※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむいー
妊娠・出産

29週8ヶ月で体重増加なし。赤ちゃんは順調に育っているが、体重増加が心配。同じ経験の方いますか?影響はあるでしょうか?

いつもお世話になっております。
先輩ママさん。また教えてください!
今現在。29週8ヶ月なんですが、妊娠前よりまったく体重が増えていません。
体重があまり増えず無事に出産されたかたいらっしゃいますか?

もともとぽっちゃり体型でしたがBMIは標準内の数値でした。
病院では7キロほど増えても大丈夫と言われました。

つわりで2〜3キロほど痩せ、5ヶ月でつわりが終わり6カ月で減った2〜3キロが戻ったのですが…7ヶ月8ヶ月になっても一向に体重が増えず…。

でも28週の検診では赤ちゃんは1380gほどあり順調に育っていたので、先生には問題ないと言われ、あんまり気にしてなかったのですが…

お母さんの体重が増えないと赤ちゃんが低体重で産まれたり、糖尿病になりやすいと聞き…。
急に不安になってきました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

甘いものも果物もごはんも食べているのに一体なんなんだろう。。と疑問です。
妊娠前はあんなに太りやすかったのに。

同じようなかたいらっしゃいますか??

また、本当に妊娠中にお母さんが太らないと赤ちゃんに影響があるのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

私はつわりで11キロ減って、出産までは減ったところからプラス3キロくらいでした。
低体重児にはなりましたが、特に問題なく産まれてきましたよ。
臨月になったらどんどん増える方もいるみたいですし、お子さんが大きくなってるなら大丈夫だと思いますよ。

• えむいー

えむいー

コメントありがとうございます!

ツワリで11キロ減?!
    それは大変でしたね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そこからプラス3キロということは妊娠前から8キロ減での出産だったのですね。

でもご無事に出産されたとのこと。

少し安心しました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    あと2ヶ月ちょいでこれ以上減らないように食事にも注意していこうと思います!

ありがとうございました♡

• 11月2日
ちびぺん

こんにちは。私も妊娠中あまり肥らずに、最終的に、+5キロでした!!子供が3.5キロです。10キロは増えていーと言われたんですが、無事に産まれたので、大丈夫だと思います!!

• えむいー

えむいー

5キロ増で、赤ちゃんが3.5キロという事はほとんど赤ちゃん分だけの増量だったのですね!

増えすぎよりいいのかもしれないですが、こうも増えないとちょっと心配になっちゃって(^_^;)

でも同じような方がいらして安心しました!

私もせめて赤ちゃん分くらいの増量目指して、無事に出産したいと思います!

ありがとうございました♡

• 11月2日

私も同じ感じです!
悪阻で7キロ減り、しばらく維持、妊娠7か月頃から少しずつ戻りましたが、今も妊娠前より2.5キロ減っている状態です。
ごはんもお菓子も果物も我慢せず食べてるのに…(笑)
赤ちゃんは1600gで正常範囲内ですが、少し小さめな気がしています。
病院からは特に何も言われていないので、あんまり気にせずにいようと思っています💦

• えむいー

えむいー

本当に同じ感じですね!
    私も7ヶ月8ヶ月は増えても次の日には減ってたり…でずっと腹囲も変わらずです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

甘いものも無性に食べたくなってケーキやあんこ類も結構食べてるのに全然増えなくて。。

でもきっと何かあれば病院で指摘されますよね。。
    ひとまず赤ちゃんは大きくなってくれてたので、あまり気にし過ぎないようにします!

同じようなかたがいて安心しました!

お互いいっぱい食べて元気な赤ちゃん生まれますように〜♡

ありがとうございました!

• 11月2日
ななたく

あたしはいまんとこ5キロ+ですが、病院に増えないにこしたことはないといわれました!なんで大丈夫ですよ!

• えむいー

えむいー

増えないにこしたことはないんですねー!
    食べなきゃーって必死になってました(笑)
    あまり気にせず過ごします!

ありがとうございます!

• 11月5日