※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で批判されるのはなぜでしょうか…😢 母乳が出なくなりミルク育児をしているが、批判や落ち込みがある。なぜ育児に限って批判が多いのか気になる。

子育てってなんで批判されたりが多いのでしょうか…😢

私は訳あって母乳が1ヶ月で出なくなってしまい、仕方なくミルク育児をしてますが、「え!そんなことで出なくなるなんて聞いたこともない〜」と言われ実際そうなったんだししょうがないじゃない…と落ち込んだり、ミルク育児をただ批判してくる人もいたり、なんだか悲しいです。

ミルクだって愛情は人一倍あって育ててるし、元気いっぱいな赤ちゃんに育ってくれてます。
母乳の方が偉い的な事を言われたりして(赤の他人様に)なんだかモヤモヤします😢

ミルク育児なのもありもうお酒を解禁してますが、その事もぐちぐちと言われたりする事もあって、そこまで言う?!と悲しくなります。

もともと私が他人にそう言った興味がないからかもしれませんが、仕事や私生活はそう言った批判がないのになぜ育児になるとそう言った批判が多くなるのでしょうか。

批判される人を見るのも嫌な気持ちになりますし、自分が言われるのももちろん嫌な気持ちになります。

共感できる方、何かご意見などある方、お話聞かせてください😢

コメント

m.

わたしも最初は母乳でしたが
だんだん出なくなりミルクに
切り替えました。

隣に住むおばさんから
子供がかわいそうと言われ
寝不足や初めての子育てで
マイナス思考になりやすかったのか
とても落ち込みました😖💭
そんなこと言われる筋合いないですよね...

ももか

私も一人目の時途中からミルクでした。半年しか飲めなくて可哀想と義母や義姉に言われましたが、ミルクの何がいけないの?って凄く疑問でした。もちろん愛情は母乳の時と変わらずあるし、子供は可愛いし周りにいろいろ言われる意味が分からなかったです。

あー

私もそうです
なんにも知らないくせにえらそうにゆってきたり
友達の親が結構、ミルクじゃなくて母乳しなさい!
てめっちゃうるさかったです
ほんとに、ほっといててかんじです

ゆず

母乳でもミルクでも普通に育つのに、なんなんでしょうね😅ちなみに私自身完ミで育ちましたが体が弱いわけでもなく普通に大人になりました(笑)
わたしは息子を完母で育ててますが赤の他人に、母乳?って聞かれたりすると母乳かどうかなんて聞いてどうするんだって思います😂

ハンバーグ

私も1ヶ月で、ミルクに切り替えました😘
ほんとに意味わからないくらい
ミルクって偏見持たれますよね💦
でも、関係ないですよ!
ミルクも今の時代、栄養たっぷりですし
母乳の周りの子が病気を繰り返す中、
インフルエンザや、熱などは
全然うつりませんでした😍
突発性発疹とRSはなりましたが
すごく症状も軽く1日で高熱は下がりました😍

何言われてもいまは、
強気でいられます😉

s☆mam

1人目は完母、2人目は6ヶ月から保育園だったので4ヶ月で完ミでした!
可哀想とかたくさん言われますが
完母は完母で、腹持ち悪いから大変だねwとも言われます(笑)
完ミの特権の飲酒して何が悪いの?(笑)って感じですよね😂
私なんて飲酒、iQOS吸ってましたよ(笑)
どっちの育児でも文句言う人は言うので気にせず育児楽しみましょ!

ゆ

わたしも段々出なくなり、ミルクで育てましたが、周りによくミルクなのー?!とか聞かれてました。自分も自信が無かったので悩んだりしましたが結局は周りには責任ないからそうやって色々いえるけど、自分は責任があり、子供の母親は自分なんだからしっかりしなきゃって思いました。
周りに言われても気にせず、自信を持ってやっていけばいいと思います。

昔の人の考えは間違ってることもあるし全てが正解ではないですよ!

育児は自分で見出して、自分のペースでやっていき子供を大切にすればいいと思います。

育児や妊娠になると、本当にいろんな人がなにかしら言ってきますよね〜😅

子どもという弱い立場の存在に関わることだからかな、とは思いますがたまにイラつきますよね〜。笑

母乳の方が免疫がついて病気がしにくいとか言われますが、うちの子は母乳9割の混合でしたが主人から風邪うつされましたよ😅

それぞれの事情にあった育児方法が1番です!

