※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎❤︎
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、寂しさや育児の不安で精神的に辛い状況です。経験談や励ましを求めています。

精神ズタボロ破裂しそうです。(笑)

昨日、3ヶ月の里帰りを終えて旦那の待つ
新しい引越し先のお家に帰ってきました。
実家では両親ともに子育てに協力してくれ
経験してる分、悩みを分かってくれたので
相談したりができました。

飛行機でこちらに戻ってきましたが
かなりのホームシックで泣きまくりです。
すごくすごく寂しいです😔
荷物もろくに片付いておらず
理想とかけ離れすぎていてショックです。😵

旦那は帰りが遅いのと休みが少ないので
ほぼワンオぺ育児になりそうです。
先輩ママさん方の案外なんとかなるよ
ってお話で勇気と元気をつけたいので
経験談やお話できたら嬉しいです🤤❤️

コメント

けいまま

実家のありがたみ感じますよね〜
私も3ヶ月近く実家にいたので帰るの嫌だな〜とか思ってました。
昼間は大抵の方がワンオペだし、休日旦那さんがいてもよっぽど素敵な人じゃないと役に立たずお前の世話しにかえってきたんじゃないわー!!!と思います笑(役に立つ旦那様だったらごめんなさい)
自分のやりやすいペースで家事も育児もすればいいので自宅には自宅なりの良さがありますよ。
帰ってきてしばらくはよく母と電話してました。話し相手がいるだけで違いますよね〜暖かい(というか暑い)日が増えたので少し家の周りをお散歩したり地域の赤ちゃん教室などに参加されてみてはいかがでしょう?

• ❤︎❤︎❤︎

❤︎❤︎❤︎

コメントありがとうございます😊

そうですよね、!
    ほぼ全国の母はワンオペ育児なんですよね!🔥
    旦那は思い通りに動いてくれなかったりで(笑)
    お母さんと電話なんかしたら泣きすぎて話にならないです〜〜😂(笑)
    赤ちゃん教室気になってたんです!検討してみます!ありがとうございました!

• 5月15日
Mama⭐️

わたしも実家が遠方で里帰り後の辛さ、わかります😭義実家に頼ることもできない状況で、頼りの綱の主人も帰りが不定期だったり、協力してくれようとしてもそうじゃないんだよなぁ。。みたいなことが多くかなり孤独と戦いました💦

実母はなにをするべきなのか段取りもわかっているし、なにも言わずとも伝わったのでそれがわたしも当たり前になりすぎていて、夫にはひどいことをしてしまっていたなぁと今では振り返って反省しています(笑)

わたしは妊娠中に引越しをしていて頼る人が一人も居ない、全く土地勘も人脈もない状態で子育てをスタートさせたのでよく頑張ったなぁと自分を褒めたい😂👏🏻

おっしゃる通り、案外なんとかなるけど、なんとかなるようにするにはそれ相当の努力も必要ですよ😂(笑)
いつまでもいつまでも実家が恋しいと思っていてはなにも始まらないので、今の現状を悲観せず頑張ってくださいね☺️

• ❤︎❤︎❤︎

❤︎❤︎❤︎

辛いですよね、ほんと!!
    実家だとご飯もあるし食べている間は見ててくれるしお風呂もゆっくり入れるしで甘えて過ごしてきたので帰ってきてからの過酷さに精神やられてます(笑)

なんとかする勢いで子育て勉強しながら頑張っていきます!
    ありがとうございました!
    すごく勇気づけられました🔥✊

• 5月15日
  • Mama⭐️

Mama⭐️

まさかのグッドアンサーで驚いています😂!ありがとうございました🤲🏻

なんでこんなこともできないんだろう、とかなんでなんでって自分を責めてしまう時もあると思いますが、回答しているわたし自身もそうだったし、きっと他の方も共感してくれると思うので世の中のどこかには同じ気持ちの人がいて同じように頑張っているんだ!っておもって毎日やりくりして頑張ってくださいー!応援してます!😘
    わたしも二人目産まれたらヒーヒーしてると思うけど😂👏🏻

• 5月15日
  • ❤︎❤︎❤︎

❤︎❤︎❤︎

共感することが多くてグッドアンサー押させて頂きました✊

きっとこれからも あぁダメだって
    病むこと沢山あると思いますが
    自分なりのペースで息子に愛情
    いっぱい注いであげようと思います❤️

2人目おめでとうございます!
    私が言える身分ではありませんが
    お互い頑張っていきましょ😌❤︎

• 5月15日
yui❤︎

私も両親が海外なので里帰りもせず退院した日から旦那のいないときはワンオペでしたよー(^-^)
最初の1カ月は義母が昼夜とご飯を作ってくれてましたが、それ以外は基本自分でやっていました。
今思うとあの時は寝返りもしないし、立たないし、ハイハイしないし、ひたすら寝てるだけだったので、家事とかは進みました!
寝てる時間も長かったし、戸惑う事もありましたが、結構楽でした!
今は全くです笑 何ま進まないです笑

大丈夫ですよー(^-^)
何とでもなりますー!
無理な時は手を抜く!ご飯は旦那に買って来てもらう!
掃除できない時は旦那の休みの時に!
旦那にやらせる!
無理しないのが一番です(^-^)

• ❤︎❤︎❤︎

❤︎❤︎❤︎

動かない今のうちに片付けだりなんだりしておくチャンスだと思って頑張ります😵✊
    元気とやる気が湧いてきましたーーっ!(笑)ありがとうございました!

