※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

月曜日に促進剤を使い、25週1日で死産。赤ちゃんは逆子だったが安産で生まれた。女の子で火葬予定。悲しみよりも嬉しさ。前向きに考えつつも時々悲しい。

カテゴリ迷ったのですがこちらで失礼します。

子宮内胎児死亡のため月曜日(25w1d)に促進剤を使い、死産しました。
陣痛は本当に痛かったけど、痛みに弱い私でもなんとか耐えられました!

赤ちゃんは逆子だったのですが、促進剤1錠目をいれてから4時間程で膜ごと胎盤も一緒にスルッと上手に生まれてきてくれました(^-^)
そのお陰で私にも傷1つなく、安産?だったのかな?

まだ詳しく検査しないとわからないけど、週数にしてはへその緒が捻れていたのでそれで詰まったのが原因かもしれないとのことでした…
胎動激しかったもんね(^-^)笑

もちろん産声の聞こえない悲しい出産ではありましたが、悲しい気持ちよりも可愛い我が子に会えた嬉しさの方が大きかったです(^-^)
皮膚がもうデリケートな状態だったので、箱に入ったまま抱っこしか出来なかったのですが、指もちゃんと5本あって爪も出来てて、眉毛と髪の毛も少し生えてて本当に可愛かった…

性別もわかっていなかったのですが女の子でした☺️

明日火葬の予定です。お別れは悲しいけどまたすぐ戻ってきてくれる気がしているし、常に見守ってくれている気がするんです。

今回は予想外の妊娠だったけど、予定通り彼と籍も入れるし、次は赤ちゃんに来てもらえる準備しておくからまたママのお腹に来てね。

少しの間だったけど私なんかをママにしてくれてありがとう😊

前向きに考えられるようになってますが、やはりふとした時に悲しくなりますね。
今は胸が張って痛くて、あげる赤ちゃんがいないことに切なくなっています…

暗い話ですみません…

コメント

みっちゃん

さぞ辛かったでしょうね😭
お疲れさまでした👍
きっとまためろさんのお腹に来てくれると思います👶

大きなお世話かもですが…
辛いときはちゃんと泣いてくださいね💦💦

• めろ

めろ

ありがとうございます😊
    強がっちゃうところがあるので、泣きたい時は沢山泣こうと思います。

• 5月16日
  • めろ

めろ

みっちゃんさんは元気な赤ちゃん産んでくださいね(╹◡╹)

• 5月16日
  • みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます❤️

• 5月16日
ちかず

出産お疲れ様でした。

ママがそう思えるのは 娘ちゃんもきっとお腹の中で生きたことを楽しんだのだと思います。

辛い気持ちは無くなりはしないと思いますが 心に素直に生活してくださいね

• めろ

めろ

ありがとうございます😊
    お腹の中で楽しんでくれてたなら良いな(^-^)
    ありがとうございます!悲しむ時は悲しみたいと思います。

• 5月16日

お疲れ様です😊‼︎
赤ちゃんもお母さんのところで過ごせて楽しかったと思いますよ👶🏻
胎動激しかったのもママに会いたくて仕方なかったんでしょうね😍
また会いにきてくれるのが楽しみですね‼︎明日しっかりお別れしてきてください💓

• めろ

めろ

ありがとうございます😊
    私も少しの間お腹の子と過ごせて楽しかったです!そうですね、ちゃんとお別れしてきます。

• 5月16日
未熟ママ

出産お疲れ様でした❤️
赤ちゃん、きっとまたママの所へ来てくれますよ😊
ママが今は前向きでも、たまに悲しくなってしまう時は、天使ちゃんがきっと側で見守ってくれてるから❤️
今は無理しないで、素直な気持ちで居てください☺️
誰も責めたりしません。大丈夫です。
明日はしっかり天使ちゃんを見送ってあげてね😊
また、ママの所へ来てくれるようにママの色んな表情を見せてあげてください😊

• めろ

めろ

ありがとうございます😊
    またママのところに行きたいと思ってもらえるように、旦那と仲良く楽しく過ごしたいと思います!

