※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

妊娠33週で手の指の違和感があり、曲がりにくくなり、痺れも感じる。同じ症状で悩んだ方いますか?妊娠によるものなら治るでしょうか?36週まで仕事をする予定です。健診で相談予定です。

妊娠33週です。2週間くらい前から手の指に違和感を感じ、むくみかな?と思っていました。
なんだか曲げにくいなぁ~くらいに思ってたんですが、見た目は全然むくんでないです。

そこからどんどん悪化していき、今朝はついに指が曲がらない・・・・・。そして長時間正座してたかのような痺れが・・・・・。

本日健診なので聞いてみようとは思うのですが、妊娠中同じような症状に悩まされた方は居ますか?

36週まで仕事をする予定ですので、早く治ってほしいのですが、この症状が妊娠によるものだとしたら治りませんか?

コメント

suu

おはようございます!
その症状は寝起きだけでしょうか?

• てん

てん

早速ありがとうございます!
    寝起きのみです!起きると不思議と完全になくなるわけではないですが、ほとんど曲げにくいなどの症状はないです!

• 5月15日
  • suu

suu

そうなんですね!右側を向いて寝ていますか?

• 5月15日
  • てん

てん

体制は元々寝相が悪く色々です😢
    朝起きるといつも違う体制で💦
    でも今朝1番ひどく症状が出た時は起きた時左下でした!
    だからなのか、左手の指の痺れの方が強かったです😭

• 5月15日
  • suu

suu

なるほど。右側を下にして寝ていると血流の関係で痺れたり…などインターネットで見たり、実際に私自身も痺れたりしたのですが…。左側を向いていて左手が痺れていたのなら、そのせいだとは思いますが続くようだと不安ですよね。
    お力になれずにすみません。

• 5月15日
  • てん

てん

ありがとうございます。
    左を向いてて左が痺れたならただの痺れですかね😭💦でもここの所1~2週間同じような症状で、今朝はついにここまで曲がらなくなったか・・・・・と怖くなってしまって😢

• 5月15日
  • suu

suu

先生にお話してみるのが1番安心できると思いますので、聞かれてみてはいかがでしょうか😄
    なんともありませんように!

• 5月15日
  • てん

てん

ありがとうございます‼️

• 5月15日

今思い出したけど私も寝起きあったと思います。
寝起き、腕を下にしてたとかでもないのに痺れてて少し経つと戻るんです。
病院で相談もしませんでしたが一時的な物でした。
妊娠中に治ったか思い出せなくてすみません💦

• てん

てん

ありがとうございます!
    なんだか自分で調べてるとリウマチとか出てきて怖くなってしまって💦
    本日健診なので、聞けばわかるんでしょうけど😢
    毎日ありましたか?

• 5月15日

退会ユーザー

細かく覚えてないんですけど起きる度に痺れてて
    一時、毎日悩まされてたなと記憶してます。
    今調べたら、妊娠中はむくみによって神経が圧迫されて手足のしびれが起きやすいそうです。
    原因はビタミン不足と塩分の取りすぎ(むくみにつながる)ともでてきます。
    聞けば解るは解りませんが
    心配な事は何でも病院で相談しましたよ☺️

• 5月15日
  • てん

てん

ありがとうございます😢
    確かに妊娠中、食事にはあまり気をつけてなく、最近少しだけむくんできたかな?とは思っていました。
    本日の健診で聞いてみます😭‼️

• 5月15日

感覚として、指がカクカクして曲げにくい感じとは違いますか?
私は今そのような状況で、夜中など目が覚めると指が固定されているように曲がらなくなり、反対の手で曲げてます💦私も日中は全く気になりません!
調べるとばね指という関節の炎症?のようで、妊娠中や産後に多いそうです。この場合は自然に治る人もいれば、悪化してしまう人もいるそうです😢

もし症状が違ったらすみません💦💦
妊娠すると本当に色々なことが身体に起こりますね・・・
まずは健診で聞いてみると安心だと思います!

• てん

てん

感覚としては、両手ともに腫れてるような感じです。握るとなんだか腫れてるような浮腫んでいるような?
    完全に指が曲がりきってない感覚なんです。かれこれ1~2週間同じような症状で、今朝は1番ひどかったです。
    ですが、いまはもう元通り・・・・・
    指がカクカクしているような感じとはちょっと違うかもしれません😭

• 5月15日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    妊娠すると浮腫みやすくなりますからね💦💦
    お役に立てずすみません(>_<)

• 5月15日
  • てん

てん

いえ!ありがとうございます‼️
    健診でしっかり伝えて検査してもらおうと思います!

