※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

娘が胃腸炎でオムツかぶれがひどく、亜鉛華軟膏を使っているが効果が心配。オムツかぶれの治療方法について相談しています。

娘が土曜日から胃腸炎になり
1日に少量の💩を15回ほどするせいで
オムツかぶれをおこしています。

💩をした時は出た瞬間から痛みで泣くので
ぬるま湯で洗い流しておしりふきは使わないようにしています。

病院に行き亜鉛華軟膏を処方してもらいましたが
💩の頻度が多いためすぐに薬が取れるというか長く塗布したままに出来てないような気がして、、
オムツ交換のたびに塗ってますが。。

亜鉛華軟膏の上にワセリンで蓋をすると
💩で落ちないかな?長くおしりに軟骨ついたままに出来るかな?と思ったのですが

効果あると思いますか?

普段泣かなかったのにこんなに叫ぶほど泣くのを1日中繰り返しているため、娘も泣き疲れては寝て、痛くて起きてを繰り返していて見ていてとても辛いです😢

オムツかぶれだけでも早く治してあげたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか...。

教えてください😢

コメント

あや

今のままでお湯で流して、薬を塗るが1番いいと思います😰
飲み薬は処方されてないのですか?

  • しろ

    しろ

    処方してもらってます!!
    飲み薬を飲んでるのですがあまり良くなってる気はしません😢

    • 5月15日
ぷぅ🐻

下痢がおさまらないと、オムツかぶれを治すのはなかなか難しいとは思いますが、
皮膚科で、お薬の上からガーゼでおさえていた子をみたことはあります。

  • しろ

    しろ

    ガーゼですか。
    感覚短いと30分で2回とか💩するので薬塗っては取れて塗っては取れてって感じで。

    やはり難しいですよね😢😢

    • 5月15日
みー

私も薬に頼ってましたがまったくよくなんなかったので、うんちの度座浴してドライヤーで乾燥させてから、亜鉛華軟膏を塗るようにしました。
今結構よくなってきてますが、肌が弱いのでオムツが取れるまでは頑張ろうと思います。

  • しろ

    しろ

    ドライヤーで乾燥させてる間にまたすぐ💩出そうなくらいの頻回です...。

    オムツ取れるまでですか!大変ですけどかぶれるの可哀想ですもんね😢

    • 5月15日
  • みー

    みー

    息子も下痢中なので、あまりお尻を刺激せずに、タオルでかるく拭いてオムツ広げたところでドライヤーしてます!
    うんちでちゃったらかるーく拭き取りティッシュで水気を取って軟膏ぬってます!
    うんち噴射もいっぱいやられてますが、乾燥させないとオムツかぶれよくならないので参考までに!
    ドライヤー難しかったらうちわでも大丈夫みたいですよ!

    • 5月15日
  • しろ

    しろ


    なるほど、オムツ広げてドライヤーすればいいですね!頭回らなかったです💦うちもドライヤーで乾燥やってみます。

    息子さんもなんですね、見ていて辛いですよね。息子さんも早く良くなりますように😢

    ありがとうございます!

    • 5月15日
ゆかてぃん♡

妹の子〈8ヶ月〉がちょうど同じような症状でお尻が真っ赤にただれて少し💩が出るだけで大泣きしてて可哀想でした、、、

今はすっかり良くなって元気です!

お尻ふきは使わず、洗い流す。オムツ交換のたびに塗る。
という同じことして良くなってました!
また、離乳食はお休みしてましたよ♡

早く良くなりますように!

  • しろ

    しろ

    妹さんのお子様、良くなってよかったです💦ほんとに代わってあげたいくらいです。。

    離乳食お休みしてたんですが昨日小児科で、離乳食は普段通りにして悪いものだしちゃってー!と言われて今日再開してみました。

    ほんとに再開していいの?と思いながら💦

    ありがとうございます!

    • 5月15日
ちゃみ

こんにちは!
亜鉛化は山のようにたっぷり塗って便が皮膚につかないようにするのがポイントです!
こんもり沢山、山のように塗って便がついた部分だけ取る!肛門から皮膚に便が流れないよう亜鉛化で土手を作るイメージです。
毎回は便が付いたところの亜鉛化を取ってまた重ねてこんもり塗っておけばいいのですが、全ての亜鉛化を落としたい時はオイルで落とすのが鉄則です!胃腸は便を出して菌が外に出るまで治らないのであと少しの辛抱です!
洗う時は石鹸は使わず、オイルで亜鉛化を落とした後、優しく洗ってあげてください(o^^o)

  • しろ

    しろ

    たくさん💩の量が出れば治り早そうですが、なんせほんとにちょっとずつなので...時間かかりそうですね😢

    亜鉛を塗ってワセリンを山のように塗る!じゃあまり効果ないですかね?

    もらった亜鉛の量がそんなにないのでなくなってしまうのがこわくて💦

    オイルですね!!ベビーオイルでやってみます!

    • 5月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    いや、ワセリンはちょっと違うかもですね、亜鉛化です!
    皮膚科で多く出してもらう方がいいです(^^)毎回全ての亜鉛化を拭き取らず汚れたとこだけ拭いて重ね塗りしないと意味がなくなっちゃうんです💦

    • 5月15日
  • しろ

    しろ

    そうなんですね!!!
    亜鉛華だけで塗ってみます👏ありがとうございます!!

    • 5月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ワセリンを塗って悪いことはありませんが、ワセリンだと保湿とかですかね💦亜鉛化多く処方して下さいと言ってください(^^)早く良くなりますように!✨

    • 5月15日