子で寝てしまってから体の異変に気づけないと心配で💦

• 5月17日
♥️

月齢が違いますが…💦
私もこの4月から娘を保育園に入れてます!
18時お迎え
18:30帰宅
そのままご飯で
ご飯終わったら時間あけずに
お風呂直行です🙄
食べ終わったら顔や手が汚いからってのもありますが😅

• かな

かな

ありがとうございます!
    ご飯後直行されてるんですか👀
    生まれたときにミルク後1時間開けるようにと言われてて今もそれがあったので一時間あけてました💦
    そうしていいのならそれが一番楽です😊💓

• 5月17日
  • ♥️

♥️

1時間あけるよう最初言われましたね!
    でも今なんの問題もなく機嫌よくお風呂入ってますよ😊
    うちはお風呂を後にすると、口周りについた出汁等が拭いたり洗面台で洗ってても痒くなるみたいで夜中起きられたりして…💦
    自分で食べるので、魚とかの日はとくにお風呂入らないと臭いが取れない時あります😂

• 5月17日
ぽんた

私も先にお風呂入れた方がいいと思います。
お風呂さえ入ればあとは楽なので。

• かな

かな

そうですよね💦
    皆さんお風呂早めに入れられてるのでうちが遅いですよね💦

• 5月17日
ホイップ

離乳食のあとのミルクをお風呂上がりにあげるようにして、お風呂の時間を少し早めるのはどうでしょうか?

• かな

かな

そういう順番でも大丈夫なんですね🙄!離乳食後にミルク好きなだけと言われてたので間にお風呂という考えがなかったです‼️ありがとうございます😊💓

• 5月17日
  • ホイップ

ホイップ

うち何も問題なく元気ですよー😊✨
    確かに、離乳食後にミルク好きなだけと言われたらそうしなきゃいけない気がしますよね😂
    ご飯のあとは手とか顔とか、ひどい時は服も汚れるので、うちはご飯後にお風呂入れてミルクあげて寝かせてます💡
    仕事しながらの育児大変ですが頑張りましょうね😊💓

• 5月17日
おはげ

離乳食→お風呂→ミルク
はダメですか?
私は夕食のあと1時間もあけずにお風呂入れてます。

現状として、ご飯のあとに寝落ちしてしまっているので、どうせ寝落ちするのであればお風呂入ったあとに夕食にするのが良いと思いますが…

• かな

かな

生まれてすぐに言われた1時間あけてお風呂を未だに気にしてましたが今はそんな気にすることなさそうですかね😊?明日はその順番でやってみようと思います!ありがとうございます

• 5月17日
mako

ミルクで寝ちゃうならミルクを後にしたらどうですか?
うちはもう卒乳しましたが、卒乳前も夜ご飯の時はミルクや母乳はあげずにご飯と一緒に麦茶や白湯をあげて、お風呂上がりの水分補給にミルクや母乳をあげて寝かせてましたよー。

• かな

かな

そうなんですね👀!
    ありがとうございます。
    離乳食後にミルク好きなだけと言われててそれを気にしてましたが間にお風呂入れても大丈夫なんですね😊

• 5月17日
かな

皆さんありがとうございました!
ご提案いただいた離乳食→お風呂→ミルクの順で早速明日試してみます😊
相談にのっていただきありがとうございました💓