※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

32w2d、妊娠前BMI23で現在+7kgの初産婦です。胎児の推定体重が増加し、里帰り先での健診が必要とのこと。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

32w2d、妊娠前BMI23で現在+7kgの初産婦です。
今日健診に行ったのですが、胎児の推定体重が前回より+1000g増えて3050gだと診断されました。
以前から全体的に2w分程大き目で計測されていましたが、この2週間で突然更に大きくなり…特にACとFLが既に臨月並みとのことでした。(お腹も非常に大きく、子宮底長も33cmです)

エコーで見る限りでは目立った異常はなく、強いて言えば少し羊水が多めかな?というレベルらしく、只々単純に大きい赤ちゃんだそうです。
本当は来月頭に里帰り予定でしたが、この大きさだと何時産まれてもおかしくないので直ぐにでも里帰り先病院にかかるべき、今通っている産科は分娩をしていないのでこれ以上は診察できないので里帰り先に問い合わせてくれと半ば投げやりな形で診察が終わりました。

今週末急遽里帰りすることになったのですぐ健診は受ける予定ですが、同じような経過を辿った方で「その後成長が落ち着いた」「実はエコーの誤差でそこまで大きくなかった」「誘発することなく予定日まで待った」など、是非経験をお聞かせ下さい。
突然のことでパニックになり、きちんと五体満足で産んであげられるか、総合病院に転院にならないか等不安です…よろしくお願いします。

コメント

げーまー

わたしの友達の話です。
のんさんとは逆に、34wぐらいの時
2000グラムから成長してないって
言われてて、予定日より早く入院、
バルーン、促進剤で産んでました!
2800ぐらいで産んでました!
エコーだと誤差ありますよ。
2週間に1回の検診で、
1000も増えることは無いと思いますが…

• のん

のん

コメントありがとうございます😊

お友達さんも大変だったんですね…成長してない、と言われるととても怖かったことだろうと思います…。
    にしても、推定2000gで800gも誤差があったんですね!きっと産まれた時は一安心だったでしょうね。
    我が子ももう少し小さめであってほしいものです😅

• 5月15日
3匹のママ

投げやりというか、分娩していない病院にとっては陣痛きても産ませてあげれないから、早目の対応で里帰り先の病院に連絡する事を薦めたのだと思います💡
起きてしまってからでは遅いので💦💦

私の姉は33週で3000㌘と診断され、38週で3800㌘、予定日越えて41週で4060㌘で産まれてきました❗😄
双子いるの?ってくらい大きなお腹してました。笑

• 3匹のママ

3匹のママ

予定日越えても希望しない限りは無理に誘発を勧めない病院でしたが、10日過ぎても産まれる気配ないし、さすがに3人目のお産でも大きいだけにこれ以上待つのは……と誘発になってました。
    その時の推定は4200だったと聞いてます!

• 5月15日
  • のん

のん

コメントありがとうございます😊
    お姉様の経験談、非常に参考になります!
    私も本当にお腹に1人だけ?とたまに言われます😝

33wで3000g超えでも予定日まで待ったんですね〜。

里帰り先の病院は24wの里帰り健診だったかな?その頃から巨大児疑惑が出ており、このまま4000gを超えるペースだとうちでは看れないと若干難色を示されていまして😢
    そういう事情もあって、今日の診察を受けてエコー測り直しをお願いしたり今時点で何か異常が見られないか、成長を遅らせる等出来ることはないか聞いてみたのですが、その辺りの方針は全部里帰り先で聞いてくれとピシャリと言われてしまいました。

こっちは不安なのに何て無責任な!とあたふたしていましたが、3匹のママさんが仰るように何かあってからでは遅いし本当にこっちでは対応出来ないから出た言葉なんだろうと、やっと冷静になれてきました。
    気付かせていただき、ありがとうございます😊

お姉様と同じような経過を辿るとまだまだ大きくなりそうな我が子ですが、泣いても笑っても最長あと2ヶ月ですし、腹括って来週の健診に臨みます!

• 5月15日