※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.ママ
妊娠・出産

栃木県宇都宮市の出産院で迷っています。高橋レディスクリニックと中田ウィメンズ&キッズクリニックを比較中。それぞれのメリットやデメリット、入院生活についての情報が知りたいです。

以前、栃木県宇都宮市の、子連れ検診での
オススメの産院を教えて頂き、
2人目は里帰りしないことも考えて
高橋レディスクリニック
中田ウィメンズ&キッズクリニック
で通院を迷っています(;o;)

高橋レディスクリニック
★メリット
1人目で通ったので雰囲気がわかり通いやすい
どの先生も検診が丁寧で嬉しい
自宅からのアクセスが楽
(車を運転しないため、基本的にバス+徒歩移動)

★デメリット
検診含め出産費用も高いらしい
手ぶら入院できると聞かないのでパジャマ等
持ち物が多くなりそう?
入院個室の画像等がHPにもなく、入院に関して
かなり情報不足です😭

中田ウィメンズ&キッズクリニック
★メリット
エコー映像、出産時と退院時の写真などをDVDでもらえるそう😳
HPで見る限り、里帰りした1人目出産の産院と同じくらいの
サービス、綺麗さ広さで期待できる😂💦
部屋も自然光が入り明るいそう

★デメリット
自宅からだとバスの乗り換えがあり面倒💦
検診は当院での出産前提なので
里帰りは100%できなくなってしまう不安


どちらかで実際に出産された方、
検診〜出産〜入院 の点で
メリットやデメリット、
入院中の生活等で情報頂けますと嬉しいです😫

コメント

はちみつ

初めまして😊
1人目を中田ウィメンズで出産し、今2人目妊娠中で中田さんに通院しています✨

まず、先生がみんな優しく院長は物腰が柔らかい方できちんと目を見て親身に話を聞いてくれます。もちろん建物も凄く綺麗です🍀診察は予約制なので待ち時間も少ない。エコー写真は毎回いただけるし、診察の最後に必ず院長先生から『何か気になる事はありませんか?』と聞いてくれるので質問しやすいです✨それから小児科が併設されているので、母子共に通院しやすい!腹部エコーになってから、エコーの映像をDVDに毎回録画してくれて、家でも赤ちゃんの様子を改めて見ることができます!うちは旦那が診察に来れなかった時に家でその日の赤ちゃんの様子を一緒に見ていました☆
入院の時もだいたい必要な物は産院に揃っているので、持ち物も最低限な物だけ持って行けば大丈夫でした!
私は個室でしたが、陽の光は十分入ります☀️とても過ごしやすかったです!
また、希望者のみお祝い御前が出るので、食堂で旦那と2人で美味しくいただきました🍽毎日の食事も3食全て美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
退院の日には、院長と先生たちが外でお見送りをしてくれますし、入院中にプロのカメラマンさんが撮ってくれた子供の写真と、中田さんオリジナルの【Baby in car】のマグネットが貰えます🌸車で走ってると結構な頻度でそのマグネットを貼った車を見かけます🚗✨
そして1ヶ月検診の時に、出産時の赤ちゃんや退院する時の家族の様子などを撮ってくれた映像が入ったDVD がもらえます☺️

正直、デメリットは急なお産が入ってしまった時に少し待ち時間が延びるくらいであとは思い付きませんでした(´;Д;`)
それくらい通院しやすいので、オススメです🍀
長くなりましたが、参考になれば幸いです😊

  • Mr.ママ

    Mr.ママ

    初めまして‼️お忙しい中ご丁寧なご回答ありがとうございます(;o;)♡
    質問した全てのことにお応え頂けたようで大変嬉しいです😭❤️
    中田さんの評判で先生のことについては
    どこでも太鼓判押されてますよね😳
    うちも主人は検診に来れることはないので
    エコーを一緒に見れるのは魅力的です😭
    1人目里帰り出産で個室だったので今回も個室希望なのです☺️❤️
    外でお見送りしてくれるところ、なかなかないですね😳
    カメラが趣味ですが、プロカメラマンさんの撮影は嬉しい😆★
    出てくるデメリットは急なお産の待ちくらいですよね😳
    あと、助産師さんが厳しい方が多いと見ました(>_<)
    ⬆︎2人目のくせに怖がるなって感じですよね😂笑

    • 5月16日
  • はちみつ

    はちみつ

    いえいえ💦すごく長くなってしまって、むしろすみませんでした(´;Д;`)

    やっぱりエコー写真もいいですけど、お腹の中で動いてる赤ちゃんの様子を映像で見られるのは、思い出にも残りますし良いと思います😊
    写真ですが、赤ちゃんだけでなく、お母さんとの2ショットも何枚か撮ってくれて、退院後に希望すればその写真が貰えます(o^^o)🍀その時にしか撮れないのでDVD同様、やはり思い出に残ります😍
    助産師さんの件ですが、私個人の意見としてはそんな厳しい方に当たった事はありません😖少しサバサバしてるな〜ってくらいの方は居ましたが、気になるほどではないです✨
    確かに人それぞれなので、一概には言えませんが、私は中田さん意外考えられなかったです(*^^*)🎈

