※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
妊娠・出産

産前3週 産後11週に期間ずらしても、産休の給付金は同じですか?

産休って、産前6週 産後8週 (計14w)とれると思うんですが、期間ずらして産前3週 産後11週 とかに出来ますよね?🤔
その場合貰えるお金って一緒ですか??

コメント

ふじこ

産前は生まれるギリギリまで働いても
かまいませんが、産後は8週は
働いてはいけません。
11週というのは復帰する期間ですか?

• ako

ako

そうですよね!実際そうするわけじゃないんですが、今回はそういう例え?で書かせていただきました!私の勘違いでした🤔

• 5月16日
あゆっぺ

産前3週って、かなり頑張りますね😓
もらえるお金は期間によって変わりますが、産後休業は8週と決まっていて、その後は育児休暇になります。計算方法が違うので、金額は変わります。

• ako

ako

産後は8週って決まってるんですね!私の勘違いでした😅ありがとうございます!

• 5月16日
ayatan

会社で認めてもらえれば可能だと思います。私のところは、前8、後8の計16週取れることになっているのですが、前を短くする場合は、前6後10までは認められています。貰えるお金は同じです。
会社で確かめるのが1番だとは思いますが、参考までに。
前3週まで休めないと、身体はなかなかきついと思いますが…無理せず頑張ってください(^-^)

• ako

ako

そうなんですね!やっぱ会社によるんですね、ありがとうございます!助かりました🙏🏻💕

• 5月16日
ゆーこ❤︎

私は産前3週まで働きますが、それでも産後は8週までで変更とかは出来ません。
そして、産休中はお金貰えないです⤵︎⤵︎⤵︎
産後8週経って、育休になってからと言われました!
その辺は会社によって違うんじゃないですかね?

• ako

ako

やっぱそうですよね…!
    え、産休お金出ないんですか?💦
    まあでも育休ちゃんとあるんですね♪会社に聞いてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月16日
  • ゆーこ❤︎

ゆーこ❤︎

私の場合はただのパートなので、うちの会社ではそうゆう決まりのようです!
    実際は6週前から産休入れるのですが、家にいても暇だし給料出なくなるのでギリギリまで頑張ろうと思ってます!
    育休手当てがあるだけで有難いです( ˘ᵕ˘ )

• 5月16日
  • ako

ako

私もパートなんですが産休はありますが育休ないです(  -᷄ ω -᷅ )なので一時金と、出産手当金のみで、、。
    お身体大丈夫であれば働いてたほうがいいですよね💪🏻

• 5月16日
ゆき(o^^o)

できるんですかね、、
法律のようなところありますし、、

産後は6週間か8週間、状態次第ですが、、

• ako

ako

出来るのかな~って私が勘違いしてました😅ありがとうございます!

• 5月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの会社は、産前はどんなに元気な妊婦さんでも6週です。
    産後6週・8週で復帰するひとはいなく、育休とって1年後が最短です。

• 5月16日
  • ako

ako

そうなんですね!なるほど、、ありがとうございます!

• 5月16日