※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどやまさん
ココロ・悩み

入院が決まり、バルーンや促進剤を使うお産になることが不安。トラウマからバルーンが恐ろしく、アドバイスを求めています。

先輩ママさん方、どうか優しく励ましていただけませんか。


13日が予定日だったのですが、産まれず14日の検診で
「羊水が減ってるから水曜日から入院ね~!バルーンと促進剤使うから」
と入院が決まりました。

先週の検診の時は
「子宮口開いてるし、今週中には産まれるかも」
と言われていたので、まさかバルーンや促進剤を使うお産になろうとは思いもしておらず不安でしょうがないです。

お産が痛いのは覚悟の上ですが、不妊治療中に卵管造影検査をし、あまりの痛さに失神した事があるので、体の中に異物が入る事がそれ以来トラウマになっています。
なのでバルーンが本当に恐ろしくてしょうがないです。。


・会陰切開
・切開後の縫合
・陣痛
・バルーン

恐ろしく思う気持ちがどんどん大きくなります。
何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

コメント

みつ

人にもよりますがいきめるようになるとだいぶ楽ですよ!あと切開はあまり気づかないと思います!縫合も感動している間に終わります☺️
とっても可愛い娘さんに会えますよ☺️まま頑張れ〜!!👶🏻🌼

  • とどやまさん

    とどやまさん


    うう、、なんてお優しい言葉、、。
    読んで涙が出ました。゚(゚´ω`゚)゚。
    切開と、縫合、不安要素が2つ減るだけでも全然気持ちが違います。
    お優しいコメント、ありがとうございました(´•ω•̥`)

    • 5月15日
森の人

会陰切開は麻酔ありますので痛くないです〜。

バルーンは試してないですが、促進剤丸2日と半日しました😅
卵管造影私も痛かったですが、陣痛とはちょっと違う痛みですね。。!

陣痛は痛い時と、必ず痛くない時が来るのでまだがんばれました💪🏻
あと何回耐えたら休める…とそればっかり考えてて、産まれた時はうれしいとかよりやっと解放されたと思いました😂笑

終わってみればすぐ忘れますよ😆

  • とどやまさん

    とどやまさん


    私も結果
    初日→バルーン
    2日目→バルーン+促進剤
    3日目→促進剤+人口破膜
    で丸2日と半日苦しみましたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    卵管造影検査が断トツで痛かったけど、陣痛は検査の痛みをウーンと長くした感じで永遠に続くかと、、((((;゚Д゚))))

    痛みという痛みを味わいましたが、もう陣痛はNOサンキューです((´д`)) ブルブル…

    • 5月20日
deleted user

出産はまな板の上の鯉だと思います😅
バルーンはともかく、他はもう自分ではどうしようもなく、流れに身を任すしかないです💦
思ったよりあっという間に時間は過ぎて、赤ちゃんに会えますよ♥️

  • とどやまさん

    とどやまさん


    とにかく先生と助産師さん、看護師さんを信じるしかないですよね(^^;
    鯉になってきます!( ´ᐞ` )

    • 5月15日
まちこ

私もさっき明日からの入院が決まりました!
バルーンや促進剤を使うと思っていなくて、同じく不安だらけです。
でも、スケジュールが決まっている分準備や覚悟が出来やすいので良かったかな?とプラスに考えてます😊
回答でなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう✨

  • とどやまさん

    とどやまさん


    わぁ!一緒ですね!
    まちこさんのおっしゃる通り、いつ?いつ?とモンモンとするより、この日!と分かっていた方が良いかもしれませんね(*^_^*)
    ありがとうございます♡
    頑張りましょうね.*・゚(*º∀º*).゚・*.

    • 5月15日
♡062105♡

会陰切開は全く痛くなく私は逆に切って~早く出したいー!!と思いました😊
1人目の時切らずに裂けてしまったので😅縫合は産んでやった~!!という気持ちが多く旦那と話してたりしたので全然痛くなかったです(*´ω`*)
陣痛は少しずつ痛みが増える感じです😊お腹壊した時の痛みに私は似てて助産師さんにうんちでる~!!と言ってましたが、赤ちゃんだよ~!!大丈夫~!!と優しくさすってもらってました😊呼吸をキチンと吸って吐いてたら大丈夫でした(*´ω`*)
楽しみですね♪♪♪

