※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘を育てています。卒乳のタイミングや方法について教えてください。現在は混合で離乳食を2回食べさせており、母乳は朝と午後に1回、時々朝のみです。

生後8ヶ月の娘を子育て中です。
みなさん卒乳はいつくらいにしましたか?

今は混合で離乳食は2回食してます。
母乳は朝の寝起きと午後に1回もしくはお風呂上がりにしてます。たまに母乳が朝のみの時もあります。

卒乳の仕方も教えてもらえたら嬉しいです🙏

コメント

おとうふ

卒乳は1歳になった次の週にしました💡でも本当はまだ飲んでたので正式には断乳ですが…😣💦

まず1ヶ月前くらいから夜間断乳して、徐々に昼間の授乳も減らして、最終的に全く無しにするという流れでした💡

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

徐々にやっていこうと思います。

• 5月14日
R♡mama

離乳食もしっかり食べれてて、麦茶とか水分を自分でとれる様だったら大丈夫ですよ☺️
うちは1歳2ヶ月でやめたんですけど、知恵がついておっぱいに執着するようになって大変でした😩
乳首に絆創膏を貼っておっぱいもうないよって言って泣いても抱っこを3日ぐらい繰り返してたらやめれました😳

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね❤️ありがとうございます!
    まずはおっぱいを徐々に卒業→完ミにしようかなと考えてます。
    まだ2回食なので3回食になってからミルクは卒業させようかと思ってます😊

• 5月14日

1才7ヶ月でやめました
本当はまだやめるつもりはありませんでしたが
添い乳卒業したのでついでと歯磨きしたあとも欲しがるのでもぅやめさせよう!!と思いました
といってもいまだにおっぱいほしそうにしますが
無理やり吸い付こうとはしなくなりましたが指差しておっぱい!!おっぱい!!って笑いながらもほしそうにしてます😅
はじめの二週間は泣きながらもなんとか寝かせてたら泣かなくなってきたので諦めたかなと思ったらまた泣くようになったので
最終手段で口に入っても大丈夫なおしゃぶりや乳首に塗る苦いクリーム塗って「おっぱいねんねしちゃったかな??
おっぱいはねんねすると苦くなるんだよー おやすみなさいって言って一緒に寝ようねー」って言ってたらだんだん泣かずに諦めるようになったので
そのまんま昼間もそれで通してました
1歳前にやめる方が母親の体力的にもいいかもしれないです🤔

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!離乳食が始まってほぼミルクになり、母乳の出も減ってきてるので母乳は卒業しちゃおうかなと思っています。

ありがとうございます❤️

• 5月14日

うちは離乳食もしっかり食べれてて麦茶もガブガブ飲むので3回食になったらおっぱいやめようと思っています!
今はお昼と寝る前だけなのでいい感じに離乳出来てます😁
やり方は3回食にしたその日からおっぱいストップ🙅にしようと思っています!

• ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます😊
    離乳食の後におっぱいもしくはミルクは与えてないですか?
    萌葉さんのお子さんは、朝→離乳食、昼→ミルク、夜→離乳食、寝る前→ミルクってことですか?😳

私、今離乳食の後必ずミルク飲ませてます…離乳食後70〜100くらい飲むんですが。離乳食一回分をもっと増やしてもいいんですかね?💦

• 5月14日

退会ユーザー

離乳食後おっぱい飲んでません😊まーさんの書いたスケジュールです!
    本人が飲まないみたいなので、じゃいっか~って感じでGW辺りかおっぱい2回だけになりました。
    まだ母乳・ミルクからの栄養も大事なので無理に量減らしたり離乳食の量増やしたりとかまでしなくていいと思います、個人差ありますから😊
    9・10・11ヶ月とだんだんご飯メインにシフトチェンジされてミルクも減ってくると思います✨

• 5月14日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね❤️ありがとうございます!

離乳食の進め方がイマイチわからなくて…ご飯の量を少しずつ増やしているところです。

9ヶ月入ったら3回食にするつもりでいるので徐々にやっていこうと思います。

• 5月14日