※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
家事・料理

みなさん、白だしの活用法教えてください!いつもあまりがちになってしま…

みなさん、白だしの活用法教えてください!
いつもあまりがちになってしまいます(*_*)

又、白だしを使った卵焼きの美味しいレシピをご存知の方いましたら教えてください!

コメント

がっちょ

いつも卵3個、白だし大さじ1、お水大さじ4で出し巻き卵作ってます♡

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!作ってみます!

• 11月2日
まいめろ☆

水120ml、豆乳120ml、白だし30mlでうどんやそばのお出しを作ります!生姜、柚子胡椒をプラスすると絶品ですよ(^O^)

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

豆乳うどんですか?美味しそう!

• 11月2日

何にでも使えますよ!
煮浸し、お鍋やおでん、うどんのつゆ、炒め物などなど、めんつゆの代わりにだいたいのものに使えます!
パスタとかも、和風ではなくイタリアンな味付けにしてそこにひと回しするだけでも出汁が出て味が締まって美味しくなります✨

私は白だしにナンプラーとラー油を垂らしてお湯で薄めて、にゅうめんのつゆにして水菜や香菜類を添えてフォー風にして食べるのが大好きです!

私はめんつゆより使い道あって好きです✨

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ナンプラーと合わせるなんて初耳です!ありがとうございます!

• 11月2日
ぶらしか

これからの時期、鍋に大活躍です!
そのままで寄せ鍋、味噌入れて味噌鍋、さらに味噌+キムチでキムチ鍋など、大量消費に使えますよ。

あとはごま和え作るときの下味、小松菜や大根の葉のおひたしを作ります。
炊き込みご飯も、白だし+お好きな具材でおいしく出来ますよ♪

だし巻き玉子はあまり作らないのでお役に立てずすみません(>_<)

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

胡麻和えを作る時の下味ってどんな感じですか?
    おひたしは小松菜を茹でてから白ダシにつける感じですかね?白ダシは薄めずにそのままですか?
    いろいろ聞いてすみません(*_*)

• 11月2日
  • ぶらしか

ぶらしか

ごま和えは、いんげんとかホウレンソウを茹でて、白だしかけてすりごまと混ぜるだけです。
    おひたしは、ゆがいた小松菜にかけるだけでもいいですし、白だし薄めてお醤油とお酒を少し足しても大丈夫ですよ。

• 11月2日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

作ってみます!おひたしやってみます!

• 11月3日
かふか

お吸い物もできますね!
小麦粉、水、卵、白だしでお好み焼きもおいしいです!

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

お好み焼きー!ありがとうございます!

• 11月2日
おみお

お吸い物、お浸し、だし巻きからうどんの出汁などなどめんつゆの代わりに何にでも使えますよ☺

水菜や大根のサラダに少し入れてツナ、マヨネーズでマヨネーズやドレッシングだけよりも少し上品な味になったりします!

煮物にも入れます♪

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます、サラダ美味しそうです!

• 11月2日