※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘルプ
ココロ・悩み

旦那がお酒トラブルを繰り返し、問題行動が続いている。精神的に不安定になり、病院への連れて行きたいと考えているが、改善の気持ちが感じられず限界を感じている。今後の生活環境や経済的な事情を考え、別れるかどうか悩んでいる。養育費や慰謝料をもらえるか不安で、証拠を残している。助けが必要です。

以前も相談させてもらったことがあります。
旦那が起こしたお酒のトラブル(警察沙汰、傷害事件までには発展しませんでしたが外で暴れる)があり、それでも初めてのことだったし、両家の親含めて話し合いを行ってからも、物に当たることがあったりしました。しかし、その時は2人で話し合いをして、最後に1回だけ(次に物に当たることがあれば即離婚)チャンスを与えてあげる事にしていたのですが、先日もまた、お酒のトラブルを起こしてきました。
今回、記憶がないほどのんで来ており(最初なんで飲みすぎたのか聞いたら、飲み過ぎてない、気付いたらこんなに酔っていて自分でも驚いたとの事)家の中で吐いたりしており、財布の中のお金(少額らしい)も免許証も無くなっていました。落としたのかスられたのか分からないとの事。
免許証無くしたまんまで車で出勤するし、帰ってきてからそのことについて私がいけないことしてるの分かってる??と聞くと、開き直ってきて、車なしでは生活できないから仕方ないと言い放つ。挙句にそうやって自分の意見を押し付けるの良くないよ、自分がなんでも正しいわけじゃないんだよ、そこまであなたの意見に縛られたくない。そうやって束縛ばかりするのはやめて。と言われました。まだ他にも色々あるのですが、記憶がすぐになくなることがあり、精神的に情緒不安定になっていると思う事がある(私だけが旦那に対して思う訳ではなく、私の両親も1度、病院でみてもらった方がいいと言っている)ので今度病院へ連れて行きますが(大人しくついてくるかは分からない)、あまりにもトラブルが続きすぎており、法に反する事も正当化して開き直って私に逆切れしてくる旦那に限界を感じてます。反省してるとは感じられない、改善していこうとする気持ちが伝わらない。そもそも、夫婦としてやっていくつもりがあるのかさえ疑問に思う言動。
私は夫婦として仲良くやって行くためにこれまで沢山の寄り添う努力をしてきましたが、私だけでは無理だと思います。相手に改善の余地がなさそうに思うので。
しかし、子供の今後の生活環境、金銭的経済的な事を考えると夫婦関係は破綻しているけど仮面夫婦を続けるべきか、別れて旦那へのストレスを感じなくて済む生活をとるべきか…
もし別れるとなっても、なかなかすぐには行動にはうつせないのが現状です。

今後もし別れるとしたら、養育費、慰謝料をもらいたいと思ってますが、貰えるのでしょうか??
動画、録音、写真、日記など記録はしてあります。

どなたか助けて下さい。

コメント

みぃ

ええ…
旦那さんバレてないだけで犯罪ですよ😓💭
文面だけ見ると改善の余地なし。
期待するだけ無駄って思えます💭
今は物に当たるだけで済んでてもいつ人に当たるかわからないしDVやモラハラは治らないので私なら今のうちにさよならします💭

養育費は貰えるかと思いますが慰謝料はどうですかね💭
特別なにかされた訳でもないので…
貰えるとしたら婚姻費くらいでしょうか💭

• ヘルプ

ヘルプ

犯罪ですよね…
    バレなかったからいいって言う問題でもないですし。
    うちの両親も呆れていて言葉がでないと言っています。期待するだけ無駄ですね。
    慰謝料までは厳しいですよね。
    今度病院連れてくので、それまで様子見てみます!

• 5月16日
☆milky way☆

離婚経験者です☆

悩んでいるならここではなく1度市役所、区役所にある無料法律相談所に行ってみたらいいと思いますよ😊

1人20分位なので何を聞きたいのか?紙に書いていくといいですよ☆それと予約制なのか?先着順なのか?地域によって違うので電話して確認する方がいいです☆

• ヘルプ

ヘルプ

早速お返事ありがとうございます!
    昨日市役所に電話して、相談予約取りましたが、2週間後なので我慢出来ずにここへ相談してしまいました。

• 5月16日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

そうなんですね😰
    養育費は貰えますが支払うかは正直本人次第な所があって貰えている人って2割とよく聞きます😱お金はかかりますが、公正証書を作った方がいいです。公正証書には支払いが滞ったときに裁判手続きを経ることなく財産を差し押さえるなど強制執行ができる程の効力を持っています。

慰謝料に関しては弁護士さんじゃないとわからないのでごめんなさい😫💦

• 5月16日
  • ヘルプ

ヘルプ

そうなんですね!公正証書は絶対あった方がいいですね!!
    信用や信頼がないので…
    慰謝料については今度聞いてみます!
    親切にありがとうございました。

• 5月16日
3ママ

そんな父親で子どもが良い生活を送れるとは思いませんが...
いずれ捕まりそうです。
かなり寄り添ってきたとのことですが、突き放すことも大事だと思います。

• ヘルプ

ヘルプ

そうですよね、分かってはいるんですが、分かれるとなると色々考えてしまう自分がいるんです。
    突き放すことも大切ですね、様子見ながらやってみます!

• 5月16日