※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさゴン
妊娠・出産

元彼に出産費用や健診費用、ベビー用品の請求は可能でしょうか?

27w3d シングルマザーです
元彼氏(お腹の子の父親)に
出産費用や、健診費用、
ベビー用品など、どこまで
請求していいのでしょうか?

コメント

とまと◡̈*

私は一銭も貰うつもりはないですよ(´・ω・`)
元彼との関係、どういう話になっているかによるとは思いますが…
私は認知はしてもらう予定ですが、養育費は貰わないので💦

• ひさゴン

ひさゴン

貰わないんですね(._.)
    認知も拒否されて
    どうしていいかわからないです(._.)

• 11月3日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

お金がかかってもいいなら、出産後に裁判をして強制認知させる事も出来ますよ(o^^o)
    強制認知をさせたら、養育費も請求できるみたいですよ!
    元彼とは連絡取れてますか?
    実家とか頼れるところはありますか?

• 11月3日
  • ひさゴン

ひさゴン

強制認知。
    名前からして残酷ですね(´・・`)
    連絡は今のところ取れてます。
    まだ未成年なので実家ぐらしです。
    両親はそんな男を認知させる必要ないと、養育費も要らないと言っています(._.)

• 11月3日
ちび➰ず

元シングルです
認知してもらう、もらわないによって変わってくると思います
私の場合は出産費用だけは払わせましたね
産んだ後認知して離婚って感じなので
その他は、子どもに一切会わないのと、親権は私ってことで他はなんの請求もなしです

• ひさゴン

ひさゴン

なるほど(´・・`)
    散々責任とる、認知するって
    言ってたのに今になって
    認知を拒否されました。

• 11月3日
あのねねね

相手の方がどれだけの知識があるのかわかりませんが、請求できるのは養育費のみだと思います
出産費用や病院代は子供のお金ではないので慰謝料として請求できても出産費用としては請求できなかったように思います
養育費についても認知していなければ子の父としての義務が発生しないので逃げられます
きちんと話の通じる方でお金もきっちり請求したい場合は第三者を挟み公正証書などを作ったほうがいいですよ!公正証書があると給料の差し押さえもできますしこれから保育料などもかかってくると思いますので養育費を頂くつもりならきちんと1から10まで全て決めて書類を作る事をオススメします
私もシングルになりますが弁護士に相談に行っています
養育費は子供の権利ですので強く主張できるはずです

• ひさゴン

ひさゴン

養育費だけなんですね!
    相手の親に話してみます(´・・`)

• 11月3日
  • あのねねね

あのねねね

こんな言い方ってよくないですが認知拒否っておかしなはなしですよね、お金はかかってしまいますがmyk♡さんの収入によっては法テラスで無料相談、分割払いで弁護士さんとお話できますし赤ちゃんのDNAで強制認知もできます
    もちろんこちらにとって悪い都合もあるかもしれませんが公正証書を作れば強制的な力があるのできちんと養育費は払っていただけます
    もし、婚約していたり結婚しよう!とか言われていたりする証拠(例えばメールや手紙、婚約指輪)があれば婚約していたことになるので弁護士さんにひたすら伝えれば慰謝料も多めに取れるかもしれません
    相手の方の両親がしっかりしている方ならいいのですが公正証書を作ってしまうと当人同士だけの問題になるので仮に知らぬ存ぜぬを通されると親には強く出れないデメリットもあります
    もし、LINEやメールでやり取りしていたりしたら今は全て残していた方がいいですよ!
    相手の方に対しての今のお気持ちはわかりませんし、私とはちょっと状況が違いますが知っている知恵やまだ結果は出ていませんが実行しようとしている事、調べた事でしたら相談に乗る事はできるので今はお腹の赤ちゃんを1番に体を大切にしてくださいね

• 11月3日
  • ひさゴン

ひさゴン

ありがとうございます。
    今は働いていなくて収入0です
    出産して落ち着いてから仕事してそれから裁判でも起こそうと思います。
    毎日泣いてばかりでお腹の子に申し訳ないです。

• 11月3日
  • あのねねね

あのねねね

私も現在18歳でもう今月中に出産で来年の4月から保育園に預けて働くつもりですので今は無収入です
    なので法テラスでは3回無料相談と弁護料の分割払いができると教えていただきました
    私の場合、同意の上での行為ではなく相手が彼氏や婚約者でもない方ですのでそれについての慰謝料も請求するつもりですが妊娠がわかった時は絶望的でしたし外に出れば事故に合わないか、家に居ればこの前眠って起きなければいいなんて不謹慎な事を考えて涙が止まりませんでした
    当時は上京していて頼れる人がいなかったので本当に自分ではどうしたらいいかわからなかったし、悪阻が酷くバイトにも行けなくなっていたので食事もまともにできていませんでした
    現在、実家に帰ってきてやっと定期的に検診にいけるようになり家族の協力で養育費や慰謝料の請求もきちんとしようと思えるようになりました
    過去の気持ちは変えられませんが私も本当にお腹の赤ちゃんには申し訳ない気持ちです
    でも、今はもちろん私自身もですが親が楽しみだね、と言ってくれるし出産準備も手伝ってくれ幸せを感じる事ができます
    気持ちに余裕を持つのは今は大変かもしれませんが赤ちゃんにとってはmyk♡さんはこの世でたった1人のママです自信を持ってください!
    私はmyk♡さんに何かしてあげたりする事は出来ませんが応援しています
    お互い頑張りましょうね

• 11月3日
  • ひさゴン

ひさゴン

今落ち着いているなら良かったです。辛かったですね。
    絶対に誰よりも幸せになりますように。
    出産、育児頑張ってください( ¨̮ )

• 11月3日
苺

認知してくれるかしてくれて無いかで変わりますよ。
してなければ払う義務は無いので。

• ひさゴン

ひさゴン

認知大事ですよね。
    第三者もいれて話し合いたいと思います

• 11月3日
  • 苺

そうですね☆
    良い方向に進むと良いですね♪結婚する気は無かったのですか?!

• 11月3日
  • ひさゴン

ひさゴン

元々結婚する予定でしたが
    言葉の暴力が続き
    精神的にストレスがたまり
    相手のことが怖くて仕方なくなりました(´・・`)

• 11月3日
  • 苺

あらら。
    そうなんだ。大変だったね↓↓(%;´п`Ⅲ)
    他の人の回答に仕事して無いって書いてたけど、大丈夫??
    子供産んでからも暫く大変だし体も中々付いて行かないかもだけどご両親は手伝ってくれるのか?!

• 11月3日
  • ひさゴン

ひさゴン

両親が協力的なのが1番の救いです(´・Ω・`)

• 11月3日
  • 苺

それなら良かったね❤︎

• 11月3日