※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
その他の疑問

ただ今マイホーム計画中なのですが…中々決まらなくて困っています。もう…

いつもお世話になっています
ただ今マイホーム計画中なのですが…中々決まらなくて困っています。もう何度も間取り変更して頂いていますがもう次が最後になると思われます。
このような間取りのLDKは大きく見えるのでしょうか??

18帖ですが、小さく見えるような気がします…
家が建った時に後悔したくないです。もし、小さく見えるようならどうにかしたいです(;´ρ`)


よろしくお願いします

コメント

2児ママ

実際狭そうな感じはありそう
結局家具しだいになるかと思います。
本当にカウンターキッチンで良いのでしょうか??
カウンターキッチンは場所かなり取りますよ!

  • 2児ママ

    2児ママ

    あと、家具でも今ソファーダイニングとかもありますし、カウンターの椅子、正直使い勝手はどうかな。
    オシャレだけど普段の生活でカウンターキッチンにいる事ありますか?
    お酒飲んだりなにかする時ダイニングの方にしかいませんか?

    普段の生活習慣を取り入れないとオシャレだけの先入観だけでやるとやっぱりこれいらなかったな...って思います
    結局、カウンターキッチンの下は本棚とかのアレンジなったりするかと思いますm(_ _)m

    • 5月16日
  • みーたん

    みーたん

    狭く見えますよね(; ̄д ̄)
    カウンターキッチンにしたいのですが…やっぱりこの間取りだと無理ありますよね…
    ありがとうございました!

    • 5月16日
  • みーたん

    みーたん

    確かに!と思うことがいっぱいです!
    カウンターキッチンもかんがえなくちゃいけないですね…
    たくさんありがとうございます!

    • 5月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私もカウンターキッチン憧れて賃貸で住んだことありますが
    狭い!使い勝手悪い!が印象的でした。
    前におくソファーも邪魔になるし なにより後付けで バーカウンターの存在を知ったので高い家賃払ってなら別にカウンターじゃなくても良かったっておもいましたよ。
    私はそれより冷蔵庫とかそういうのを壁に埋める?方がいいかと思います。
    カウンターキッチンだとそれすら邪魔な気分になるので...
    いいお家になるといいですね!

    • 5月16日
  • みーたん

    みーたん

    実家もカウンターキッチンなのでそれ以外のキッチンを使ったことなかったのですがやっぱりカウンターキッチンじゃない方が使い勝手もいいのですね…参考になります!
    冷蔵庫!出っ張ってるのもめっちゃ気になってました!
    いいお家建てられるように頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
ぷり

私はカウンターキッチンを止めて、壁付けのキッチンにしましたー。
面倒くさがりなので、色んな方面からキッチンに出入りしたかったんですよねー。
でも広々使えて満足してます!

  • ぷり

    ぷり

    ちなみに余裕ができたので、端っこに子供のキッズスペース作りました。
    本当にわずかですけどね(><)
    そこで旦那がテレビ見ながら子供見てくれたりしてます。

    • 5月16日
  • みーたん

    みーたん

    壁付けにすると広々いけますね!
    壁付けの場合、カップボードなどは横に置く感じですよね?パントリーなどどうされてますか??

    • 5月16日
いちご

似た間取りをダイワハウスで実際に見たことありますが、天井が少し高めになっていて思ったより広く感じましたよ✨
一般的には縦長リビングの方が広く見えるそうですが、天井が高かったり、吹き抜けがあるなど工夫次第で広く感じそうです😊
ステキなおうちが建ちますように☺️

  • みーたん

    みーたん

    一応、高天井にはなっています!
    やっぱり高天井だと見え方も違うんですね…
    素敵な家が建つことを願います(/_<。)
    ありがとうございました!

    • 5月16日
はる

ダイニングテーブル、ソファーセットがあるなら、カウンターキッチンにする必要がないと思います。

  • みーたん

    みーたん

    やっぱりそうですよね…
    ありがとうございました!

