※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ
ココロ・悩み

産後の生理再開は、断乳後1ヶ月ほどで来ることが多いですが、個人差があります。経験を共有できる方はいますか?生理再開が遅れている場合もあります。

皆さん、産後の生理再開はいつ頃なのでしょうか?
私は1月11日に帝王切開で出産し、2ヶ月間混合授乳をしていました。
3月3日から計画断乳をし(仕事復帰もあり母乳を続けるのが難しく)完ミになって2ヶ月経ちましたが生理が来る気配が全くありません。

断乳して1ヶ月後ぐらいに生理が来る方が多いみたいですが、私と同じような経験をされている方いますか??

これが普通なのか、または生理再開が遅れているのか、不安になったため質問させていただきました😢

コメント

まめまま

私は3/26に帝王切開してまだ一ヶ月半くらいですが最近少し出血があって生理なのかかな?と思ってます💦悪露はもう終わったと思ってたので・・・でも妊娠前の生理に比べたら全然少ないんでなんなんでしょ、、。

ちなみに完母です!

• たんたんママ

たんたんママ

私も帝王切開後1ヶ月に少し出血がありました!んー、悪露ではなさそうな本当に少量で終わり、そのまま何にもありません💦完母だと一年くらい来ない方もいると聞きました!

• 5月14日
空ちゃん

私は産後3ヶ月で再開してしまいました…
混合でしたがおっぱいの回数が極端に減ったのが原因かな?、とかんじています

• たんたんママ

たんたんママ

生理がないのは楽ですけどね🙂ママリの質問見ていても皆さん3ヶ月くらいまでには再開しているのでなんだか不安になりまして💦空ちゃんさんはおっぱいの回数が減ったのが原因のような気がしますね!

• 5月14日
  • 空ちゃん

空ちゃん

もう少し生理なくてもよかったのに…
    完母の人が一番遅いんじゃないかなって印象です

• 5月14日
  • たんたんママ

たんたんママ

たしかに生理がない今は楽ではあります✨完母の方で2年来なかった方がいたのでびっくりでしたが、、、

• 5月14日
  • 空ちゃん

空ちゃん

それはすごい…
    母乳は血液だからあげる量によってかわるのかな?

• 5月15日
  • たんたんママ

たんたんママ

ああ!納得です、母乳は血液でしたね!!だから完母であげ続けると開始が遅くなる方がいるのかもしれませんね!!

• 5月15日
タロー

帝王切開、完母で産後3ヶ月で来ました。
人それぞれですからそれほど心配しなくていいと思いますよ(^^)

• たんたんママ

たんたんママ

ありがとうございます😊そうですよね、人それぞれだと思うのですが皆さん生理再開は意外と早いんだなぁと感じました✨

• 5月14日
  • タロー

タロー

わたしも思ったより早く来てびっくりしました💦来たら来たで憂鬱です(^^;

お母さんの体はまだまだ妊娠出産のダメージから回復中ですから、ゆったり
    待ちましょう✨
    産後一年以上来ない場合は病院に相談でいいと思いますよ(^^)

• 5月15日
こはたろ~

私は断乳して3ヶ月で月経再開しました。
再開の早さも人それぞれだと思いますよ(^^)
完ミで育ててた友達は断乳しても
ベビちゃんが1歳になるまで
再開しなかった人もいます。

• たんたんママ

たんたんママ

完ミでも1年くらい月経再開しない方もいらっしゃるんですね‼️それを聞いて少し安心しました😢

• 5月14日

1ヶ月検診の日に生理来ました!

• たんたんママ

たんたんママ

早いですね!本当に人それぞれなんですね🙂

• 5月14日