  • とどやまさん

    とどやまさん


    陣痛は徐々に痛くなるのですね!
    ドッカーン!と痛くなられたり、突き刺すような痛みが恐いので。。
    お腹壊した様な痛みなら鈍痛ですね(*´д`*)
    なら何とかなりそう。。
    優しい助産師さんになれば不安も軽減されそうです♪優しく励ましてもらいます(=^^=)笑

    • 5月15日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    私も促進剤でしたが、ドカーンよりもアイタタ~くらいから始まりました😊私は入院からの出産しかした事ないので逆に初めから準備満タンなので安心できました(ˊᵕˋ)
    頑張って下さい🤗✨✨

    • 5月15日
優花

こわいですよね。
わたしもすごくすごく怖くて、出産予定日が近づくと不安になってました😭

でも呼吸法をしっかりすると、ママも赤ちゃんも楽ですよ👶!
わたしは少し長いお産になってしまったんですが、呼吸法しっかりしていたおかげで赤ちゃんも途中で苦しくならず、元気に産まれてくれました❣️

痛くても苦しくても、どんなに時間がかかっても必ず終わりはあります。
終わった先にはとんでもなく可愛い我が子に会えるご褒美が待ってますよ☺️💓
ちなみに、わたしは産んだ1週間後には陣痛の痛みは忘れてました。笑

  • とどやまさん

    とどやまさん


    そうなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)不妊治療からのやっと授かった命なのに、卵管造影検査のトラウマから、徐々に徐々に恐ろしくなっていって。。

    呼吸法、さっそくYouTubeで調べてみます!!
    過酷なお産でも1週間で忘れられる。。すごい!!母は強し、ですね(❁´ω`❁)

    • 5月15日
  • 優花

    優花

    とにかく深く吐いて吸う!
    わたしももうパニックで、まわりに吐いて!吸って!ってめちゃくちゃ言われて必死にやってました😂笑

    ほんと母は強いと感じました😖
    痛みより可愛い気持ちが勝つんでしょうね👶💕

    • 5月15日
ママリ

バルーン私は全然痛くなかったです(・∀・)
陣痛もとにかく、
息を吸ってー
吐いてー
とする事に集中して
やり過ごしました。

会陰切開は私も産むまでは怖かったですが、その時になってみると
それどころじゃない。
パチンっとなるだけで全く痛くなかったです☻
縫合も痛くなかった。
その後の方が痛かったです(っ´ω`c)

円座クッションじゃないと座れないので絶対いります。

  • とどやまさん

    とどやまさん


    あぁ~!バルーン経験者の方がおられて良かったです!
    それを聞いて安心しました(*´д`*)
    仮に自分が痛かったとしても、痛くないって思っておいた方が当日楽なので、ホッとしました。

    妹も、大事なとこが痛くて座れないと言っていたので、円座を用意しました‹‹\( ˙▿˙ )/››

    • 5月15日
yu-me

切開は私は気付きませんでした😅
切開しても裂けましたが裂けたとは気付いたけど痛みは感じないと言うか分かりませんでした💦
私は痛みに弱く産めるの!?と周りに心配されてましたがもう痛いより早く出して楽になりたい一心で訳わからないうちに終わってました。笑
大丈夫です、なんとかなります☺️

  • とどやまさん

    とどやまさん


    お返事ありがとうございます(´•ω•̥`)
    結局帝王切開になり、恐れていた会陰切開は未経験のまま終わりました笑
    陣痛痛くて、それどころではないらしいですね((´д`)) ブルブル…

    • 5月20日
まい

昨日、破水からの陣痛促進剤で出産しました!
バルーンは今回はしてないのですが、違和感があるけどあまり痛くないと聞きました😊
私は促進剤開始30分後から陣痛が始まり、その2時間後には出産できました✨子宮口が開いてるなら、お産早いかもしれませんね😊
会陰切開は陣痛が痛すぎ…麻酔も打ってくれてたこともあり、いつ切ったのかも分からないくらいでした!その後の縫合もチクチク程度で気にならなかったです😅
私も促進剤前はビビってましたが、いざ始まると頑張るしかないですし、先生や助産師さんが助けてくれます❤️
もうすぐ愛する我が子に会えますね❤️頑張ってください😊

  • とどやまさん

    とどやまさん


    お返事ありがとうございます(=^^=)
    バルーン、入れる時は痛かったけど、不妊治療してた時の卵管造影検査に比べたら全然痛くなかったです♪
    まいさんも出産お疲れ様でした.*・゚(*º∀º*).゚・*.