• 5月16日
ママリ

読んでて涙がでました(>_<)

悲しくてたまらない出来事だけど、めろさんが前向きな言葉をたくさん使っていて、本当にすごいなぁと思います。

赤ちゃんが天国からこの文章を読んでたらすごく嬉しいんじゃないかと思います。優しいあったかいママの言葉。

きっとまたお腹に宿ってくれると思います!今はお産の後で体も疲れているはずなので、どうかゆっくり体も気持ちも休めてください。

• めろ

めろ

あやさんのコメントを読んで私も涙が出ました( ; ; )笑
    もちろん悲しい気持ちは当たり前にあるけれど、その中でも前向きでいられてます(^-^)

ありがとうございます!妊娠したら出来ないことを今のうちにしておこうと思ってます😊

• 5月16日
てつこ

めろさん、初めまして。
まずは、出産お疲れさまでした。
めろさんの投稿を見て、すごく強いなぁ〜。なるべくしてめろさんの所に赤ちゃんが来てくれたんだなぁ〜と思いました。
今回は、残念でしたが、めろさんの強さや優しさ、亡くなってしまった赤ちゃんは戻ってこないけど、きっとまためろさんのお腹の中に赤ちゃんがやってきてくれると思います。

前向きに頑張ってください😊
応援しています。
私も子育て頑張らなきゃ💦💦

• めろ

めろ

初めまして、ありがとうございます😊
    またお腹に来てくれることを楽しみに、今は妊娠したら出来ないことをしておきます(╹◡╹)
    子育て頑張ってください!!

• 5月16日
ともとも

25wですか、、お辛い思いをされましたね😥
私も流産、11wでしたけど、自然流産しました。胎盤ごとするっとでてきてくれて、小さいながらも手足やまぶたがちゃんとあって、とってもかわいいお顔をしてました😊産声が聞けなくても、我が子というのは本当にかわいいものですね😢

火葬したら、きっとまた戻ってきてくれますよ🙏私も11wだったので火葬してもらえませんでしたが、夫婦で埋葬し、供養してからは、辛いけど泣くのをやめて、赤ちゃんを待つことに専念しましたよ😉
次の生理のあと赤ちゃん戻ってきてくれました!!
赤ちゃんがいないのに、体だけはママのままの状態が続くし、悲しいですよね💦
きっと大丈夫です🙏また戻ってきてくれるはずです💕
今はゆっくり休まれて、ご自愛くださいね🐇

• めろ

めろ

ともこさんもお辛い経験をされたんですね( ; ; )25wでも小さかったので11wだと本当に小さくて可愛かったでしょうね(^-^)
    赤ちゃん戻って来てくれたんですね!私まで嬉しいです😊
    私も戻って来てくれるのを信じて、今は身体を休ませます。

• 5月16日
チョッパー

お辛い経験されたのですね。
我が子に逢えるって本当に奇跡だと感じます。聞いたことがあります。赤ちゃんは空の上からママのお腹を自分で選んで宿るそうです。めろさんの赤ちゃんもまためろさんを選んでくれ次こそ無事に産まれてきてくれますよ。

• めろ

めろ

私も今回のことで妊娠出産そしてその後も元気に育ってくれるというのは、当たり前ではなくて奇跡なんだなと感じました。
    また私のところに来たいと思ってもらえるように、旦那と仲良く過ごしたいと思います(^-^)

• 5月16日
みく

こんばんは。
はじめまして。
辛い思いしましたね...。大丈夫ですか?
私も約1年前、16週の時に子宮内胎児死亡で死産しました。
原因はへその緒が赤ちゃんの手足に絡まって、栄養が行かなくなってしまったからだそうです...。
同じく促進剤を使って産みました。
赤ちゃんはとても小さくて可愛いくて、私の中で一生懸命生きていてくれたんだなっと...
産んであげられなくて悪いことしたな...と、自分をせめてばかりいました...。

