※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

妊活を始めたい方が、産婦人科を受診し、妊娠相談をする際に基礎体温をつける必要があるかどうか、ご相談したいと思っています。

本当に無知で申し訳ないです。
妊活を始めたいのですが、昔から生理不順で今年入ってちゃんとした生理も来たことないです。まずは産婦人科行く所からですかね?
産婦人科行って、妊娠したいです!って相談したらいいのでしょうか😅?基礎体温付けてから行くべきですか?

コメント

私も若い頃から生理不順で、病院で診てもらいながら妊娠しました。
基礎体温はなくてもいいと思いますが、おそらく付けて来てくださいと言われると思うので、ある程度付けてから行った方が、話が早くていいと思います😊

• こころ

こころ

返信ありがとうございます!
    つけてから行くようにします!!

• 5月15日
ママス

まずは産婦人科でいいと思います😊
余裕がある場合は2週間ほど基礎体温つけてからの方が、病院も対応しやすいかと思います。
つけずに行っても恐らくつけるように言われるので😅

受診の際は問診票を書くと思うので、そこや受付に「妊娠希望で生理不順なのですが」と言えば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• こころ

こころ

受診の際のことも教えて下さりありがとうございます!

• 5月15日
mamari

生理不順であれば、産婦人科に行って初めは診てもらった方がいいと思います😊ホルモンバランスが、崩れてたり何か原因あってだと中々排卵日も特定できないと思うので…。
基礎体温つけてるか最初、確認されることあるのでつけてあるといいかもです!!わたしも付けたり付けなかったりだったので、病院で用紙を頂きました(*゚∀゚)

• こころ

こころ

用紙貰えるんですね!
    付けずにでも大丈夫そうですね!

• 5月15日
こるほママ

そこまでの生理不順なら基礎体温付けずにまず病院へ行った方が良いかと思います。
生理不順も放っておき過ぎると、子宮が本来の役割を忘れてしまい、どんどん妊娠しにくくなりますよ💦💦

まずは生理をこさせる薬を服用することになると思いますが、それも少しでも早い方が妊活スタートも早くなるので😊

産婦人科には、生理不順で困っていることと妊娠希望を伝えれば必要な検査や薬を出してくれますよ👍
あと、普通の産婦人科に行くよりは不妊専門の方が絶対に良いです◎
もし近くにない場合は、体外受精までやっている産婦人科をオススメします✨
普通の産婦人科の先生は、不妊に対してそこまでの知識はないです!
不妊治療に特化した病院の方が何でも手っ取り早いですし私の経験上、診察が丁寧で対応が良かったです😊

病院へ行くのは勇気がいりますが、将来の赤ちゃんのために頑張ってください💓💓

• こころ

こころ

長文返信ありがとうございます!

確かに生理閉経したら
    妊活できないですもんね。。
    早めに病院行きます!

• 5月15日
ちぴちゃん

私も生理不順で、排卵日予測とかもやりましたが当てにならず💦
とりあえず生理の事を聞いてみようと思い、産婦人科行きました!
初診の受付で妊娠希望ですか?みたいな質問があったので妊娠希望ということを添えました👍

それからエコーで内診して、排卵日とかを教えてもらいました。
自分でルナルナで見ていた排卵日とずれていたので、病院で診てもらって確実な事がわかってよかったです!

ちなみに基礎体温全くつけずに行きました笑

• こころ

こころ

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    助かります!!

• 5月15日