※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんかいゆづ
ココロ・悩み

坂東市在住の21歳の妹がひきこもりで、学力が低く、支援先を探しています。母は遠方におり、自立が難しい状況です。精神科に通い薬を服用中。家事は祖母に頼っています。

茨城県坂東市に住む妹が21年間ほぼひきこもりです。少し学校に行ったりもありましたが
ほとんど行けてないので基本的なこともわからないまま大人になってしまった感じです。
精神科にも通っていて薬を何個か飲んでいます。

親は離婚していて母は遠方にすんでいます。
なので私がどこか支援先を探さないと、妹はいつになっても自立できないと思うんです。
働くとなると具合が悪いとなるみたいです😨
21歳ですが本当に小学低学年レベルの知能しかありません。超未熟児で産まれたためかiQも低いと思います。手帳はもっていません。
洗濯、掃除、ご飯など祖母に頼ってます。
こういうこの支援先がわかるかた、教えていただきたいです。

コメント

びー

とりあえず、役所に相談してみては??

  • りんかいゆづ

    りんかいゆづ

    坂東市に電話したら就職支援はない、病院通ってるなら診断書をもらってからと言われたみたいです。寮みたいなところの方が私はいいと思うのですが茨城県にはないんですかね…💦

    • 5月17日
  • りんかいゆづ

    りんかいゆづ

    すいません、そういう自立支援の場所は就職を支援してないと言われました!

    • 5月17日
めろんぱんな

県や管轄の保健所に、引きこもり相談支援がありますので、まずは電話でご相談されてみてはいかがでしょうか。
県のホームページに載っています。

  • りんかいゆづ

    りんかいゆづ

    ありがとうございます‼今、電話してみました!色々と聞けてよかったです(。>д<)

    • 5月17日
  • めろんぱんな

    めろんぱんな

    お電話されたのですね、良かったです😊妹さんを想うお気持ち、届くといいですね。

    はりーさんもおっしゃっていますが、
    ご自身の生活もあるので大変だと思いますが、焦らずゆっくりと 少しずつ踏み出せたらいいですね。

    • 5月17日
はりー

お電話されているようですが、まずは引きこもり支援センターですね。

IQが低いかも、と感じるようであれば、精神科で相談してみてはどうでしょうか。
詳しく検査すれば発達障害が見えてくるかもしれません。
できない病院もあるので、その場合はできる病院に転院する相談を。
どこから支援できるかを明確にするべきかと思います。

ほとんど外の世界と交流したことがないとお見受けしましたので、焦らずゆっくりと。
少しずつでも外の世界に足を踏み出せたらいいですね。

  • りんかいゆづ

    りんかいゆづ

    ありがとうございます‼
    仕事、仕事!週2でもいいんだから!っと言っていたのですが
    そんなの無理ですよね!まずはその前の段階からやっていけたらと思います。何年も精神科に通っているのにその先に進まずで…でもやっぱり病院に相談してみてと言われました(。>д<)
    父親が付き添いで行くのですが頼りなくて(;∀; )わたしが行ければいいのですが行ける時間がなく…!Σ(×_×;)!
    でもどうにかしなきゃいけないなっと。。回答ありがとうございました‼

    • 5月17日
  • はりー

    はりー

    そうやって妹さんのことを考えるお姉さまがいるだけでも心強いですよ❤️
    受診されている病院、支援施設があるようですから、サポートしてくださるスタッフの方と一緒に焦らず妹さんを支援してあげてください(*^^*)

    受診のときですが、気になることをメモしてお父様に渡すというのはどうでしょうか?
    お父様が話せるのが一番いいとは思いますが…

    • 5月17日
  • りんかいゆづ

    りんかいゆづ

    そうですね、焦らずゆっくり少しずつでも進めたらいいなって思います。
    メモを妹にLINEしたので父に伝えるように話しました。
    聞いて終わったら嫌なので念を押して
     伝えることを文章にして送りました。こうやって言ってと…
    頼りない父なので(;∀; )

    • 5月17日
  • はりー

    はりー

    妹さんが言えそうなら、妹さんから直接お医者さんに伝えてもいいと思いますよ。
    外に出るための第一歩にもなります(*^^*)

    • 5月17日
萩ママ

沓掛のホスピタル坂東には、支援施設が何個か入っていますが、ホスピタル坂東は受診されましたか?

  • りんかいゆづ

    りんかいゆづ

    ホスピス坂東に通っています!ですが薬を貰うだけで帰ってくるのでちゃんと支援先があるのか聞いてくるように話してみました!

    • 5月17日
  • 萩ママ

    萩ママ

    ホスピタル坂東通ってるんですね!
    病院の関連施設もあるので、家族の方の要望を主治医に話して、ワーカーさんとお話ししてみてはどうでしょうか?
    ドクターだけでなく、ほかの専門スタッフにも入ってもらった方が就職などの支援にはいいと思います☺️

    • 5月17日
  • りんかいゆづ

    りんかいゆづ

    そうみたいですね!今日、県のセンターに電話したら病院がサポートしてくれる場所を紹介してくれると言っていたので…数年通ってるんだから父が相談してたらもっと早い段階で支援が受けられただろうに…
    本当自分から電話して良かったです。
    前回、遠方の母に市役所に電話してもらったら話がうまく通じなかったみたいで…そんな場所ないとか言われたって…あるじゃないですか(;∀; )母も適当なので本当イライラしちゃいました…
    きっとうちは私がどうにかしなきゃ妹は一生、外に出れないんだろうなっと…

    • 5月17日
ゆう

県のセンターに電話されたのなら、既に色々と情報を得てるかもしれませんが。。。
通院されているのであれば、手帳を取得したり自立支援サービスを受けたりする為の診断書を記入してくれると思います。就労も含めて、サービスを受けるためには、自立支援の認定区分を受けることが必要になってくることが多いです。
サービスのことや家族としての悩みや不安については、通院先のソーシャルワーカーが相談にのってくれます。ご家族だけでも、ご本人(りんかいゆづさんの妹さん)の許可があれば、相談できると思います。病院によってシステムが違うので、通院先がどのようになってるのか分かりませんが。。。
でも、ソーシャルワーカーはそういった相談のためにいるので、ぜひ相談してみてください。
長くなってしまってすみません。
ご自身の生活もあるのに、妹さんのこともご心配されて、りんかいゆづさんは、とても妹さん思いのお姉さんですね。