※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ishin mama♡
お金・保険

出産まで2日、残り財産184,436円。生活や節約について相談します。

全財産、184,436円。

正直キツすぎる...(>_<)
出産予定日まであと2日。予定日遅れそう
だけど今月産まれることには変わりない。
入院もするし、退院後にプラスでかかる金額に
よっては破産する...。

支払いはある程度、済ませたから
残りこの金額で生活をしなければならない
場合、皆さんならどういうふうな
やりくりにしますか?
まず、旦那の仕事場までの
交通費が往復1760円かかります。
でも電車を乗らない日も多々あるため
定期を買うとかえって損する場合があるので
買わずにいこうと思います。
お小遣いは毎月給料の10%を渡してますが
今月はあまりにも給料が少なかったため
いくら渡せばいいかわかりません。
昼食は、できるだけお弁当を作るように
してきたのですが最近はだるくてコンビニ
でお願いしてます。
赤ちゃんが産まれたら
家事育児全て一人でやることになるため
朝お弁当を作る自信がありません。
となると、交通費+昼食代を毎日渡すこと
になります。最低でも2500円ぐらいは
毎日渡さないとですよね。
家計簿をつけているのですが、明らかに
コンビニでの無駄買いが多いため
全然節約できてません。
今月は余裕がないため、食費を最低限に
したいと思ってます。
みなさんは、月いくらかかりますか?
また、節約するのに何かいい方法は
ありませんか?
教えて下さい(>_<)

コメント

マイメロディ

私ならお小遣い渡しません!
破産する危機なら尚更です(・_・;

交通費とお昼代で我慢してもらいましょう!
借金することになる方が大変じゃないですか?(・_・;

赤ちゃんも産まれますし、旦那さんには余裕ができるまで我慢してもらいますね(・_・;

  • マイメロディ

    マイメロディ


    うちの食費は、外食、雑費込みで3万です。
    旦那のお小遣いはいつもナシです(⍢)
    必要な時に少し渡す程度ですね…(・_・;

    • 11月1日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    そうですよね(>_<)
    借金は絶対しません!!

    いつなにがあるかわからない
    し、ましてや2日後は予定日
    ということもあるので
    初産なので赤ちゃんが産まれたら
    突然どんなことにお金がかかる
    のか、不安だし...。
    お小遣いは我慢させます(>_<)

    • 11月1日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    外食もいれて30,000って
    凄くないですか!?;´༎ຶਊ ༎ຶ`;♡

    スーパーでの買い物は
    いくらぐらいですか!?

    つい、ちょこまか買い足しに
    行ったりしちゃうので
    結果的に出費がかさみます(>_<)
    なにかいい節約方法などは
    ありませんか!?(>_<)

    • 11月1日
  • マイメロディ

    マイメロディ


    外食っていっても安いとこですよ⸜( ⌓̈ )⸝

    スーパーでは高くても1回3〜4000円ですね⸜( ⌓̈ )⸝
    4000円分も買えば1週間以上持ちます(⍢)

    買い物は基本週に1度です(⍢)
    旦那は朝は食べないですが、昼は帰ってきて食べるので、昼と夜はご飯作ってます(⍢)

    あとは、基本外に出ないです…笑
    買い物行っても、なくて困る物しか買わないです(・_・;
    余った食材+買い足して何か作れる物を選んで買ってます(⍢)

    あとは高いやつは買わないようにしてますね!
    今の時期、キャベツやトマトは高いのでパスです(`‐ω‐´)
    ついつい買いしちゃう時は、一旦考えて冷静になります(・_・;

    例えば、3000円しか使いたくないからこれはやっぱり要らないや!って思うようにしてます(⍢)
    予算内で納めるようにしてます(⍢)

    うちは田舎なので地域差もあると思いますよ(・_・;

    お昼代少しでも浮かせたいですね(・_・;
    ご飯だけ詰めるか、おにぎりしてオカズはスーパーのお惣菜とかならまだコンビニより安いですけどね(・ㄇ・)إإ

    • 11月1日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    なるほど!
    今月は、赤ちゃんも産まれるので
    夫婦で外食はどのみち出来ない
    ので、出費を浮かせるには
    ちょうどいいです(*^^*)

    スーパーで使う金額を
    あらかじめ、決めておけば
    予算オーバーってことも
    なさそうですよね♡
    私は北海道のおばあちゃんから
    よく、野菜やお米などが送られて
    くるのでそれを使いながら
    いろいろ考えてこれを機に節約
    マスターしていきたいと思います♩
    そして、うちの近くに
    激安スーパーがあっていつも
    そこに行くのでこれからは
    ちゃんと予算を決めて
    必要な分だけ買い物
    しに行こうと思います♡

    産後、一人で家事育児なので
    大変だよーとかよく聞くので
    両立できるかわかりませんが
    できる限り、おにぎり
    握りまくって持たせようと
    思います!笑
    冷蔵庫や冷凍庫のもの
    全て使い切るまで買い物行かない
    ぐらいの勢いで今月は
    乗り切りたいと思えました!
    いいアドバイスありがとうございます!

