※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいたんママ
子育て・グッズ

初めての育児で母乳不足感に悩む2ヵ月の男の子のママ。乳首の大きさの違いや吸い始めるとすぐ眠る息子に不安を感じる。体重は増えているが、飲んでいるか不安。母乳のみで頑張りたいが自信が持てず、同じ経験者の助言が欲しい。

2ヵ月の男の子のママです。
初めての育児で、母乳不足感からどうしても抜け出せず、日々思い悩んでいます(;o;)

初めはミルクを少しだけ足していましたが、吐き戻しが多く、体重増加も順調なのでミルクは必要ないと助産師さんや、医師からのアドバイスで、1ヵ月直前から完母で育てています。

ただ、うちの子は、おっぱいを吸い始めると本当にすぐにうとうとしてしまい、なんとか両方のおっぱいを吸ってもらい、時間をみて切り上げています。
私の乳首の大きさが左右非対称ななこともあり、特に左のおっぱいは全然飲めていないように感じています。

飲めていなかったらかわいそうという気持ちから、「できるだけ、頻回授乳しなくては」と、いつもあせってしまいます。

ただ、おしっこは出ているし、体重も順調に増えているため、まわりからは、飲めているから大丈夫と言われます。
私も、この子が元気に大きくなってくれることが一番なので、体重が増えていれば安心できます。が、くわえながらすぐに寝てしまう様子をみて、飲めてないのかなと毎度不安になります(;o;)

もう2ヵ月になり、早く自信をもちたいです。可愛い我が子を見ながら、こんな自分が情けないです(;o;)
このまま、もうしばらく体重増加をみながら、母乳のみで頑張っていけますでしょうか?
同じような経験者のかた、いらっしゃいますか?

コメント

ゆっかんちょ

周りの皆さんが言われてる通り体重が順調に増加していれば問題ないと思います
私の息子も飲みながらよく寝ていましたが体重が増えすぎなぐらい大きくなっていましたよ
どうしても心配な場合飲む前と飲んだ後の体重の増加を比べてもらえる所に行ってみてはどうですか?

5児manma

体重もオシッコもちゃんとしてるなら大丈夫だと思いますよ(^-^)
授乳をして、すぐに欲しがる様子もないなら満腹で眠くなるんだと思います‼️
このまま母乳で頑張ってみて下さい(*^^*)

体重が順調に増えているならちゃんと飲めてるんだと思いますよ。
私は1ヶ月健診まで混合だったとはいえ順調すぎるくらいだったので完母にしたら2ヶ月の赤ちゃん訪問で体重の増えが悪いのを指摘されまた混合に逆戻りしました(^_^;)
飲めてなければ体重増加に現れてくるはずなので、心配することはないと思いますよ。

さきちぃ

うちの子は片方5分咥えてれば良いほうですが体重は順調に増えています(*・∀-*)ノ
日々の抱っこで重たくなってきていませんか?気になるようなら保健センターやショッピングモール等に体重計があるので定期的に測ってはいかがでしょう??
吸うのが上手ですぐにお腹いっぱいまで飲めてしまうのだと思うので気にしなくて良いと思いますよ(●´ー`●)

きゃし☆

こんにちは!
今まさに私も母乳のみで頑張って頻回授乳しながら母乳不足感とたたかっています。
かいたんママさんの息子さんも順調と言われているようなら大丈夫かと思います☆
そう言われても毎日不安だと思いますので一番確実なのはベビースケールをレンタルされるか購入されて哺乳量や体重を測ってみてはいかがでしょうか?
目で見えるものがあれば安心できますし☆
毎回測定するとかは、気になりすぎてよくないので例えば1日一回体重のみ同じ時間に測定されたらどうでしょう?増え方や哺乳量は人間なので毎日、毎回違いますので1週間とかに分けて計算されるといいかと思います。
お互い頑張りましょう☆

かいたんママ

たくさんのお返事本当にありがとうございました!
体重が順調なかぎり、心配しすぎず、育児でを楽しみたいです(*^^*)
定期的に体重をはかり、都度伸び悩んだら考えればよし!と、前向きに頑張ってみます!