※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajiiiii
妊娠・出産

夫婦がタバコを吸うご近所の家で妊娠中に過ごし、副流煙に晒された。お腹の子への影響が心配。主人も私もタバコを吸わず、仕事場でも接触なし。

初めて質問します。
先日、ご近所の方から夕食に誘われお家にお邪魔しました。そのお家の方々は、夫婦ともにタバコを吸います。
その日も、同じ空間で普通にタバコを吸っていました。私が妊娠していることを知っているのに…
途中でタバコの匂いに耐えきれず、気持ちが悪くなり、主人をおいて帰宅しました。
少し副流煙も吸ってしまいましたし、煙が漂う空間に長くいてしまいました。
お腹の子に申し訳なくてたまりません。お腹の子は大丈夫でしょうか?
ちなみに私も主人もタバコは一切吸わず、仕事場でもタバコの匂いや煙に触れることは一切ありません。

#タバコ #副流煙 #悪影響 #妊娠8週 #8w0d

コメント

ツー。

その方たち非常識で最低ですね。妊婦さんとわかっているのにタバコを吸うなんて考えられません(`_´)

副流煙の方が主流煙よりも身体に良くないのに(`_´)

妊娠中もですが、産後もその方たちには注意が必要ですね(`_´)

タバコを吸った後に赤ちゃんを抱っこされたりすると 体にまとわりついている副流煙を赤ちゃん吸ってしまう事になるので(つд⊂)

近所さんなだけに 赤ちゃん抱っこされる機会がありそうで嫌ですね(つд⊂)

赤ちゃん守れるのはママ達だけなのでお気をつけください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    回答ありがとうございます!
    日頃からお世話になっている方々なので、付き合わないわけにいかないとは思いますが、気をつけて生活しようと思います(◞‸◟ㆀ)
    妊娠してると分かっているから吸わないだろうと甘く見ていました。
    コメントありがとうございました(๑˙³˙)❤︎

    • 11月2日
もんもん

配慮のないご夫婦でしたね(*_*)
自分の事でないので
気がまわらなかったのかもしれないですね💦
吸ってしまったものは仕方がないですが
そこまで心配されなくても
大丈夫かと思いますよ(*^^*)
わたしの主人もわたしの前では吸いませんが喫煙者です。
実家へ帰ると
両親ともにタバコ吸います(*_*)
換気扇の下で吸ってましたが
臭いは苦し嫌でした💦
外食に行った時に
隣のお客さんがスパスパ吸っていることもありましたが
とっても元気な赤ちゃんが生まれてきてくれましたよ💓

先日大きなお腹で
スパスパ煙草を吸う妊婦さんを見ました(..)
かわいそうな赤ちゃん…

miyajiiiiiさんの赤ちゃんは
そこまで気づかってもらって
幸せですね😊
きっと元気な子が生まれてきてくれますよ🎵

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    妊婦さんでもタバコを吸う方がいるんですね…信じられません。
    元気な赤ちゃん、おめでとうございます(人 •͈ᴗ•͈)とっても励みになりました!
    まだまだ色々と配慮が足りない私ですが、徐々に母親になれるようにします!もんもんさんのように元気な赤ちゃんが生まれますように(*∩ω∩)
    コメントありがとうございました!

    • 11月2日
りれん

ご懐妊おめでとうございます☆彡
待望の赤ちゃんですね(^-^)/

副流煙は大人にはもちろんのこと、まだ小さすぎる胎児には少量でも決して良いものではありません!
その一日だけの副流煙でどぅなる・・・ってことはないと思いますが、今後は赤ちゃんを守る意味で行く場所や環境を考慮したらいいと思います☆彡

妊娠していることを自分の事のように喜んでくださる方もいらっしゃれば、いまいちピンと来ない方や、自己責任でしょ!って思う方もいらっしゃいます!
皆が皆、妊婦への理解や常識を備え持っているわけではないということを念頭に置いて、ご自分の大切な体と可愛い赤ちゃんを守ってあげてくださいね☆彡

今はお付き合いよりなにより、ママの体と赤ちゃんの命を最優先で・・・♡

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    回答ありがとうございます!
    妊婦さんがいるから気をつける人たちばかりではないんだと、今回身にしみて分かりました。
    そうですね、お付き合いよりも自分の体と赤ちゃんを第一に優先させます꒰๑•௰•๑꒱
    コメントありがとうございました!