• 5月15日
らすこ

長男妊娠中に実母が他界して実家が無く、
旦那の両親と同居ですが生後三ヶ月過ぎるまで赤ちゃんを抱っこもしてくれず育児の手伝い0で旦那さんは交代勤務で夜勤ありの長時間労働の休出ありのでワンオペ状態…ってか
義母が母乳あげたことないからって授乳を見せろとか部屋に上がってきたり、手伝わないなら邪魔位しないで下さいって状況下でした。
義母がオムツ変えてくれたとか子供の洋服買ってくれたとか0です。
40℃の高熱を出した時に氷枕一つくれただけで母乳だから何もしてやれないと本当に何一つ手伝い0

これを聞いたらなんか何とかなりそうだなぁ…とか前向きになれませんか?

本当に寝る時間は無いは周りの状況酷くて一人で子育てしてる方がマシな環境でしわー

• ❤︎❤︎❤︎

❤︎❤︎❤︎

もっともっと過酷な状況で育児してる方もたくさんいらっしゃるんですもんね😔!旦那が割と協力的なので頼ることは頼り頑張りたいと思います!ありがとうございました!

• 5月15日

私も、里帰り後は実家ホームシックやばかったです!転勤先で友達もいないし、しかも、月齢が2ヶ月くらいで一番大変なときでした!
でも、ほんとに、ワンオペでも育児はやるしかないし、1週間…1ヶ月…と時間が過ぎると慣れてきますよ〜。むしろ、自由に何でもできるし、実家よりいいじゃーん!って思いました。笑
掃除は週末にまとめてやればいいし、ご飯もしばらくは冷凍食品とか、スーパーのお惣菜ばっかの時期もありました。みんなおんなじですよー。大丈夫です!なんとかなりますから👍👍

• ❤︎❤︎❤︎

❤︎❤︎❤︎

ホームシックほんとにツライです。泣

やっぱやるしかないですよね!🔥
    まだこっちにきて2日なので早くペース掴んで頑張ります!
    ご飯は旦那がシェフなので甘えちゃおうと思います👨‍🍳(笑)(笑)

• 5月15日
mini

家事を今までと同じようにやろうと思うも負担が増えすぎます😣赤ちゃんのお世話があるので、家事は今まで通りできなくて当たり前なんです。大人のご飯は惣菜でもいいし、掃除しなくても死にません😊赤ちゃんの授乳、オムツ、寝かしつけをメインにやって、手が空いた時があれば家事をしたらいいですよ👌ご主人には現状を伝えてできる時にはやるから、大きな心で見守ってほしいって伝えておくといいです😌
だんだんリズムが掴めて家事をする余裕が出来ます。その時まで自分が爆発しないようにすることが1番ですよ💕

• ❤︎❤︎❤︎

❤︎❤︎❤︎

今は息子のペースに合わせて早くリズムを掴めるように頑張ります!
    先輩ママさんの意見ほんとに参考になるし元気でます😌❤︎

• 5月15日
ku

とにかく息抜き手抜きです!これ一番重要です!笑
もちろん赤ちゃん中心の生活にはなりますが、最低限のところだけしっかりやってあげればあとはある意味自分中心になっちゃってもいいのかなーと思います^ ^うちの子は2ヶ月くらいまで抱っこでないと寝ないし泣いちゃったので、抱っこしながら自分の好きな曲かけて踊りつつユラユラとか(笑)
そして旦那にはまず期待はせず、休みの日にはお風呂とかオムツ替えとか少しずつやってもらいましたがとにかく褒めちぎる!文句言いたくなってもグッと我慢でやる気を損なわせない!笑
今でも言わないと動かないところはありますが、とりあえず息子は超パパっ子になったのですごく楽です✨
ホームシックは時間が解決してくれると思うので、もしこれから悩みが出てきたら、きっと市などで支援してくれるところがあるはずなのでそういうところをうまく利用して頑張ってくださいね!
私もまだまだだし悩みは尽きませんが、あまり思い詰めず、楽しんだもの勝ちだと思ってます✨

• ❤︎❤︎❤︎

❤︎❤︎❤︎

好きな曲かけて踊りつつユラユラ真似っこしてストレス解消しようと思います🤔(笑)
    旦那を褒めちぎるのも今後のためになるし、なるほどなと思いました!!
    ほんと悩みは尽きないし果てしないですが私も楽しんで育児やっていこうと思います!ありがとうございました!✊

• 5月15日
こまち

私も里帰り後に精神ズタボロ状態で毎日泣いていました🤣
子供と二人きりの生活で
周りから取り残されたような寂しい気持ちになり情緒不安定でした🤣
何故自分だけが寝れないのかと旦那さんに当たり散らしたり、それはもう毎日喧嘩でした🤣

産後はホルモンバランスが崩れるし
そのせいだったのかなと今は思います😊

子供が生後4ヶ月位になってやっと
精神が通常に戻りました☹️笑

今は辛いと思いますがきっと後々あの頃なんであんなに
情緒不安定だったのかなー🤣って思える日が来ると思います🙋‍♀️☆

• ❤︎❤︎❤︎

❤︎❤︎❤︎

地元から離れると友達もいないし孤独感満載です。泣

産後はメンタル弱々ですぐ泣きたくなるし精神乱れまくりです🤦‍♀️

早くペース掴んでららさんのように
    あの頃はなんであんなにって
    思えるように頑張ります😌✊

勇気づけられました!すごく!

• 5月15日