※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃん
子育て・グッズ

幼稚園に通わせる前の子育てについて、日常や習い事についてアドバイスをお願いします。周りの子供と触れ合う機会が少ないことで不安を感じています。ありがとうございます。

幼稚園に通わせるまで家で子供をみている方にお聞きしたいです!
毎日何して過ごしていますか?
また習い事などさせていますか?

私は保育園に入れる予定はなく、幼稚園までは家で子供と過ごすのですが、たまに不安になります(>_<)周りの友達がほとんど保育園に入れていて、子供は同じ年齢の子達と触れ合って過ごしていますよね。うちは毎日公園行ったりスーパー行ったり、たまに児童館に行くこともあるのですが、同じ年齢の子供達と触れ合う機会が少ないのかな?って思っています。だから言葉もまだあんまり出てこないのかな?とか人見知りも結構するし…とかいろいろ考えちゃう時があります。
子供と2人の時どんな風に接したらいいかもたまにわからなくなります。私自身あまり喋る方ではないので、子供の言葉が出てこないことにも関係しているのかなって思ったり(>_<)
何かアドバイスくれたら嬉しいです!

コメント

ノアママ

私も保育園に入れるつもりはなく、幼稚園に入れます😊
お教室は1歳になってから入れるつもりです✨
児童館や支援センター?みたいなのに行くと同じくらいの月齢の子にたくさん会えるのでよく行っています❣️

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    同じ年齢の子達に会うにはやっぱり児童館ですかね!行く回数増やしてみます(^o^)ありがとうございました♡

    • 5月15日
aya

毎日どこに行くか悩みますよね〜( T_T)
私はやはりお友達を作って児童館や公園など行っていました♪
話さなくても、毎日顔を出してるといつのまにか顔見知り、お友達になってますよ♪
幼稚園も、最近はプレスクールで3才前から始まる幼稚園もあるので、近所の幼稚園もリサーチしてはどうでしょか♪
まだ1歳5ヶ月ですし、言葉の心配はしなくても大丈夫かと思います( ^ω^ )

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    友達あんまりいないので児童館に行く回数増やしてみようと思います!プレ幼稚園も気になるのでリサーチもしてみますね(^_^)
    言葉はこれから増えますかね!あんまり気にしすぎないようにします。ありがとうございました♡

    • 5月15日
づか

来年から幼稚園に通わせます。
今年は毎週1回のプレ幼稚園に通わせてたり
朝から支援センターとか公園とか行って過ごしてますよー♪
少なくはなりましたが同じくらいの子とも遊んでますよ!

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    プレ幼稚園って週1であるんですね!近所の公園はいつも貸切状態で(笑)同じくらいの友達もあんまりいないので、児童館たくさん行ってみます(^_^)
    ありがとうございました♡

    • 5月15日
hu

そのお気持ちすごく分かります‼
私も、すごく田舎にすんでおり周りの子達は保育園に預けるのがとても早いです。でも、私自身が子供が1番出来ることが増える時期に預けると、出来たことを一番先に見ることが出来ないのが寂しいので保育園に預けようとは思いません。
もちろん保育園に預けるといいこともあると思いますが、幼稚園に入るまで見てあげることができるのであれば、ママの近くでいれることが子供さんにとっては1番だと私は思います。
私も、普段の生活はりえこさんと同じようにスーパーや公園、児童館などです!
幼稚園まで預けないと決めたのであれば、自分自身がブレないことかなと思います。きっと、お子さんもりえこさんと毎日一緒にいられることが嬉しいと思いますよ!!
なんのアドバイスにもなりませんが、一緒に育児頑張りましょー!

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    なんかとても元気が出ました!!!
    周りが気になってしまって自分はこれでいいのかなーって不安になってたけど、私自身がブレてはダメですよね!なんだかんだで幼稚園まであっという間だし、一緒にいられる時間を大切に過ごします(^o^)何気ない毎日が幸せなんだな~って改めて気付かされました!お互い育児頑張りましょう。ありがとうございました♡

    • 5月15日
ふわり

うちも保育園ではなく幼稚園の予定です🌸
週に2回児童館、週に2回ショッピンセンターたまに公園
毎日こんな感じです🙆‍♀️
ママ友や友達と遊ぶのは月に1〜2回ぐらいで、旦那が仕事の日は基本的に子供と2人でウロチョロしてます🌸
習い事は体験で色々行ったのですが、習い事に行かせてることに安心感を得て、自己満で終わりそうだなと思い行かせてないです💦
でも本当に行きたいと思える教室にまだ出会えてないと思うので探し中です😋

わたしも毎日こんな生活でいいのかな?とか、保育園に行かせてる子と比較したりすることもありますが、
保育園行かせる目的は母親の就労目的であって、社会性を身に付かせたいから行かせるのは少し違うと聞いたことがあります
まだ小さい内はそれよりも愛情を育む時期らしいですよ🌸
(保育園に行かせてる子の批判ではないです!)
あと2年もしない内に幼稚園は入ることになるし、それまでは家で子供の成長を感じていたいなあと思ってます😊


小さい内は

  • ふわり

    ふわり

    最後の小さい内は間違いです💦

    • 5月15日
  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    やっぱり児童館や買い物、公園の毎日ですよね!習い事、親の自己満で子供に負担かけちゃったら可哀想ですもんね。今後行きたいと思える教室みつかったらいいですね♪
    小さい内は愛情を育む時期…☆そうですね!なんかしっかり育てないとって変に気負いすぎてて、とても大切なことを忘れてた気がします。私も幼稚園まで一番近くで子供の成長を感じたいと思います(^o^)ありがとうございました♡

    • 5月15日
ナナリ

はじめまして(^_^) うちは来年幼稚園予定の二歳児です 今年3歳になります
うちも同じで公園やスーパー、家のお庭で遊んだり、あとたまにですがデパートの室内遊具やゲームセンターなど連れていったりしてます(*^^*)
デパートに行ったりするときは息抜きにカフェに入ったりも(^_^)
息子次第でゆっくりはできませんが(;_;) 
うちの息子も言葉が出るの遅かったです、

でも二歳を過ぎたら急にしゃべるようになりました(^_^) 

子供とずーと二人きりだと、大変ですよね。 
初めての子でしたので私も接し方がわからなったのですが、児童館などで他のママさんがどう接してるか見て、私なりに参考にしました(^_^)

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    みなさん同じような過ごし方で安心しました!息抜きにカフェいいですね♪
    喋るようになるのゆっくり楽しみに待ちたいと思います!宇宙語も今しか聞けないですもんね(笑)
    児童館最近行ってなかったので行ってみようと思います!ありがとうございました♡

    • 5月15日