※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

乳首マッサージについて、19週からお腹が張らない程度なら大丈夫でしょうか?子宮収縮について心配です。

検診後の質問の嵐すみません💦
今日の検診で 乳首が小さい?短いと言われ 乳首マッサージをお腹が張らない程度にしましょう。と言われました!
乳首を左右上下斜めから摘んで←結構な力だったような… 両乳首3分づつくらいと教えてもらいました!

でも、マッサージをすると子宮が収縮してあまりよろしくないとも聞きます💦
19週から張らない程度なら乳首マッサージしても大丈夫なのでしょうか??

ちなみに、まだお腹が張るな…という感覚がよく分からず張っているのかどうかも曖昧です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もおんなじこと言われてマッサージしてました!
でもお腹が張ったらすぐにやめないとダメですよ🙅
張るのは人それぞれだと思いますが、私はお腹がカチカチになってくるのを感じました😵😵

• ^_^

^_^

同じ時期くらいからしていましたか??

少し固いな〜と感じることもあるのですがそれが張りなのか…??
    参考にさせてもらいます💕!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいからしてましたよ☺️☺️
    でも実際、乳首がふわっふわに柔らかくなるまでしないといけないんですけど、それは妊娠中にはだいぶ無理がありました😂😂結果、産前にやってたのはあんまり意味がなかったように思います💧💧
    産んでから赤ちゃんに吸ってもらってるうちに勝手にどんどん柔らかくなりましたし、今はあまり気にせずでも大丈夫だと思います😅😅

• 5月16日
リナ

先生に言われたら無理ない程度に
始めて良いんじゃないでしょうか??
子宮収縮してしまう事もあるので
様子見ながらだと思いますが、、。

私も6ヶ月入ったら始めてね〜って
マッサージの紙もらいましたが、
めんどくさくて今もたまにやるぐらいです。笑
今は無理せずに始めて、
後期か臨月入ってから本格的に
って感じでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ^_^

^_^

そうなんですね!
    産後の乳首トラブルも怖いので…😢😢

ありがとうございます!

• 5月16日
LAPIS

先に出産した友達には乳首やおっぱいのマッサージの重要性を色々と言われましたが…
何だか母乳を出す為の道具みたいなイメージで抵抗があって実行していません
一応は出産後半年くらいまでは母乳も頑張るつもりでいますが、胸が垂れてしまうと二度と取り戻せないのでそれが怖いのもあります
病院が母乳育児を推奨しているので早くからおっぱいマッサージに取り組んでいる人には助産師の対応が違うそうです

私は前回の健診で逆子と診断されたので今はおっぱいのことよりも逆子を直す体操の方が最優先ですね
今までしたことのない姿勢にならなければいけないので結構疲れます