※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

離婚後、養育費をもらわずに育てる決意をしたシングルマザーです。アドバイスをお願いします。

こんばんは。いつもお世話になっています。

離婚すると決まってから約3ヶ月何かしら理由をつけて離婚届にサインするのを引き延ばされ、やっと明日届出を持って来てくれることになりました。
最初は養育費を貰うつもりでしたが、変に関係を断てずに定期的に会わせるのがどうしても嫌で、一緒にいた時は娘に興味を示さず自分中心で自分勝手だったのに、今更父親面をされて、児童手当も向こうの口座に振り込まれたはずなのにそれの行方さえ分かりません。色々許せなくて養育費をもらわずにやっていくと決めました。

正直不安もあります。ですが娘を幸せにしたい一心で頑張ろうと決めました。

離婚したけど養育費を貰わずに育てているシングルマザーの方がいましたら、アドバイスなど下さい。お願いします。

コメント

もも

子どもさんのことを思っても定期的に会わせるのが嫌ですか?養育費もらわなくてお子さんに辛い思いさせることはないですか?
私は、子どものためを思って面会はすべきだと思っています!

• りり

りり

仕事から帰って来ても娘の顔を見ない。育児はそっちのけで遊びに行く。一切構わなかったので、娘は父親に人見知りしていました。可愛がられてなかった人に会いたいと思いますか?あたしは思いません。わたしの父親は、自分勝手でなにもかも母にやらせて、自分は寝てばかりで。そういう父親が嫌いで顔も見たくありません。父が家にいる時は会いたくないので外に出かけます。自分の体験談で、娘にはそういう思いをしてもらいたくないので、この様な決断をしました。
    辛い思いをさせてしまうかもしれませんが幸せにすると決めたので頑張るだけです。

• 5月14日
aya

わたしはバツイチでいまは再婚していますが、シングルマザーで子供2人抱えてやっていました。

どんな部分に対してのアドバイスをしたらいいのかわからないので、聞きたいことあればおっしゃってください^^

• りり

りり

養育費を貰わないと決めて後悔はしていませんか?

• 5月14日
  • aya

aya

全然後悔しませんでした。
    子供のことを思うなら離婚なんて選ばなかったと思うんです。
    離婚をしたいと思った時点で、わたしが子供の手をひいて行くと決意したということなので、自分の力で幸せにする!という意地がすごく強かったので( 笑 )
    それに、後で親権を譲ってほしいと言われたときに少しでも有利なことをさせるつもりもなかったので、養育費はいらないと言いました。
    ただ、会わせるのは再婚するまでは子供の自由で選ばせていましたけどね^^

• 5月14日
  • りり

りり

すごく参考になります、ありがとうございます😢
    そうなんですよね、子供のために我慢するとかのレベルじゃないんです。あたしも子供も幸せになれないと思ったから決めたんです。
    それでお子さんは父親に会いましたか?

• 5月14日
  • aya

aya

会いましたよ〜!
    ごはん食べたりしただけみたいですけどね^^

• 5月14日

興味を示さなかったくせに父親面する人に会わせなくていいと思いますよ!
無理に会わせなくてはいけない理由もないと思います。
「子供のことを思ったら~」とか言う人は
「父親と母親がいることが幸せ」みたいな人だと私は思っています。
りりさんが愛情をたっぷりあげていれば、
子どもだって幸せだと思います🍀
同じシングルマザーとして頑張りましょう!

• りり

りり

ありがとうございます本当に救われます。
    もう本当にその通りだと思います。同じことを思っていますわたしも。
    父親がいても幸せじゃない家庭はありますし、母親だけで幸せな家庭もありますよね。
    頑張れます。ありがとうございます。

• 5月14日
  • もも

もも

横から失礼します。
    「子どものことを思ったら、とか言う人は」とは私のことでしょうね。
    愛情をあげていれば幸せ、なんて綺麗事な場合もあります。結果的に幸せになることはあるでしょうが、確実に寂しい思いと貧乏な思いはしなければいけません。その立場にならないとわからないと思います。

• 5月14日

退会ユーザー

私は親が離婚していますが、寂しいとも思いませんでしたし、4人兄妹でしたがちょー貧乏ってわけでもありませんでした。
    「確実に」とおっしゃいますが、
    それは個人によるんじゃないですか?
    親が毎日ケンカをしている姿、冷めきっているを見る方が子どもとしては嫌でした。

• 5月14日
  • もも

もも

離婚する年齢にもよるかなって思うんです。お父さんと過ごした記憶があって、ケンカしている姿を見て嫌な思いをして、、そりやそこで嫌な思いをしたんだから離婚したら幸せだと感じるでしょう。兄弟もいればなおさらです。
    しかし、物心ついたときには父親はいない、記憶もなく兄弟もいない、その環境を経験しないとわからないことありますよってことです。

• 5月14日

退会ユーザー

私は未婚でシングルマザーになりましたが、
    あんな父親なら記憶になくていいとも思っています。
    それぞれの家庭の事情があると思いますよ。
    いろいろつつくのもやめたらどうですか?