    • 5月16日
  • Mr.ママ

    Mr.ママ

    全然です😳💓情報が濃密だったので
    はちみつさんからのコメントを主人に見せて
    中田ウィメンズに決まりそうです😊

    前回は産後の自分と赤ちゃんの写真
    あまり撮っていないので
    写真がとても楽しみです😍❤️
    どこも先生、助産師さんへの印象は
    その方々の捉え方によりますよね🤔✨
    通うにはやや不便もありますが
    次回の心拍確認の診察からは中田さんで予約してみます(*´ω`*)
    ありがとうございます❤️

    • 5月16日
  • はちみつ

    はちみつ

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    参考になったみたいで、お役に立てて良かったです(*^^*)🍀

    何よりも通院するのはエマさん自身ですので、通ってみて不便と感じたら通いやすい産院に変えるなりで全然良いと思います(*´꒳`*)🌸
    とりあえず中田さんがどんな産院か知っていただきたかったので私の知ってる限りの事を書かせていただきました☺️笑

    こちらこそ、最後まで読んでいただきありがとうございました╰(*´︶`*)╯💓

    • 5月16日
おはな♡

高橋レディスクリニックで出産予定です⭐️
パジャマやスリッパなど持参なので、確かに荷物はいっぱいです💦
母親学級で入院個室を見せてもらいましたが、とてもきれいで広くてよかったですよ(*^^*)

  • Mr.ママ

    Mr.ママ

    お忙しい中お応え頂きありがとうございます😊🌱
    スリッパも持参なんですね😫💦
    バスタオルとかシャンプーも持参ですか?😫
    母親学級で見せて頂けるんですね❤️!
    おはな♡さん、もうすぐ出産ですね☺️

    • 5月16日
  • おはな♡

    おはな♡

    シャンプーは置いてありましたが、バスタオルは持参です(*^^*)
    母親学級では、分娩室も見せてもらえて、なんとなくイメージが湧きました✨
    産後にご褒美でエステも付いています🎵

    友人は中田さんだったのですが、DVDをもらえるのは羨ましいなぁと思いました(*^^*)
    結構体重には厳しいと聞きましたが💦

    あと、お産の時に高橋さんは夫しか立会いができません💦
    中田さんは親や子どもも立ち会えるような話を聞きました⭐️

    ありがとうございます😊
    ドキドキですが、頑張ります✨

    • 5月16日
  • Mr.ママ

    Mr.ママ

    ありがとうございます!
    バスタオル持参なんですね😵入院中は洗い物が増えそうですね、夫の。笑
    産後のエステ、、いいですよね❤️
    あれはやはり産後疲れの体には
    欠かせないと思いました😂❤️

    むしろ体重が厳しいのは嬉しいです😂✧︎*。
    立会いが夫だけということは
    上の子を見ててもらう親戚などもいないので
    夫の立会いもできなくなりますね😭
    そこが今回里帰りしないメイン理由なのですが💦

    ドキドキ楽しみですね😊頑張ってください💓

    • 5月16日
ガラピコ

中田に通ってます!いい所ですが私がエマさんだったら高橋に行くと思います。
やっぱ子連れで尚且つバス移動なら
最初はいいかもしれませんが
お腹が大きくなるにつれ大変になるかと😫

  • Mr.ママ

    Mr.ママ

    お忙しい中お応え頂きありがとうございます😊✧︎*。
    そうなんですよね😭あとは雨の日とか、
    まだ昨日胎嚢確認しただけですが
    順調にいけば1月出産の寒い時期なので
    そんな中、検診での移動の不便さはやはり気になってしまいます(;o;)💦
    ひっとんさん、もうすぐ臨月なんですね❗️
    元気な赤ちゃん出産されて下さい😊❤️

    • 5月16日
ジャスミン

高橋はおすすめしないです。
高いうえに直ぐに切られます!
有名です。

中田さんのがお値段もそんなに
高くないし綺麗だしいいとおもいます

  • Mr.ママ

    Mr.ママ

    お忙しい中お応え頂きありがとうございます😊
    直ぐ切られるとは
    会陰ではなく帝王切開のことですよね😂💦❓

    中田さんオススメが多く、中田さんに気持ちが傾いています😵❤️

    • 5月16日
みんご

1人目の時に高橋か中田で迷って、その時は私も車が無くて、バスで通いやすい中田にしました。高橋は予約制ではないのも決め手でした。

お産の時は本当に荷物が少なくて助かりました‼️
立会いも主人だけの予定がなかなか来なくて私の母も立会いました(笑)今回も中田で出産予定ですが、上の子も一緒に立会いかなぁと思ってます。

体重管理には厳しい先生だと思いますが、安全に下からお産をする為には必要かなと思います。

  • Mr.ママ

    Mr.ママ

    お忙しい中お応え頂きありがとうございます😊
    みんごさんも迷われたのですね😭💦
    私、車運転しないのに豊郷台に引っ越してきたので
    すごい不便で😭💦

    お互いの実家も遠く出産時や入院中は
    主人にしか息子と家事などを任せられないので
    息子も立会いできる中田さんは魅力的です😳💓
    バスタオルやパジャマ持参だと
    洗い物も増えるので
    手ぶらは本当にいいですよね😭❤️

    体重管理は、あまり余分に増えたくないので
    厳しいところ希望です😂❤️

    • 5月16日