※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
その他の疑問

自治会のことについて質問です。マイホームを建てたらやってきました。…

自治会のことについて質問です。

マイホームを建てたらやってきました。自治会のお誘いに組長さんとその奥さまが。
正直入りたくなかったのですが、会話の流れで気づいたら加入することになってしまいました。

結束固い感じの自治会ではなさそうなのでそこはいいのですが…
資源ごみの当番とかまだ子どもが小さいうちは勘弁してもらいたいです。

みなさんのところはどんな活動があってどのくらい参加してますか?
また、年会費?集金はおいくら徴収されていますか?

コメント

ANNA

12棟同じような家が並んでる建売を買いました🏠
12棟で、1つの新しい班を作ってとのことで、1番最初に住み始めた私達が今年、組長になりました😭💦

1月200円の年払いで2400円払ってます!

活動は、1ヶ月に1回なにかしらイベントやってますが、ほぼ出てないです😂
運動会は楽しそうなので、時間が合えば覗きに行こうかなって思ってます♡

• ANNA

ANNA

他の班は、ゴミ置場周りの清掃が持ち回りであるみたいです!
    が、うちの班はまだ決めてないです💦

• 5月15日
  • SINRI

SINRI

1ヶ月200円はお安めですね!こちらはその倍です🤑
    そして月一でイベントがあるのは活動的ですね!

• 5月16日

年6000円です。
月一で地域周辺の清掃だったり、花壇の世話だったりありますが、毎回子供と参加していますよ。
子供の教育にも良いと感じています。
あとは夏祭り、冬祭り(スノーキャンドル)、年1度の総会などがあります。

私の中では町内会があって、街の美化や防災になっていくので入らない選択肢は無いのと、長く住むためには必要な会だと思っていますよ。

• SINRI

SINRI

なるほど。確かにそうですね。地域の治安維持にもつながりますしね、子どもがいたら尚更。
    まだ子どもも小さいので資源ごみの担当など困るなと思っていますが、ある程度大きくなったら一緒に連れて行ってしまえばいいですね。
    考え方の方向を変えられました。ありがとうございます。

• 5月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    お子さんが小さいと心理的負担も大きいですよね。できる時に、出来ることからで良いと思いますよ😀
    治安維持は誰もが願うけど 行動を起こさない方も多いので、少しの努力の積み重ねでよくなる事も多いのになぁと思います🎵
    お互いに出来るところからやっていきたいですね😀

• 5月16日
tatata

長い間住むなら仕方ないのと子どもがいると地区のお祭りとかもあるので入ってます
資源回収は日曜で男の方ぜひよろしくおねがいしますって書いてあるので旦那担当です
が年に1回
地区の公園の掃除も日曜で年に1回
班長が10年に1回くらいあってこれになると回覧板回したり集金、地区の集まりに出たりあるみたいです
掃除当番は自治会に入ってなくても回ってくるのですが2ヶ月に1回くらいです
自治会費は4800だったと思います

• SINRI

SINRI

主に環境整備がメインといったところですか。年に一度くらいならいいですね。班長も固定ではなくローテーションなのですね。

• 5月16日
はな

アパート住まいですが主人の希望で自治会に入りました。
うちの地区は年2回の清掃活動くらいです!
集金はアパートの人は3600円、持ち家は6000円です。
去年から入ってましたが、今年ついに組長をやることになりました😭

• SINRI

SINRI

ご主人はどう言った理由で希望されたのですか?清掃活動くらいならいいですね!

• 5月16日
  • はな

はな

地域の人との交流がどうとか…😅
    災害があった時も、地域の人との交流があることでより助け合いやすくなるとも言ってました💦
    まあたしかに、近所であった時にお互い顔見知りなので気持ちはいいです!

• 5月16日