※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

内科だと精神安定剤は処方してくれないのでしょうか。また精神安定剤を飲むことによってどんな気分になるんですか。?

内科だと精神安定剤は処方してくれないのでしょうか。
また精神安定剤を飲むことによってどんな気分になるんですか。?

コメント

すー

軽いのは出してくれる病院もありますが、やはり専門ではないし、軽いので、どうなんでしょう。。
どんな症状があるか、どんな薬を飲むかで効果も違いますよ*\(๑• ₃ •๑)*

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

やはり、心療内科とうにいかなきゃだめですよね。予約してもかなり先とかだと身が持たなくて。

• 5月16日
  • すー

すー

確かに、今この症状どうにかしたいのに、予約が先だとですね💦
    かかりつけの内科で出してもらえるか相談して、出してもらえるなら、心療内科に行くまで処方してもらって、心療内科行くときに、その病院から診療情報提供書もらうといいですよ⑅◡̈*

• 5月16日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

その手がありましたか(´;ω;`)
    今度少しかかりつけに相談してみます。(´;ω;`)ダメ元でも。

• 5月16日
  • すー

すー

心療内科や精神科は予約制のところばかりですもんね💦しかも待ちが長い。。
    キツイですね(´xωx`)お薬もらえるといいですね!

• 5月16日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

親にも理解されず旦那にも理解されずで、なかなか予約も取れなく、でも精神的には毎日毎日辛くなっていく一方で。子供連れていくにも自転車で行ける距離にはなく。内科だけが頼りです。

• 5月16日
ɑnɠёlɑ◡̈✴︎

大丈夫ですか?
すーさんも仰られているように、精神安定剤と言っても種類がたくさんあるので、ココナッツさんがどのような症状で悩まれているかでお薬は変わってきますね!!
睡眠薬程度でしたら内科でも処方してくれますよ!!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

心気症みたいなものに悩まされてます。毎日病気のことや、体の痛いところを探しては落ち込んでます。睡眠薬でも、気分は少し晴れたりするんでしょうか。

• 5月16日
  • ɑnɠёlɑ◡̈✴︎

ɑnɠёlɑ◡̈✴︎

それはお辛いですね。
    睡眠は取れていますか??
    私はパニック障害を持っているのですが、眠れている時と眠れていない時ではやはり体調も違いますね!!
    あとは、お薬もいいのですが、心の中をお話することが大切だと思うんです。
    なのでできたらカウンセリングを受けられるといいと思うのですが、近くに心療内科や精神科がないのですよね?
    カウンセリングルームもないですか?
    もしないようでしたら、電話などで匿名で相談したりすることもできますよ!!

• 5月16日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

すみません、したにコメントの返事を書いてしまいました。

• 5月16日

ɑnɠёlɑ◡̈✴︎

私も押し間違いとかありますw大丈夫ですよ♡

• 5月16日
ぽよぽよ

最近は前より眠れるようにはなりました。
前は考えたら寝られなくて朝の4時5時になってました。が健康診断の結果が来たことによって少しは安心して眠れるようになったみたいなのですが、最近また頭が痛いと脳のCTを撮ったばっかで結果待ちでこれもまた不安のひとつです。
心療内科はほんとに近くにはないです。
どのように検索したら話を聞いてもらえたりするんでしょうか。

ɑnɠёlɑ◡̈✴︎

不安感がお強いのですね。
お気持ちとっても分かります。
心の相談、とかで検索してもいいと思いますし、あとはお住いの地域の役所とかでも母子健康センターみたいな課があると思うので、そちらとかでも相談できると思いますよ!!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

最近このような症状で悩んで2ヶ月ですが、ほんとに辛いです。
    保健センターとかでも大丈夫でしょうか)。(´;ω;`)

• 5月16日

ɑnɠёlɑ◡̈✴︎

ずっとおひとりで悩まれていたんですね。
    よくがんばられていますね。
    保健センターとかでも大丈夫だと思います!!
    何より、ヘルプを出すことが大事だと思いますので、なるべく早めに行ってみて下さいね!

• 5月16日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

優しい言葉ほんとに嬉しいです。明日、心の相談や、保健センターとうに少し電話してみようと思います?(´;ω;`)angelaさんのおかげで相談する勇気が出ました。😭
    手当り次第ヘルプしてみます。

• 5月16日

ɑnɠёlɑ◡̈✴︎

もし保健センターでダメでも他に相談できる所を教えてくれると思いますので、初めはとても勇気もいるし緊張もされるかもしれませんが、ココナッツさんやお子さんのためにも、1歩踏み出してみてください!!
    応援してます!!

• 5月16日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

ありがとうございます。手当り次第頑張ってみます😢

• 5月16日
naaaaa

心療内科に長く通っていました。
弱い薬なら内科でも貰えますが、継続してくれる事はありません。
とてもお辛いのはものすごくわかります。
でも、あまり薬や心療内科にすがってしまうと抜け出せなくなるリスクがありますよ😞
精神安定剤などの薬の影響はとてつもなく大きいです。
不安感や思い込みが強いと尚更、薬で少し良くなると依存してしまう可能性が高いです。
実際に私もそうでした。
効き目は弱いかもしれないですが、なるべく漢方だったり、ほかの方法も試してみることをオススメします。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます。
    薬への依存はすごく怖いですよね。
    現在半夏厚朴湯という漢方を服用中ですが、
    なかなか良くなる兆しが見えなくて。

• 5月16日
  • naaaaa

naaaaa

そうですよね。漢方は効いてるかわからないところがありますよね。
    漢方は病院で処方してもらうと、何種類か出してくれると思いますが、病院には行かれましたか??
    コレが効くの?っていうのが意外と効いたりします。(何種類か飲んでの個人的な感想ですが😣)
    本当に弱い薬を貰ったとしても、根本的には治らずに薬で抑えているだけなので、カウンセリングやどなたかにお話を聞いてもらう事が大切かと思いますよ😌

• 5月16日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

1度内科で話を聞いてもらった時に半夏厚朴湯のみ処方してもらえした。
    半夏厚朴湯を飲んだ感想は喉の異物感は取り除けた気がします。がほかはどうなんだろう?と疑問でふ。

• 5月16日
ɑnɠёlɑ◡̈✴︎

ココナッツさん、あれからお気持ちはいかがですか?
保健センターには行かれましたか??

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

昼間になったら気分は良くなり、普通に過ごせてたのですが、夜になりまた怖くなり妹に電話して落ち着けました😢やっと明日検査結果も聞けるので少しずつよくなってきてるとおもいます!!

• 5月18日

ɑnɠёlɑ◡̈✴︎

そうなんですね!!
    ヘルプを出せることはすごく大切ですよね♡
    ココナッツさんが心穏やかに過ごしていけるよう願っております♡

• 5月18日