※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
お金・保険

新古車や中古車の購入時にかかる諸費用について教えてください。主人と初めての車購入で無知です。

軽の新古車または中古車の購入を検討しています。購入時、車体価格以外にも諸費用掛かると思うのですが、いくらぐらい掛かるものなんでしょうか💦
主人も私も初めての車なので無知ですみません!

コメント

もかさん

中古か
新車でかわると思います。
軽だと新車も中古もあまり変わらないので新車を買う人が多いですよ☺️

諸費用は私は中古の普通車でしたが、プラス15万くらいでしたが…旦那の新車の普通車は50万は軽くかかっていたと思います。

オプションなどにもよりますよ!!

• 陽

アドバイスありがとうございます!
    中古と新車でそんなに諸費用変わるんですか😳!
    15万程だったら何とか予算内に収められそうですが、新車だと完全アウトです笑
    でも軽は新車も中古も変わらないなら新車に乗りたい気持ちも捨てられないですね😂

• 5月15日
たまる

はじめまして!
昔某メーカーで働いていました。
軽ですと中古車の場合だいたい12万から15万の諸費用がかかります。
内訳としては自賠責保険、税金(重量税、取得税、自動車税)この2つはかならずかかるものです。
車庫証明、ナンバープレート代行これは自分で警察署、陸運局に行けばかかりません。
納車費用、クリーニング費用などはお店によって設定金額が違うと思います。また他にもかかってくるかもしれません!
だいたいこれぐらいだったと思うのですが、、、辞めてからだいぶ経つので記憶があいまいですみません💦

• 陽

元メーカーで働かれてた方からのアドバイス、ありがたいです💕
    だいたい15万ほどなんですね!カーナビ等をつけるとしたらさらに高くなりますよね😓
    諸費用含め、予算が100万って無理な話でしょうか💦120〜130万ほどみといたほうがいいですか?

• 5月15日
  • たまる

たまる

今、軽の需要があがっているので、新古車で100万はなかなか厳しいと思います💦
    年式が少し古かったり、走行距離が少しあるものでしたら100万でも買えると思います!
    あとはグレードが低ければ新車でも130ぐらいで買えるのがあったような気がします!

• 5月15日
珊瑚

軽を新車で購入しました。車体価格が150万でナビ等オプション付けて190万でしたが値引き10万で180万円でした😀高いですよね💦

• 陽

アドバイスありがとうございます😊
    軽の新車だとそんなに掛かるんですね💦
    予算100万とか恥ずかしくなってきました😭
    しっかり貯めようと思います!

• 5月15日
  • 珊瑚

珊瑚

前の軽を14万キロまで走らせて貯めましたー✨あっと言う間になくなりました😅うちは子供用に後ろにモニター付けたので160万位には収まると思います。車種にもよりますが💦ローンない方が気が楽ですもんね!

• 5月15日
  • 陽

14万キロ!すごいですね🤣
    後ろのモニターいいですよね!いつかは付けたいけど今は我慢です😭
    車でローンは抱えたくないです!

• 5月15日
たちゆこ

私は軽自動車新車で買いました♥️
理由は中古で買うとあとから不備とかでてくるのでどっちみち同じ価格になるじゃん!と思い買いました♥️
しかも新車だと最初三年たって車検なのもあるので!中古だと早い気がして損する気がしました。

• 陽

私もなるべく新車で買いたいんです😭
    中古車買っても結局、安物買いの銭失いになりそうですよね💦

• 5月15日
  • たちゆこ

たちゆこ

絶対なりますよー😭

• 5月16日
ぽよ

だいぶ昔ですが車を新古車としてかいました!
ぜーんぶで136万とかだったと思います!

ゆりちゃんママ

まぁいい加減な回答が多い事

ほんとにメーカーで働いてたしてもメーカー社員なら諸費用なんて知らないですよ

よく騙されるのが諸費用です

殆どの新古の軽自動車は取得税は要らないです
重量税は絶対に必要無いです

いい加減な所だと分からないと思って新車と同じ金額を請求されます

ディーラーの担当と一緒にその新古の販売店に言って説明受けたら、コンピューターがーとか適当な言い訳してました
色々調べると最低必要な知識だそうです

新古車って新車と同じですとか言われて契約するんですが同じじゃ無いです

登録諸費で変わるのは車庫証明です
県庁所在地と政令指定都は軽自動車でも必要です
登録車でも村なら必要無いです
金額で20000円位変わります

大手のコマーシャルをしているところって以外と危ないですよ

• 陽

専門的なアドバイスありがとうございます😊
    もし所得税と重量税を言われても、それっていらないですよね?と言ったら引いてもらえるものでしょうか?
    ゆりちゃんママさんのおっしゃるようにコンピューターが、とかなんとでも言いくるめられるものでしょうか💦
    無知なもので、言われたことに対して疑わず払ってしまいそうです😓

• 5月16日
na❤︎

走行距離25000kmのN-BOXを色々込みの103万で購入しました😊
ETCは元々ついているものを探してもらって、ナビは以前の車についていたものを取り付けてもらいました!

• 陽

ナビとETCは最低限必要ですよね!
    ナビを前の車の物をするのいいですね😊我が家は1代目の車なので、購入必須ですが、次回からそうしたいです💕

• 5月16日