あや

とてもわかります!
母乳?と聞かれてミルクですと言うと、えっ?とか言われたり😅
え?って言い返したいです(笑)

わたしも4ヶ月頃にもう母乳を諦めて完全ミルクにしてから酒や煙草解禁しましたよ😊
むしろ、酒や煙草のためにミルクにしたという人がいてもわたしはなんにも思いません!
人それぞれですからね😃
完ミになる前も、BBQ!とか言うときは普通に飲んで吸って時間あけて授乳した事もあります☺️

もちろん母乳が出る人羨ましいですし、母乳が出るなら母乳で育てたかったですが、
ミルクでも母乳でも赤ちゃんは育ちます!
ミルクだからって負い目を感じる事ないんじゃないかなーって思います😊

(o´・ω・`o)

母乳もミルクもどっちが偉いとかないですよね😩赤ちゃんが立派に育てはなんだっていいじゃないですか
私はなんなら荷物とか増えるし洗ったりしないといけないしミルク育児の方のが大変だし尊敬してますよ🐱
母乳あげないからお酒飲んでもなんら問題ないしなにを批判されることがありますかね?意味わかんないですね😤

しい

気にしない、受け流すのが一番と思ってても言われる度に悲しくなりますよね😔
ミルクではないんですが、私は緊急帝王切開になった事を残念だね〜と言われました。保健師さんに。
未だにそんな考えの人いるのかとびっくりしたと同時に、保健師さんに言われるとはとショックでした。
周りの方々は、そんな風に言う人がいなかったので余計に😣
もうそんな人ほっときましょー😡

サバママ

私もほとんどミルクだったので、ミルクのことなんか言われると、イヤな気持ちになってました😢
批判って、その方の言い方もあると思いますが、産後ってホルモンバランスのせいか、何でもない言葉が責められてるように感じたりしたことがありました。
今となっては、何も気にしない、図太いおばちゃんになりつつありますが…💦
ミルクも母乳もどちらでもいいと思います!どちらのママもがんばってると思います✨

年配の方は、けっこう母乳母乳ってうるさいです。出来るなら母乳であげたいですよ。経済的ですしね。私は鼻炎がひどくて、発症すると高熱と鼻が重くて頭痛もするしフラフラして歩けなくなります。最低でも強い薬を2週間飲まなきゃ治らないので、産後鼻炎になってから止むを得ずミルクにしました。近所のじいさんに母乳母乳言われて、ウンザリでした💧

Aoimama

1人目は3ヶ月まで母乳でしたが私が緊急の手術が必要な状態になり実母に預けて入院してましたがミルク飲ませたことがなかったので飲むまでにほんとに苦労して実母に迷惑かけてしまいました…
そのあとは母乳が出ずミルクに切り替えて飲ませてましたがミルクの方が腹持ち良いですし、何か自分にあったときにミルクの方が預けても大丈夫ですし!
なので2人目はほぼミルクにして育ててます!
ミルクだってちゃんと大きく育ってくれますしむしろ育ちすぎってくらいムチムチなって可愛いです(●´ω`●)

くまきち

私も服薬のため、母乳をあまり飲ませられず、6ヶ月過ぎ頃から完全ミルクになりました。子供は至って元気で健康です。大きく産まれて、成長曲線もかなり上です。
色々言ってくる人達はなんとなくの感覚、話の種などで知識に基づいた話でもなく、赤ちゃんが元気に育っているか否かなど全く考慮してはいません。
要は、お腹痛めた方が価値がある、母乳を頑張ってあげた方が価値がある、合理的な効果や結果、効率よりも辛く苦しい労働をした方が偉くて結果も良いはずだっ!そうであって欲しい!という根性論です。
人に寄っては、私は辛くても完母で頑張ったから、私の方が偉い!とか人を否定する事で自己肯定したい心理もあったりします。
あんまり気にしない事です😁

はるはる☆

私も1ヶ月でミルクに切り替えました!

実家が田舎で近所の人に会うたびに、おっぱい出てる?と必ず聞かれました。ミルクですって言うと、嫌味っぽく言われましたよ。
お前らの時代とちがってミルクも進化して母乳に近い成分になってるんですよ?って言ってやりたかったです(笑)多分、悪気は無いので、心の中で思っていましたが😅

お互い、育児頑張りましょうね😊

みくろ

私も完ミです。
何故か実家のご近所さんから母乳あげてるんでしょ?みたいな話になって、そのときは正直にミルクなんですーって言っちゃったのですが、めんどくさくなったので母乳と答えれば良かったと思いました。
あと、親戚にお披露目した時にも母乳かミルクか聞かれたのですが、幸い?うちの家系はおっぱいに問題ありの家系だったみたいで、みんなミルクだったので助かりました…
私はもともとお酒は飲まないのですが、コーヒー好きなので普通に飲んでます。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます😊!
色々なお話が聞けてとても気持ちが楽になりました☺️✨
考えそれぞれなのはわかっていても言われたりするといちいち凹んでしまってなんだか悲しく思います。
でもこうやってみなさまに励ましの言葉をいただけて自信を持って子育てしてるぞ!!という気持ちになれて前向きになりました😆🌟
お一人ずつお返事返せずすみません。
本当にありがとうございます💕