※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

授乳後にげっぷをさせるとき、1ヶ月半の女の子が暴れて苦しそうになります。最近ひどくなり、げっぷ後も苦しそうです。おならも出るので困っています。対策はありますか?

1ヶ月半の女の子を育ててます。

おっぱいやミルクを飲んだあと、
げっぷを出させようと縦抱きすると
仰け反って嫌がったり、
苦しそうに暴れるようになりました。

新生児のころはそんなことなかったんですが
ここ2週間くらいひどく暴れます。
げっぷが出たあともくるしそうです。
あと、飲んだあと、おならが出るのでとっても
苦しそうです。。


こんな方いらっしゃいますか??
なにか対策はありますか?

コメント

みこと

あまり嫌がるようなら無理にゲップはしなくてもいいと思いますよ。

ゲップはしなくてもオナラで出てきたりふとした時にゲップが出たりします。

  • maki

    maki


    母乳の時は、あまり暴れる時は諦めますが、ミルクの時
    せめて上半身を起こした横抱きや、
    縦抱きしようとしても嫌がります。

    自分でおっぱいを離して飲み終わったのかな?って思うと
    げっぷさせようとしなくても大暴れ
    することもあります。。

    なにかの意思表示なんでしょうか。。😞

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちの生後1ヶ月と10日の娘も、まさに最近は同じように暴れます!
娘の場合はおっぱいやミルクを飲ませた直後に即ゲップをさせようとすると、そうなる感じがあります。
おそらくまだ口のなかに飲みきれていないおっぱいなどが残っているのかと思い、飲ませた後もすぐにゲップの体勢にはせずに一度縦抱きのまま、数十秒ほど子どもがゴクンと飲み込むための時間を与えてからゲップさせるようにすると暴れもなくなった感じがしました😊
飲み込む時間を与えずに、即ゲップをさせようとするとイヤイヤした挙句に吐き出してました😥
makiさんのお子さんは、イヤイヤしてる間、口を固く閉じているということはありませんか?

参考になればいいのですが🌟

  • maki

    maki


    たしかに!!
    先程も大暴れして、
    あやしてたら

    ごくんごくんと音がして、
    そのまま落ち着いて寝ました。

    ごくんって音唾液だと思ってたのですが、母乳がどこかに残ってたんですね!!

    ありがとうございます!!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご参考になったようでよかったです😊❗️

    わからないことだらけで大変ですよね💦
    同じくらいの月齢の赤ちゃんとママさんがどこかで同じように毎日頑張っているんだと思うと心強いです🌟
    お互い無理せずがんばりましょう☺️💕

    • 5月17日
まま

量が多すぎるってことないですか?
もしかしたらミルクでお腹いっぱい➕ガスで苦しいのかな??
うちはわたしが分泌がよくげっぷが下手な子だったのでよく苦しんだり唸ったりしてました。

  • maki

    maki


    基本はほぼ母乳なのとずーっと咥えてて1時間半~2時間で欲しがるのと

    手をひたすら舐め始めるので、
    足りないんじゃないか?と思って様子を見て足して見たり。

    お腹いっぱいなのかとお腹をマッサージしてみたり色々試してみるんですが中々の苦しみようです。。

    ちょっと色々試してみます!!

    • 5月17日
3kids

うちも、うまくげっぷ出来ない時とかよく暴れます。ゲーー!!ってものすごいげっぷしたら、スッキリ☆みたいな顔してたり。笑
おならがうまく出ない時はおなかさすってあげたり、無理に縦抱きしなくても、大人の枕に上半身乗せて角度つけてあげたりすれば大丈夫かと思いますよ☆

  • maki

    maki


    やっぱりみなさんげっぷ出ない時あばれるんですね!!

    色々試してみて様子をみてみます!

    今も一通り大暴れして寝ました😅

    • 5月17日