※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の先生との連携に悩んでいます。トイレトレーニングでのペースや保育園での対応に不安があります。

保育園の先生とうまく連携がとれない…
トイレトレーニングの相談しても、「○○ちゃんのペースに合わせてやればいいですよ。」と言われるけど、そのペースってどんなペース?初めてのトイレトレーニングだからよくわからない😢💦
試しに休みの日に一回やってみたけど、午前中だけの短時間💨家で安定したら保育園にもお願いしようかと思ったけど、今朝、トレパンを見つけてしまい、「お姉ちゃんパンツはく!トイレできる!」と言うこときかず、保育園に電話したらいいと言われたのでそのまま行ったら、ちょっと迷惑そうな感じだった😫💦
やっぱり無理矢理にでもオムツで行かせればよかった😢

コメント

ララら

トレーニングパンツを履きたがる、トイレできる!(やる気?というか興味がある)
はもういいタイミングだと思いますよ〜!
その子のペースもたしかに大切ですが、今はちょうどいい時期だと思いますがね😅

トイレトレーニングって本当に数日はつきっきりで大変なので、保育士さんも大変だし嫌がるのも分かりますが、そんなに露骨に出さなくても…と思いますね😭

  • ママ

    ママ

    ご回答ありがとうございます。
    家ではしょっちゅう「おしっこない?うんちは?」と確認して失敗なくお昼を迎えましたが、保育園だとそうもいかないですもんね💦しかも、午前中に主活動するので、公園とかも行くし💦
    もう心配で落ち着きません😅

    本人やる気でいいタイミングですかね😌人に任せてしまうのがとても罪悪感です💨

    • 5月16日
  • ララら

    ララら

    もうそこまできたら、あと少しですよ〜❤️
    本当にあと数日か1ヶ月以内には完璧になると思いますよ〜!

    人任せじゃないですよ〜
    くっきーさんも自宅でトイトレ行なっているのですから!
    全く罪悪感感じなくていいですよ〜!

    • 5月16日
  • ママ

    ママ

    そうなんですか!?(*゚Д゚*)できるのかな💦

    普通、パンツに慣れてからお願いするのがいいのかと思ってたので、なんか申し訳なくて😵幸い、今朝うんちは出たので、大きく迷惑はかけないとは思いますが…💦
    お家にいるときはパンツ、外はオムツってしてもよかったのでは?と保育園に送ってから後悔ばかりだったんです😢でも、罪悪感感じなくていいと言われ、少し楽になりました。

    今日の様子を聞いてみて、今後のことを相談してみます💡

    • 5月16日
  • ララら

    ララら

    我が家の上の子の場合ですが、
    パンツ慣れは一番最後にしました😅

    家では下半身すっぽんぽんで過ごさせて、トイトレして、できるようになったら、好きなパンツを履かせてました!
    トイトレパンツとかナプニンみたいな?トイトレ用のグッズは一切使わず…でした!買ったのにーー!!笑

    その後大変だったのが、夜間のおしっこでしたね😅
    どうしてもおねしょが続いて(一年ぐらい?)寝るときだけオムツがかなり続きました💦

    • 5月16日
  • ママ

    ママ

    その子にあったトレーニング方法があるんですね😆
    夜間は…私自身が夜おねしょしちゃうタイプだったようで、娘もそうかもしれません😅
    夜は人に迷惑かけず、それこそ本人のペースでやってあげたいと思います✨

    • 5月16日
micotaro

やる気になったら、その時がよいタイミングでその子のペースってことなのではないでしょうか❤️羨ましいです😃
うちの長男なんて幼稚園いって漏らさず帰ってくるのに帰宅したら即オムツ~って履き替えててもう迷走してますよ‥‥。

  • ママ

    ママ

    ご回答ありがとうございます。
    お家では甘えたいんですかね😌💡
    お漏らしなく帰ってくるなんて、さすがお兄ちゃんです‼️
    やる気はあるものの、保育園に任せてしまう形になったのが罪悪感で💦7月から1ヶ月休ませるので(私が帰省するため)そのときにすればよかった…と後悔もあります😢
    母がこんな迷ってるうちに始めるのはダメなのではと💦娘の成長に追い付けてないです😢

    • 5月16日
✩sea✩

保育園によるんですね(>_<)
うちは2歳1ヶ月ですが、もう家からお姉さんパンツ(布パンツ)で保育園に行ってます(*´-`)
保育園では漏らすこともなく、起きてる時間はお姉さんパンツで過ごしてるようです!
お昼寝の時はオムツで濡れてますが(^_^;)
保育園からも、「朝来たらお母さんの時間の余裕があれば、布パンツに履き替えてくださいねー」と言われたので、うちは面倒なので家から履いて行ってます(◍•ᴗ•◍)

  • ママ

    ママ

    ご回答ありがとうございます。
    とても積極的にしてくださる保育園なんですね❗😮羨ましい✨
    うちは結局、もっと家で練習してからになりました💦
    娘にもちゃんと説明し、納得したかわからないけど、「わかった!」と(笑)

    • 5月16日