    • 5月16日
deleted user

うちがはじめに描いてもらった間取りとかなり似ています。
みーたんさんが鉛筆書きされていますが、うちは途中で追加してもらい22帖にしてもらいました。

うちは2世帯なのですが親世帯が12.5帖でキツキツです。
22帖だとキッチンも余裕がありリビングでも子どもがゆっくり遊ぶことができます。
18帖は数字で見ると大きく感じますがキッチンやダイニングもありテーブル、テレビ、ソファを置くとけっこういっぱいで子どもが遊ぶ場所は限られてくると思います。
参考までに載せておきますね。

  • みーたん

    みーたん

    わざわざ写真までありがとうございます!
    本当は鉛筆書きのところいっぱいまで広げたい所なのですが構造上そこを広げてしまうと2階も広げる必要があって、200万近く変わってくるそうです…旦那に反対されてしまいました
    将来的に子供もまだ欲しいので、もう一度考え直してみます
    ありがとうございました!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    たしかに2階まで広げると金額があがりますね。
    2階を広げなくても建てられますが、それでしっかりした構造にしようとすると結局お金がかかるので…。
    うちは1階を広げた分2階のベランダが広くなりました。

    うちは親世帯が壁側キッチンで子世帯がカウンターキッチンです。
    使い勝手が悪いと書かれていますが、私は使いやすいです。
    子どもが入ってこられないようにダイニングとキッチンの間に柵を置いて料理ができるので。
    その間子どもはリビングで遊んでいるのですがそれもちゃんと見ていられるし安心して家事ができています。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親世帯では食器棚や食洗機など触ろうとするので目が離せません。
    子どもが小さい間だけの話ですけどね(笑)

    • 5月16日
  • みーたん

    みーたん

    子供が小さいときはキッチン危ないですね!これから娘が動いたりする事考えれば確かに外せない項目てすね!
    デメリットばかり考えてしまってました(;´ρ`)
    実体験教えて頂きありがとうございます!

    • 5月16日
ダイア

カウンターがテーブル側に向いてないのが私的にはもったいないかなぁと思いました。

テーブル側に向けておくと、食事の出し入れが効率的ですよ!ただそうすると、キッチンの向きを変える事になりますが(>_<)

  • みーたん

    みーたん

    今の家がその間取りです!横付けよりその位置の方がやっぱり使い勝手いいんですかね(;´ρ`)
    おしゃれだなと思ってしまってこの形になりました…

    • 5月16日
ぷり

カップボードをカウンターの代わりに使用してます。
カウンターキッチンよりかは圧迫感がないですね。
パントリーはキッチン横に設置してあります。
棚も稼働にして自分達でつけましたー。

  • ぷり

    ぷり

    住んでみて思った事は、人が通るのに80センチから90センチのスペースがないと、ストレスになります(><)

    • 5月16日
  • みーたん

    みーたん

    なるほど…棚とか自分たちでつけられるんですね:(;゙゚'ω゚'):
    人が通るスペース大事ですよね!!
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
ちぃ◡̈♥︎

カウンターキッチンにリフォーム済の賃貸マンションに住んでいます

リビング8畳、カウンターキッチンで4〜5畳くらいあります

最初はカウンターキッチン!オシャレ!とテンションあがり、
オシャレな椅子の購入も考えましたが、、、

ソファーを置いたらカウンターの椅子の購入の必要性を感じなく、
一度もカウンター、お食事などで使っておりません😭

ずっと物置になっています
(私も旦那もお片付けが得意なほうではありません)
ペン立て、紅茶、コーヒー類、写真立て、お手紙などが置いてあります

あと、皆さまがおっしゃる、圧迫感があります
床に座ってソファーにもたれかかると特に。


メリットは
子供がハイハイしたとき、立って歩くとき
なんでも物をカウンターに置いちゃえば床に物を置かなくて済むかな!です☺︎
あとキャットウォークになっています◎

ハイハイする前に猫のエサもカウンターに移動予定です◎

  • みーたん

    みーたん

    やっぱり必要性は低いですよね(;´ρ`)
    あっても使わなかったら意味ないですし、無駄なものはつけないことにします!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
まー

こんにちは☆
今間取りが決まった所です!

