※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査で引っかかりました。次で引っかかるとどうなるか不安です。2週間でできる食事の注意点を教えてください。

妊娠糖尿病のスクリーニング検査で引っかかってしまいました😢
2週間後に再検査で75gの糖負荷試験をします。

そこで引っかかるとどうなるか等の話は産院からはありませんでした💦
次で引っかかると、どうなりますか?

また、再検査までのあと2週間でできることは何があるでしょうか?
食事の内容や仕方、おすすめなどありましたら何でもいいので教えてください!!
よろしくお願いします✨

コメント

なな

私も妊娠中引っかかりました。
引っかかれば、食事療法、血糖値測定、酷い方はインスリン注射ですよ。
食事はお野菜を沢山取ること、甘いものは出来るだけ取らないですね✨

• まー

まー

ご回答ありがとうございます!
    引っかかったのですね💦
    その後は大丈夫でしたか?

野菜をたくさんですね!
    甘いもの大好きなので毎日食べていました😢
    産むまで我慢しないとですよね💦

• 5月16日
  • なな

なな

私は産んだら下がりもう大丈夫です!
    総合病院ではないのですが、
    その病院で出産できましたよ✨

まーさん、引っかかりませんように😆❤️

• 5月16日
くるみ

私は75gの検査は引っかからなかったのですが、50gの検査で数値が高かったので総合病院に行くことになりました。
75gで引っかかっても数値が低ければ食事療法でそのまま産院で様子を見て貰えるところもありますし、私のように小さな産院だと総合病院送りになることもあります💦
食事療法でだめな場合はインスリン摂取になってしまいますが…
75gの検査だと空腹時が92以下
1時間後180、2時間後153以下の数値でクリアーだったと思います!

とりあえず、2週間は甘いものを控えた方が良いですよ!
あとは食事中の食べる順番でも糖は抑えられるので1番最初に野菜類から食べてあとから炭水化物摂取したり…
ご自分の血縁者に糖尿病患者がいらっしゃるなら引っかかりやすいみたいです💦

• まー

まー

総合病院に行ったのですね💨
    上の子もいますし、フルタイムで仕事もしているので、入院などは避けたいです…。

甘いもの、大好きです!
    2週間は我慢して控えたいと思います🎶
    間食におすすめのものとかありますか?
    もちろん間食しないほうがいいとは思いますが、我慢できるか😭

血縁者には糖尿病患者いないんです😢

• 5月16日
  • くるみ

くるみ

毎日7回血糖値を測る羽目になりました💦1回目の数値はどんなだったでしょうか??

食事療法で栄養士から指導があった時はビスケットだと大丈夫と言われました。あとはダイエット用の食品、少しお値段お高めですが…💦
    飴などの血糖値が高くなるものは控えて下さいね!ノンシュガーだと血糖値は上がりませんが…
    私は1回目の検査の時に風邪を引いてのど飴をしばらく舐めていたのが原因かと思われました💦

• 5月16日
梨美味い

私は妊娠4ヶ月の時に糖負荷試験で引っかかりました。
その後、家の近所の国立病院に転院し、つい先日GW明けから1週間入院しました。

糖負荷試験でそこまで数値が悪いわけではなかったのですが、初産のため、今後2人目3人目と考えているなら念の為に……という感じで、入院となりました。

入院中はCGMという器具を取り付けて生活し、食事療法、1日4回の血糖値測定、2日に1回の採血。
また2回の蓄尿で腎機能検査と膵臓のインスリン分泌量検査を行いました。

私は結果として薬の必要はありませんでしたが、そこで必要とみなされるとインスリン投与となるようです。

かかりつけの病院次第で対応は変わるかと思いますが、つい昨日まで入院していた為、参考になればと思い書き込ませていただきました。

病院の先生から食事の摂り方で言われたことは
・低脂肪、低糖質を意識したメニュー
・大口で食べず、少量をよく噛むこと
・20分〜30分程かけて食事を摂ること
でした。

1週間の入院でめっちゃホームシックになって、メンタル弱ったんで、
まーさんが無事に糖負荷試験をクリアすること祈ってます(*´ー`*)

• まー

まー

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    1週間の入院、大変でしたね💦
    厳しめの産院なんですかね?

私は上の子もいますし、フルタイムで仕事もしているので、入院はどうしても避けたいです😢
    低脂肪、低糖質を意識したこともなく、何を食べたらいいのか?と悩んでいます💦
    毎日忙しくて、早食いしちゃっていたので気をつけようと思います!

• 5月16日