※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana✴︎
妊活

移植前にはしかの予防接種は受けても大丈夫でしょうか?風疹と同じ対応なのか教えてください。

今月末に移植予定なのですが、今日職場ではしかの予防接種を受けるように言われました。
私の世代はちょうど2回予防接種をしていないようなので‥
病院が今日はお休みだったので確認できなかったのですが、移植前にはしかの予防接種は受けても大丈夫なのでしょうか??調べてみたところ風疹のワクチンは2ヶ月程避妊が必要という記事をみつけましたが、はしかも同じなのでしょうか??ご存知の方教えてください。

コメント

はしかも避妊しないといけないと思いますよ😥

• nana✴︎

nana✴︎

やはり同じなのですね😣今流行ってるし移植を諦めた方がよさそうですね💦💦

• 5月16日
yuu

はしかも確か必要だと思いました…。
はっきりじゃないのですみません…。しかし打つ予定のワクチンは麻疹のみのやつですか?
今、全国的に麻疹のみのワクチンが手に入らなくなってきていて
MRワクチンしか難しいと言われています!
現に主人も麻疹のみは出来ず、MRワクチンでした!
もしMRワクチンだとしたら風疹のワクチンもあるので避妊が必要だと思います!

答えにならずすみません…。

• nana✴︎

nana✴︎

麻疹のみではなく、風疹と麻疹に効くワクチンと説明されたのでMRワクチンでしょうか??

• 5月16日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

風疹、麻疹の予防接種だとMRワクチンですね😣!
先週受けてきましたがうちのとこの先生は麻疹の方は避妊2ヶ月でいいけど風疹の方はできれば3ヶ月避妊してほしいんだって説明がありました😭

• nana✴︎

nana✴︎

やはり避妊が必要なんですね😔
    今のタイミングではしかが流行するなんて思いもしていなかったので困惑しています💦💦

• 5月17日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

避妊しなきゃだめなんですよね😭
    私もまさかでした😞
    妊活は夏以降になりそうです。。
    移植予定であれば旦那さんにワクチン接種してもらうのが良いですね😌

• 5月17日
  • nana✴︎

nana✴︎

妊娠前でもワクチンをすると避妊が必要なんて知りませんでした😭
    今からだと夏以降になりますよね…今回の移植自体をどうしようか悩みます💦

• 5月17日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

ちょうど息子が2歳になるのでそこから頑張ろう!と切り替えました😭
    私自身1回接種で抗体がないので今回はうちましたがnana✴︎さんはどうでしょうか?
    抗体調べてあるなら旦那さんだけワクチンで移植するってのもありですが職場では抗体ありなし関係なく打たなきゃなんですかね😣?!

• 5月17日
  • nana✴︎

nana✴︎

息子さん2歳になるんですね💕
    可愛い盛りだ😍
    切り替え大事ですよねー!!
    私もゆちままさんと同じ1回接種で抗体ないと思います…
    今日病院に確認したところ、やはり2ヶ月の避妊が必要とのことで、移植周期が始まっているのでワクチン接種はできれば控えてくださいとのことでした。職場は抗体があってもなくても、打っていれば安心!といった考え方のようで…

• 5月17日
幸¨*)

麻疹も必ず2ヶ月は避妊になりますので移植前なら打ってはダメです。

心配なら奥さんは抗体検査して、旦那さんにMRワクチンを打ってもらった方が良いと思います。

• nana✴︎

nana✴︎

なるほど!
    移植の周期で薬も飲み始めているので、とりあえず私は抗体検査をしてもらいます😢でもネットで調べると26から39歳の人は抗体ない可能性が高いんですよねー💦移植を中止して、先にワクチンを打った方がいいのでしょうか…

• 5月17日
  • 幸¨*)

幸¨*)

1度でも過去に麻疹と診断されてたら1回の接種だけでも免疫がつくと厚生労働省のホームページに載ってました。
    何回打っても抗体がつかない体質の人もいるようです。

麻疹や風疹は過去に予防接種してたとしても、何度でも接種して大丈夫です。抗体つかない体質の人でないなら免疫が強化されるだけなので✨

本当なら心配でしたら移植中止して、ワクチンが先の方が妊娠した時に安心はできますし、赤ちゃんを危険にさらすリスクをなくせますよね💦

麻疹は本当に流行ってるので怖いですよね💦私も移植控えてたのに流行り出して、本当にもう勘弁してくれと思いました󾌼💦

• 5月17日
  • nana✴︎

nana✴︎

今まで麻疹と診断されたことはないので、1回接種で抗体がないように思います💦何回打っても体質によって抗体がつかない場合もあるんですね😢
    今日病院に確認したところ、やはり2ヶ月の避妊が必要とのことで、移植周期が始まっているので、ワクチン接種はできれば控えてくださいとのことでした。どうしてもという場合は移植を中止することもできますが、最終的に私に任せますとの返答で、ワクチン接種を進めるような言い方はされませんでした😅😅

• 5月17日