LDKの形かなり似てます!4Dみたいなので、お家の中をpcで見せてもらいました☆

お家が凹んでる部分の窓を大きくしたので、広く見えました( ・∇・)
ソファの後ろの窓大きくした方が、開放感があって、同じ畳数でも広く見えると思います!

  • みーたん

    みーたん

    私も4Dみたいなのでみせてもらいました!それがすごく小さく見えてしまったんですよね(;´ρ`)
    窓を大きくすると少し違いますかね??
    ソファなど置くこと考えたら腰窓でもいいかなあと思ってました…

    • 5月16日
  • まー

    まー

    そうなんですね! うちも腰窓にしてましたが、狭く感じて外も一体に感じるように、窓の幅大きい物にして、肘かけ窓にしました☆
    ゆくゆくは、縁台とかホームセンターにある安い物でウッドデッキ風にするので、子供がダイニングの掃き出し窓とグルグル回れるように☆

    拾い画ですが、肘掛窓はこんな高さです!

    • 5月16日
  • みーたん

    みーたん

    窓だけでもそんなに変わるんですね!
    ウッドデッキ素敵ですよねー!
    本当はくぼみのところにつけたいんですけど、道路側なんで考え中です…
    わざわざ画像までありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛

    • 5月17日
  • まー

    まー

    うちは、くぼみの所隣のお家に丸見えなので、目隠し建てます( ̄∀ ̄)

    素敵なお家になるよう、お互い頑張りましょうね☆

    • 5月17日
  • みーたん

    みーたん

    なるほど!!
    隣の家との兼ね合いも大切ですよね!

    はい、がんばりましょう:*:・(*´ω`pq゛
    長々とお付き合い頂き本当にありがとうこざいました!

    • 5月17日
deleted user

背面収納からキッチン(コンロや作業台)までの幅が少し広めなのかな?と思いますがどうでしょう。
90cm〜110cmくらいがちょうどいいと聞きました!

冷蔵庫の兼ね合いで広く取っているのでしたら、
冷蔵庫の右の収納を90cmに縮めて、冷蔵庫を90cm右に。
背面収納も90cm右にずらして、コンロの後ろに幅90cmのパントリー、ではどうでしょう?

  • みーたん

    みーたん

    幅広めですかね…また聞いてみて広ければ少し下げようと思います!
    コンロ後ろにパントリーの案提案してみます:*:・(*´ω`pq゛
    詳しく書いてもらってとても参考になります!

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとカウンターは、とりあえずつけなくてあとでもしつけたくなったら自分でつけれるように下地だけ入れておいてもらうのはどうでしょう(^^)

    • 5月17日
  • みーたん

    みーたん

    カウンター後からつけられるんですね!全く知りませんでした:(;゙゚'ω゚'):
    確か…後々子供が大きくなって欲しくなるかもしれませんもんね!

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今DIY流行っているし、後付の方法は色々出てきますよ。
    ただハウスメーカーによって壁の中何を使っているのか変わるので、「後から自分でカウンターつけれるように下地入れたりできるかどうか」を確認しておくといいと思います。

    木造住宅ですと間柱に石膏ボード打ち付けてパテして、クロス張りかと思いますので、後でカウンターを設置する際ネジが効くようにベニヤ(下地)を入れてもらうといいと思います。←鉄筋コンクリートは知識皆無ですが。

    • 5月17日
  • みーたん

    みーたん

    なるほど!!
    詳しくありがとうございます!
    DIYの方法調べてきます!

    • 5月18日