    • 5月20日
2kids.mama♡

切開は気付かないですよ!
ヘトヘトやし確か麻酔したので縫合も痛くないです!
バルーンはわからないけど陣痛は来たら来たで必死すぎて
失神する余裕もないです😂

本当陣痛怖いでしょうけどなんとかなりますよ!
私注射ですら無理だったのに
家で陣痛気付きませんでしたから(笑)

  • とどやまさん

    とどやまさん


    陣痛気付かなかっんですか?!それは凄すぎです!!
    私は陣痛でのたうち回ったのですが、もう二度とゴメンだー!って思いました( ´ᐞ` )笑

    • 5月20日
あまま

私はバルーンは使わなかったですが
中々破水しなかったので人工破水をしました!
うちは陣痛が始まって2日後に産まれました。いつまでこの痛みが続くのかと陣痛中はずっと号泣してましたね(笑)
会陰切開も縫合も妊娠中は恐怖でしたが、いざ出産となると陣痛の痛みの方が勝って「早く切って~😭」って思ってました(笑)切った瞬間は確かにチクッとはしますが全然陣痛の方が痛いのでどうってことなかったです(笑)
縫合もやっと痛みから解放された安堵と達成感でなんとも思いませんでした😂
うちの子は赤ちゃんは回りながら産まれてくるはずがまっすぐそのまま出てきたのでだいぶ頭が変形してしまって
その後も何回か吐いて、命懸けだったのは私だけじゃなかったんだと反省しました。

考えたら不安になる一方ですよね😭私も見なければいいのにわざわざ検索して出産の動画など観て怯えてました(笑)
出産の痛みよりその後の赤ちゃんに会える事の方を沢山考えたら少しは楽になるかも、、、生まれたての赤ちゃんは本当になんとも言えない可愛さがあって私は入院中毎晩可愛さに悶絶して泣いてました(笑)
不安だと思いますが頑張って下さい😭

  • とどやまさん

    とどやまさん


    陣痛って断トツに痛いですね!
    赤ちゃんも必死に回りながらおりてくるからそりゃあ痛いわ、、と今なら納得(´•ω•̥`)
    無駄に下調べしてしまって怯えるんですよね笑
    分かります((´д`)) ブルブル…
    あの痛さの後の安心感、愛しさ、ヤバいですね(=^^=)

    • 5月20日
あきら

バルーン、1人目の時使いました!
特に痛みは無かったですよー!
ただ、出てるチューブ?が邪魔でしょうがなかったし、トイレで拭くのが面倒でした_(:3」∠)_

会陰切開は陣痛来てる時に切るので「え、本当に切ったの?」って感じで、縫合は麻酔効いてたから痛くはなかったです!
その麻酔打つ時の方が不快でした(´;∀;`)

陣痛は確かに痛いですし、促進剤使うなら尚更なのかなと思います
私は2人共促進剤を使ってるので普通の陣痛との比較は出来ないですが、生まれてしまえば「さっきまでの痛みはいったい…?」ってなります(笑)

予定日過ぎてもお腹の中にいるなんて、もうママのこと大好きな子になってますね(˶˙º̬˙˶)
会えるまでもうちょっとです!
リラックスして待ちましょ(˶˙º̬˙˶)

  • とどやまさん

    とどやまさん


    バルーン、使ったのですが私は子宮口があまり開いておらず、結構痛かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ある程度開いている方はあまり痛くないみたいですね(><)確かにビョーンとしたチューブ、邪魔でした笑

    なかなかマイペースな女子に振り回されましたが、なんとかお部屋をオープンして会えました~!

    • 5月20日
ryokop

陣痛始まって、いきんでも良くなったらもー無我夢中でした😂
切開する前に、「切るよー」って言われたけど、もーそれどころじゃないくらい早く出したい!って感じだったので平気でした😁
縫合もチクチクしたけど、私の場合、体力消耗しすきまてお腹に赤ちゃん置いて貰って「産まれたぁ😭」って実感してから気絶するように爆睡してしまったので😅痛みとか分からなくなってました👍

  • とどやまさん

    とどやまさん


    切開とか帝王切開とか恐ろしすぎる!!とか思ってましたけど、その「早く出したい!」という気持ちがよく分かりました。。それ以上の陣痛の痛さですね(´•ω•̥`)
    結局緊急で帝王切開になったので、チョッキン未経験でしたが、多分、、陣痛の後だったら何も感じないんだろうなという気持ちが分かりました(;_;)

    • 5月20日