※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

鶏モモ肉をしっかり火を通したつもりだったが、色がピンクっぽいままで心配。生焼けか不安。

鶏モモ肉って火を通しても色がピンクっぽいままのことってありますか?夜ご飯に鶏モモ肉を湯がいたんですが、子どもに食べさせるのと私が妊娠中なのでしっかり火を通したいと思い、圧力鍋で20分火をかけた後、さらに10分ほど火にかけていましたが色は変わらずピンクっぽいとこが残ってました。その後さらに10分火にかけましたが変わらずだったのでもともとの色かなと思い、食卓にだしてしまいました💧今まで何回も料理してるのに初めて気づきまして…生焼けとの見分けが難しいです😵妊娠中ということもあり、今回のものも生焼けだったかなと少し心配です💦💦

コメント

cilttpkcu♡

ピンクの部分ありますよ!
私も何度か経験ありますが、そのピンクのをこれでもか!ってくらい火を通したけど変わらなかったから、そういう色なんだと思ってました!
結構余熱で火が通るものなので、火を通しても不安な時は蓋をしたりラップをかけたりして余熱調理してから出してます!

• みい

みい

あるんですねー!今まで意識しなかっただけだったんですかね💦
    余熱調理いいですね!私もこれからそうしてみます(o^^o)

• 5月16日
🐬

ピンクの時ありますよ!
筋とか脂の近くはぶにぶにしてたり、ピンクっぽかったりが多いです💡
それ以外の場所もありますが
それだけ加熱してピンクなら元々がそういう色なので気にせず食べて大丈夫ですね(`・ω・´)ゝ

• みい

みい

今まで何回も料理してるのに気づかなかったです😅
    圧力鍋にかけたのは20分だけなんですが、その後普通に20分火にかけてたら大丈夫ですかねー💦こんな初歩的なこと聞くのも恥ずかしいですが、どうやって生焼けと見分けてますかー?

• 5月16日
  • 🐬

🐬

大丈夫だと思いますよー🙋

焼いてる肉の中でも一番大きそうな火が通りにくそうな肉を割って中身確認してます💡
    色が微妙そうな物はピンクのところの断面を焼いて、色が変わらなければ元々の色なんだなーと判断してます!
    心配な時はレンジで数分チンするのが一番効果あるかと思います!

• 5月16日
  • みい

みい

その断面焼いてみたり、レンジでチンするのが安心ですねー!今度からそうします(o^^o)

• 5月16日

火が通ってるピンクの部分と、生の部分の色は明らかに全然色が違うから絶対わかりますよ!💡💡
生だったら、少し透き通った色?と言うか、透明感のあるピンク色してますよ笑(わかりにくくてすいません😂)
あと少しブヨブヨしてますね!
火が通ってたら、しっかり固くなっていて切ると肉の繊維に沿って切れると思います😇💡
主さんがしっかり沢山火にかけていたみたいなので全然大丈夫かと👍🏼💜