※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の方が花粉症や湿疹で悩み、薬について相談したいです。ポララミンや抗生剤の影響について意見を求めています。

妊娠6ヶ月に入ったところです

15週頃から花粉症がひどくなり
薬は飲めなかったので
「カイゲン」点鼻薬を使っています
今は使用量は減りましたが一日3回は使ってます

21週頃には腕や顔に湿疹ができ、かゆくて我慢できず
皮膚科に行き、塗り薬と妊婦は飲んでも大丈夫とされてる
「ポララミン」を処方してもらいました。これがまた副作用で眠たくなるんですが体のかゆみと鼻づまりがなくなるので夜だけ飲んだりしています。

23週に入った今、風邪をひいたみたいで
初めは喉から鼻にかけてイガイガするくらいだったのですが、耳も聞こえずらくなってしまい耳鼻科に行ってきました。抗生物質を貰ったんですが、「メイアクト」と言う抗生剤でした。

ポララミンや点鼻薬は大丈夫と言われていましたが
極力使わないようにはしてひどい時にだけとしてきましたが

抗生剤なので四日続けて飲んでねと言われました(´・_・`)

妊娠中にこういった薬を処方してもらった方
メイアクトという抗生剤を飲んだことある方
副作用など、胎児に影響あるか
など、意見が聞きたいです💦

分かりづらくてすいません💦

コメント

真木柱

メイアクトは第三世代セフェム系に分類されている抗生剤です。
それぞれの薬剤に固有の研究は少ないですが、妊娠中にも非常に多く使用されていると考えられていると思います。
セフェム系抗生剤全体を評価した大規模な研究の結果から、安全性は高いと考えられていると思います。

とはいえ、ご不安があれば、まずは、かかりつけ主治医の先生や薬剤師さんに再度ご相談されるのが良いかと思われます。