赤ちゃんはとても小さかったけど、火葬して骨もちゃんとのこり、小さい骨壺にいれて、いつでも会えるようにリビングにおいています。
毎日話かけています。同じように、天国から見守ってくれているような気がします。
今回また妊娠することが出来ました。
今20週まできました。
前の子が連れてきてくれたのかな?と私は思っています。
お腹の子の成長を願ってくれてるように思います。
今もまだ全然前の子の事は忘れられないし、これからも忘れないです。
何が何でも私のなかでは第1子です!
これからまだまだ妊娠生活不安が残りますが頑張ります!
めろさんも精神的、身体的にもゆとりがでてきて、また赤ちゃんが戻ってくることを願ってます。
まだまだ悲しい気持ちが大きいと思いますが、旦那様やお母様にたくさん甘えて下さいね。

• めろ

めろ

初めまして。なんとか落ち着いてます。みくさんもお辛い経験をされたんですね( ; ; )
    私も赤ちゃんの心臓が止まってると聞いた時は、自分のことを責めてました。でもそんなママを見たら、それはそれで赤ちゃんは悲しいよなと思ってます。
    私もお骨残ってくれるといいな。
    またみくさんのところに赤ちゃん来てくれたんですね♡
    不安は尽きないと思いますが、今回は元気な赤ちゃんが産めますように祈ってます。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
てまり

強くて凄いです。尊敬します。やっぱり母親は強いですね。妊娠や出産は当たり前じゃないことも改めて思い知らされました。今は心と体を労ってあげて下さい😊💓
この投稿を勝手ながらお気に入りにさせてもらいました。出産や育児に自信がなくなった時に、また読ませて頂きます❤️

• めろ

めろ

20歳でまだまだ子供ですが、それでも母は強しです!笑
    妊娠することも無事出産できることも悲しいことに当たり前ではないんですよね…
    ありがとうございます😊
    私の経験が他人の為になると赤ちゃんも喜ぶと思います(^-^)
    てまりさんは是非元気な赤ちゃんを産んで、大事に育ててあげてください!

• 5月16日
慎ちゃん

出産お疲れ様でした(>_<)
読んでいてなんだか他人事とは思えないくらい涙が止まらなくて言葉が出ません。
辛いときは我慢せずにたくさん思い出してあげてくれると次もまたお腹に戻って来てくれますよ。こんな回答しか出来なくてごめんなさい。

• めろ

めろ

ありがとうございます😊
    この文章を読んで涙を流してくれるなんて優しいお方なんですね( ; ; )
    そうですね、一番悲しいのは忘れられることだと思うのでちゃんとたまに思い出してあげたいです(^-^)
    いえいえ、すごく嬉しいです!

• 5月16日
nss

出産お疲れ様です😌
私も2月に24wで陣痛がきてしまって
そのまま産まれて、数時間後に
赤ちゃんが亡くなってしまいました。
赤ちゃんの顔も身体も髪の毛も
眉毛も指も爪も全部普通の赤ちゃんより
小さいだけで、凄く可愛くて愛おしい
気持ちになりますよね😊
私もまだ、気持ちに波があって、
赤ちゃんの骨壷を見たり写真を
見たら涙がとまらなくなります。

また赤ちゃんが戻ってくると
信じてお互い頑張りましょうね😌
今は辛いと思いますけど旦那さんに
甘えて、身体を元に戻してゆっくり休んで下さい😊

• めろ

めろ

ありがとうございます😊
    nssさんもお辛い経験をされたんですね( ; ; )
    私もふと考えては悲しくなってます…

そうですね!お互い元気な赤ちゃんが戻ってくるといいですね(^-^)
    ありがとうございます!

• 5月19日