    • 11月2日
とも818

あまりにも配慮が足りない
夫婦ですね!
私も相手が妊娠してることを
知っているなら、気にせず
帰ります。
副流煙ですが、どうしても
お店に行ったりすると
喫煙所のドアから煙が
漏れていたり
スーパーやコンビニのドア付近
でタバコを吸う人がいたり、
嫌でも煙を吸っちゃう時も
あると思います。だから
今回退室されて少しの副流煙で
済んだのならあとは気にしない
ようにストレスを溜めない
ようにした方がいいと
思いますよ!
私も主人も同じくタバコを
吸わないので副流煙に対する
嫌悪感はかなり持ってます。

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    回答ありがとうございます!
    私も、家で吸う人がいなくタバコの匂いにはかなり敏感になってしまっています。
    ストレス溜めないように、あまり考え過ぎないようにしたいと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    コメントありがとうございました!

    • 11月2日
deleted user

気にしすぎるのは赤ちゃんに良くないと思います(**)
もしその一日だけで何か赤ちゃんにあるようなら、健康で生まれてくる子はごくわずかではないでしょうか?

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    回答ありがとうございます!
    確かに考えるとそうですね。少し敏感になりすぎていたかもしれません(´๑•_•๑)普段煙に触れることがないため、心配になってしまいました。
    コメントありがとうございました!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気な赤ちゃん産まれてきますように(^^)

    • 11月2日
deleted user

わたしもホントに初期の頃
あとから来た人が妊娠を
知らずぷかぷか吸ってました。
こちらから言い出せず副流煙、
だいぶ吸っちゃったので
少し心配しましたが
今のところ元気に
育ってくれています...♪*゚

でもあとから人づてで
伝わったようでLINEで
知らなかったとはいえごめん〜
という内容が来ましたょ。
知らなくてもこーやって
気遣って下さるものですよね。
わたしの配慮が足りなかった
のもあったので申し訳なかった
です。赤ちゃん守れるのは
ママだけなんだと改めて
思いました(∩´﹏`∩)

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    回答ありがとうございます!
    そんな経験があったんですね…(´・ω・`)
    私妊婦なので、タバコ吸わないでください、とも言えないですよね…母親がそういう場所に行かないことでしか防げませんね…
    コメントありがとうございました!

    • 11月2日
かえさん

おはようございます。
その近所の夫婦はお友達なんですかね?
もしお友達ならその場でタバコの
匂いで吐き気するからゴメン。せめて換気扇の下でお願いしてもいい?
と言うと思います。
何も言えない中ならお食事には
誘われませんしね(´._.`)逆に行きませんよね。
もし旦那様の仕事場の上司なら何も言えず仕方ないですが、、

あまりにも配慮の足りない人ですし
これからは付き合いを考えなければなりませんね。。
1日くらいの副流煙は大丈夫だと思いますがこれからその方と付き合っていって、副流煙を吸っていると少なからず赤ちゃんに負担かかるかもですね(→o←)ゞ

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    回答ありがとうございます!
    お友達ではなく、主人の上司で45歳くらいの方です。年上なのでそういうことも言いづらく…( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    今後気を付けて行こうと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 11月2日
黄緑子

むしろ今の私達親世代は、その親の時代、タバコの煙を吸いまくって育ってますから気にしなくて大丈夫!

もちろんタバコは良くないです!
でも、過剰反応する必要はないと思いますよ♡

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    そうですよね!色々敏感になりすぎないようにします(❁´ω`❁)
    コメントありがとうございました!

    • 11月2日
deleted user

気にし過ぎじゃないですかね?
彼らが喫煙されているの知ってるのなら行かないという選択肢はなかったのでしょうか…?行ってから後悔するっておかしくないですか?
自分が妊娠してるから相手は吸わないって考え甘いですよ(・・;)

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    すみません、今後気をつけます…( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

    • 11月2日
さくらたま

気にし過ぎでもおかしくも甘くもないと思いますよ♪
上の方の方が何イライラしていらっしゃるのでしょうか?
主さんが喫煙なさらない、御主人様も喫煙なさらないのであれば余計気になりますよね?
かと言っていくら気を使ってくれないからといって上司の方にはっきりとは言いにくいですよね💧
色々意見あるかと思いますが身内でない限り頻繁にお会いする事もないでしょうから角が立たない様にその場はガマンした主様が正しいかと思います。
今後はもうお腹の赤ちゃんも大きくなってきたのでと体調を理由に御主人様だけお会いしてもらえばいいと思います。
確かに私達の時代は小さい時あちこちで喫煙していらっしゃる人がいたので少しや一瞬だとまだ大丈夫かなと思います。
お身体ご自愛下さいね♡

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    ありがとうございます!いきなり行かないという選択もできない状況でしたので…( ´•̥_•̥` )
    先ほど検診に行ったところ、赤ちゃんは元気に育っていました!今後は体を第一に優先させて行こうと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 11月2日