• 5月15日

おはようございます😃

多分手根管症候群かと思います🌈
私は手の浮腫から痺れがひどくて…
だいたい30週ぐらいからです!
グーパートかしづらくないですか?

• てん

てん

ありがとうございます!
    グーパーしづらいです!
    症状を検索すると、リウマチなのか手根管症候群なのか・・・・・やはり判断がつきません💦私も同じ週数くらいから症状が出てます😢
    見た目では全然むくんでないんですが・・・・・

• 5月15日

退会ユーザー

私も手の浮腫は全然ないです😳
    グーパーというか手が握れなくて中指とか1番痺れが私はひどいです👀

• 5月15日
  • てん

てん

そうなんですね👀
    私はどの指がとかなく、指全体がなんだか曲げにくいなぁ?といった感じです😭リウマチ怖いです・・・・・。
    手根管症候群だったらいいなぁ・・・・・

• 5月15日

退会ユーザー

いまは何の治療もできないので出産してみてならどうなるかの様子見です💦
    ドラッグストアとかで売ってるサポーターすると私の場合楽です🐰

• 5月15日
  • てん

てん

確かにいま何かの病気でも薬飲めませんもんね😢手根管症候群の場合、手首を固定するの良さそうですね!
    私も参考にさせて頂きます☺️

• 5月15日
さくら

私も、今朝寝起きだけ指が曲がりません💧昼には曲がるし浮腫んでるかんじもなかったんですけど、先週先生に聞いたらむくみと言われました☺足より手が出やすいからって、湿布だしても改善あまりされないから様子見で終わりました😂

• てん

てん

ありがとうございます✨
    私も昨日の健診で聞いてみたら浮腫だと言われました💦体重がすでに10キロ増えてますので、それが原因だと😂母子手帳に減塩と書かれてしまいました😑

• 5月16日
  • さくら

さくら

やっぱりむくみなんですね!良かったです☺私も減塩ですけどなかなか難しいですよね笑
    お互いもう少しの辛抱ですね☺頑張りましょう🎵

• 5月16日
  • てん

てん

あと1ヶ月位ですもんね✨
    辛くても頑張りましょう😖❤️

• 5月16日
そら

私も現在妊娠33週ですが、同じです!寝起きに両手の指が曲げると痛くて握れないです。むくみだと思って、毎朝お湯に手を当てながら指をマッサージしてほぐしてます。あと、アキレス腱も寝起きか痛くて歩くのが痛かったんですけど、着圧ソックスして寝るようになったらなくなりました。

• てん

てん

ありがとうございます✨
    昨日の健診で浮腫だと言われました💦ネットだとリウマチとかの症状とも一致するから怖かったですって言ったら、ネットは過剰過ぎるところがあるからあまり見ない!と言われました💦
    足はそうでもないんですけど、やはり今日も朝だけ指が動きませんでした🙄

• 5月16日
  • そら

そら

浮腫ってわかってよかったですねっ★ネット情報をどこまで信じていいのかわからないですよね(-_-;)
    やっぱり、お医者様に聞くのが一番ですね。お互い出産頑張りましょう♪♪

• 5月17日
  • てん

てん

ありがとうございます☺️
    本当に辛いのもあと1ヶ月ですね!
    早く会いたいです💕でもまだ入院準備が終わってないので早くしないとですね💦

• 5月17日
  • そら

そら

楽しみですよね♡
    私も入院準備終わってないのと、また里帰りしてません笑
    この間の検診で、先生に「また里帰りしてなかったの?」って怒られました笑
    あと、私も指のこと言ったらむくみと言われ、夜に塩分の入った食事をたくさん取ると朝に大きく影響するということを言われ、一番塩分が多い、味噌汁とドレッシングは摂取禁止となりました。

• 5月27日
しょこ

私も同じ症状が出ています。ネットで調べた感じだと、手根管症候群なのかなあ。産後に治るケースがほとんどみたいなので、気にしないことにしました。
検診の時に産婦人科の先生に聞いてみたら、忙しかったみたいで関節は妊娠と関係ないって軽く流されちゃいましたけど・・・。

• てん

てん

同じ症状出てる方がたくさん居て少し安心しました!私も手根管症候群かな?って思ったんですが、病院ではむくみとしか言われませんでした😖

• 5月17日