※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く寝て夜中に起きることが多いです。疲れているのかもしれません。夕方にお風呂やミルクをあげると眠そうになります。赤ちゃんを起こすべきか悩んでいます。

3ヶ月の赤ちゃんですが、最近夜6時台や7時頃など早く寝過ぎて、夜中と早朝の2回に起きてしまいます。
以前は8時や9時くらいまで泣いたりぐずり寝ず困っていたくらいなのですが、その時の方が、夜中一回の授乳ですんでいました。
最近毎日散歩や買い物に30分~1時間連れ出しているから疲れるのか、早くからうとうとするようになりました。
昼寝は朝1~2時間、昼30分を2回くらいです。
夕方5時か6時くらいにお風呂にいれてから、ミルクをたっぷり飲むと、もうねむそうです。プレイジムであそばせたり手遊びでも眠そうで愚図るのでベッドにつれていくと寝てしまいます。
1日一緒にすごしているので、こちらもなんだか夕方から起こしておける遊び方がわからないし気力も尽きてしまっています。それで赤ちゃんもつまんなくて寝てしまうのでしょうか?
起こしていた方がいいのでしょうが、フロ以降、8時くらいまでの過ごし方がわかりません。
みなさんはどのようにすごしていますか?
また、何時にねて、何時に赤ちゃんおきますか?

コメント

NINA27

うちは18時半くらいからお風呂に入れて、体のケアなどをしたら19時過ぎになるのでそこから授乳、寝かしつけをしています。
すぐ寝なさそうならバウンサーにおいて晩ご飯を食べて眠そうな声を出したら再度寝かしつけって感じです。
最近ちょっとリズムが崩れがちなのですが、基本20時、遅くて21時までには寝てくれますね。夜中は4時半に1回授乳したら次起きるのは私たちが起きる7時半です。
お休みの日に私たちがゆっくり寝てると同じペースで9時とかまで寝ちゃいます^^;
主さんの場合はたぶん昼寝が30分2回で長時間眠れてないので、眠りが浅いんだと思います。うちは午前1時間、午後2,3時間まとまってって感じです。
ただ寝るペースは中々こちらで管理できるものでもないので、改善できるとしたらお風呂の時間を少し後ろにずらすとかですかね?
7時から8時に寝るなら理想だと思うので、お風呂は6時台に入れてみてはどうでしょう?

  • NINA27

    NINA27

    ちなみにお風呂上がったら寝る時間ってしてるので、プレイジムなどでは一切遊ばせません(*^^*)

    • 11月1日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    詳しい回答ありがとうございます!
    理想的なリズムですね!
    うちもそのようにしてみたいです!
    ちなみに夕方4時くらいからお風呂までは、赤ちゃんどのようにすごさせてますか??
    昼寝みじかいし、飽きずにメリーみてくれてますが、ほっとくのも後ろめたく、なんか間が持たないので早くからお風呂にいれてしまいます(^_^;)

    • 11月1日
  • NINA27

    NINA27

    4時からは授乳して、プレイジム、バウンサー、絵本、膝の上で体操?このあたりですね!
    ご飯の準備もあるので、キッチンにバウンサーをおいて、しゃべりながら料理もしてます。たぶん30分くらいはこの時間です。
    あとはお散歩、買物にでることもよくあったのですが、最近は寒いので迷い中です(>_<)
    4時に起きるとお風呂の時間くらいに眠くなるので少し愚図ることもありますが、場所を変えて気分転換させながら乗り切ってます(^^)

    • 11月1日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    ありがとうございます!
    絵本と体操いいですね!
    キッチンは、テレビの料理もよく見つめてるので、バウンサーで見せてみようと思いました!
    参考になりました♪

    • 11月1日
れいこ一児のmama

うちは決まった時間に泣くようになりました。
なのでそれを崩さないように私が時間通りにやってます。

17時半にお風呂に入れます。
お風呂出たあと果汁の飲み物を飲ませてバウンサーに座らせます!
ご飯食べ終わって片付けたら娘の寝る時間です。

今は19時半に寝て夜中2時に起きてみるく飲んで寝てます。

どうしても時間通りにできない時もありますが大抵お風呂の時間になると泣くのでこの時間に入れてますね。。

  • のんびりママ

    のんびりママ

    ありがとうございます!
    リズムのよくできたお子さんですね!
    お風呂後、自分の食事などの家事をしてると赤ちゃんねちゃうので必死でおこそうとしてるのですが疲れちゃって笑
    横でごはん食べたりしながら起こすようにしようかなと思いました♪

    • 11月1日
  • れいこ一児のmama

    れいこ一児のmama

    うちは足の裏をコチョコチョして起こしてました。(笑)!

    じゃ無いと夜中はなるべく寝たいですもんね(*_*)

    • 11月1日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    なるほど!
    そうなんですよ、こっちの都合なんですけどね笑
    ごはん食べながら時々ちょっかいだして、機嫌悪くならない程度にできるだけ起こして一緒にあそんでみます!

    • 11月1日
まめぴ

うちもだんだん早くなっていって最近はお風呂後すぐの18時50分くらいから寝かしつけしちゃって7時過ぎには寝ちゃいます。前は8時くらいまでなんやかんやあまり寝かさず起こしてたら逆に興奮してしまったので…授乳で2、3回は起きますがおっぱいあげてすぐ寝ます💤
夜中のおきてしまうというのは授乳してもパチりおきてしまう方のですか??

  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうなんです、だんだん寝るの早くなってるんですよね(^_^;)
    夜中は飲んですぐ寝るときと、飲んだらごきげんになって30分以上大声で一人言おしゃべりしてから寝るときがあり、そういうときはかわいいけどうるさくて辛いです笑
    同じようなリズムの方いてホッとしました!

    • 11月1日
  • まめぴ

    まめぴ

    このくらいの月齢だと遊ぶといってもなにして?ってなるしネタつきますよね(;_;)
    まよまよまよさんと同じような1日の過ごし方で私の方もホッとしました🐥
    うちは下手に起こしてたらグズったりうまく眠れずよけいに遅くなったりしたので伸ばさず眠たくなったら寝ようか!と潔く寝かしつけちゃいます(^^)!
    このままだんだん早くなったらまずいかなーとも思いますが、これから出来ることも増え、遊び方も変わってくるだろうからと…

    • 11月1日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうなんですよね!
    日中はまだ、テンション高く相手してますが、夕方にはお互いまんねり~みたいな空気を感じます笑
    だんだん遊びの幅も広がりますよね!
    焦らず、今は赤ちゃんのペースにあわせて見守り、様子見ていこうと思いました!
    ありがとうございました♪

    • 11月1日