• 5月14日

退会ユーザー

養育費ですが、
    「必ず払う」と言っても1回きり、
    支払いが滞ったときのための誓約書などを書いても、職場を変えてしまえばそれ以上は差し押さえも出来ないそうです。
    貰うなら養育費よら慰謝料の方がいいですよ。

• 5月14日
  • りり

りり

見てない間にすごいことに、、、
    わたしも思います。わたし自身も記憶から消し去りたいくらいなのに、子供に同じ様な思いはさせたくないです。

たしかにそうですよね。多分一銭も払ってくれないと思います。養育費も払わなくなって喜んとると思います。

• 5月14日

私ではないですが、実両親が同じような感じで離婚し、養育費は貰いませんでした。

娘の私から正直なことを申しますと、今は辛いから一刻も早く離れたくてその決断をしたのかもしれませんが、養育費は絶対に貰ったほうが良いです。

私は母に育てられて幸せでした。
でもお金の面では、どうしても辛く大変なことばかりで、高校も何とか行きましたが、教科書代や制服代含む学費や交通費、食費、携帯代など全て私がアルバイトをして自分で稼ぎました。
大学も短大に通うのがやっとで、奨学金を毎月12万借り、返済がとっても大変です。

ちなみに母は正社員で朝から晩まで働き、小学校低学年から1人で家で留守番しており、夜中も母はスナックで働いていたので1人で寝てました。

母は仕事のしすぎで過労で倒れ、病気をし、今は働けなくなり生活保護です。
私自身、養育費があれば母はこうならなかったと思うし、自分が離婚することになったら絶対に養育費は貰います。

実体験を淡々と話してしまったので嫌な思いをさせてしまったら申し訳ありません💦
でも、父親に会わせたくない気持ちもわかります。
私は2歳から父と離れ、20歳の時に再会し、性的な目で見られて精神的に参ってしまった経験があるので、そうならないためにも小さいうちから会わせるだけ会わせてもいいかなと思います。。

実母がそうです。

養育費を貰わないのは、自由ですが
今後の人生設計など大丈夫ですか?
金銭面で苦労しませんか?

親が苦労するのは、自分たちが決めて
離婚するのだから仕方ないですが
その苦労が子供にまでいかないか
よく考えてみてほしいです。

わたしは、中学のときから
毎月親にむしり取られてきました。
貧乏すぎて高校にも
行こうとすら考えられずでした💦

この苦労を妹にはさせるまいと
妹の高校などの費用は、払いました。
恥ずかしい思いしないように
色々と与えたのも私です。

そうなりませんか?

わたしは、上の子を未婚で出産し
認知はさせて養育費なし(面会なし)で
小1まで1人で育てました。

キャバ嬢をやり、風俗の時期もあり
なんとか高校までは出せる貯金をして

縁があり再婚することになりましたが

あの頃は、本当に大変で
子供のためとなんとかやりきりました。

頑張ってください。

sou-ma

養育費は子供の権利なので、貰えるなら貰った方が良いと思います。

シングルマザーの貧困家庭がとても多いとニュース等でよくやっていますよね。

お子さんが何か習い事をしたい、高校大学に進学したい……となったときに、お金がないとはならないですか??

会わせないことについては人それぞれの考え方があるので良いと思いますが、養育費に関してはお子さんのことを考えたら少しでも良いから貰うべきかと思います。

いーきー

実母がそうでした。
父親は私が1歳の頃に離婚してます。
養育費なんてくれる父親ではなかったようです。

子供の私からしたら、お父さんに会いたいとかそんなことじゃなくてお金がない。ただそれだけでした。

母親は働いていましたがほんっとに貧乏。その言葉しか出てこなかったです。

遠足に行くに、おやつ200円分が言い出せなかったり、修学旅行行くのに周りのみんなは新しい洋服揃えてくるのに私は言い出せなかったり。

養育費は子供のこと思うなら貰えるなら貰ってほしいなぁと個人的に思います。

もちろんシングルマザーでも貧乏じゃない家庭は沢山あるので一概には言えないですが。

私の父親は離婚して以来私はあったことはありません。
会いたいかと聞かれても会いたくはないですが、会う会わないはお子さんに大きくなったら聞いてみたらいいと思います★