    • 11月1日
  • マイメロディ

    マイメロディ


    私も今月は産まれるので食費浮かすチャンスです(⍢)笑

    お一人での家事育児大変そうですが身体を壊さない程度に頑張ってください(・ㄇ・)إإ
    私も里帰りしないので今後どうなるか不安もありますよね(・_・;
    旦那で食材やりくりできるような食材えらんだり、冷凍したりしてます⸜( ⌓̈ )⸝

    残り物処分する気持ちで頑張ってください(⍢)
    産まれるまであと少ししかないので今しか出来ないですしね⸜( ⌓̈ )⸝
    それかチンだけで食べれるようにしておくとか(⍢)

    私も明日予定日なんで今の内に処理できる物は処理しないと…(・ㄇ・)إإ

    • 11月1日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    実はさっき破水して入院になりましたー;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

    おかず作り置きする暇なかったです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;ちーん。笑

    • 11月1日
  • マイメロディ

    マイメロディ


    わー♡もうすぐですね!

    作り置きはもう忘れましょう!笑
    赤ちゃんにもうすぐ会えますね♡

    旦那さんに、赤ちゃんの為にお昼はおにぎりもって節約お願いしといたらいいですよ♡

    私までドキドキしてきた!笑
    頑張ってください!!٩( ᐛ )

    • 11月1日
ゆんママ

交通費、自己負担なんですか!?大変ですね(´・ω・`)
コンビニでの無駄買いが原因と分かっているならそこを節約ですね!!朝がツライなら夜に作っておきます!それか朝簡単にオニギリだけ握って渡すとかどうですか(❁´ω`❁)?不満言われたとしてもこれから産まれる我が子の為ですし( ˘ω˘ )
うちの夫はオニギリだけでも文句言いませんよ(笑)

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    おにぎりだけでも文句言わない
    旦那様、素敵すぎます;´༎ຶਊ ༎ຶ`;♡

    うちの旦那は、文句ばかり...。
    本当に腹立たしいですよ!
    もっと稼いでから偉そうに
    しろって言いたいです。
    おにぎりってお金かからないから
    節約するのに丁度いいですね☆
    それ聞いて
    今月は、毎日おにぎり渡そうと
    思いました!!
    おかずは、たまーに冷凍の
    唐揚げとかタッパーにいれて
    持たせればいいですよね☆笑
    いいアドバイスありがとうございます♡

    • 11月1日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    文句言われても聞き流しちゃえ(∩˃o˂∩)コンビニの出費抑えるだけで2500-1760で740円も毎日浮くからデカいですよ♡
    節約頑張りましょー٩(๑•̀ ₃ •́ )۶

    • 11月1日
ぽん

不安ですよね…
私は自己負担12万円でした。
節約の為、私もお弁当を持たせています!お弁当と言っても可愛いものではなく、ご飯を詰めたものと、炒め物のおかずを一品だけ別のタッパーに詰めたものを持たせて、おにぎりを朝ご飯用に。
炒め物はお肉が安い日に買い溜めして小分けにして冷凍庫へ。
買い溜めのお肉が尽きたら、野菜とチクワを焼肉のタレで炒めてます。笑

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    節約って本当に大変ですよね;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

    独身の頃は、こんなにお金のこと
    細かく考えて生活したこと
    なかったです。
    今思えば、もう少し独身時代に
    お金貯めておけばよかったと
    かなり後悔してます。笑

    • 11月1日
namutan

どーしてもコンビニがやめられないのであれば、毎日予算内で使うことを条件にポイントがたまるEDYとか楽天カードとかで買い物して、貯まったポイントで赤ちゃんのもの買ったりする手もありますね∩^ω^∩

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    なるほど!それも1つの考えですね☆
    参考にさせていただきます♡

    • 11月1日
yu

赤ちゃんが産まれたらお弁当作るのほんと大変です💦
うちは子どもが寝てる時、テレビ見てる時を狙って家事をします!
買い物はまとめ買いして、冷凍庫に入れてます!なので日持ちもするし食費減らせました!
外食いれたら3万ぐらいにはなりますが>_<
お子さん産まれるので旦那様にはしばらく我慢してもらうしかないですよね>_<

02

いつまでの全財産でしょう💦

とりあえず交通費は回数券にしてちょっと節約かオススメです。
交通費は会社で精算されないのでしょうか?

あと、お昼はコンビニでどんな物を買うかですけど、コンビニなら冷凍のお弁当セットとか買って最低限詰め替えるだけ、とかでもした方が安上がりだと思います。
もうご飯と肉野菜炒めで焼肉丼弁当!とかそのくらいな感じだけでも作ったら全然安上がりです。
これからの時期なら夜作って、冷蔵庫入れておいて、ご飯だけ朝詰める、というのでも大丈夫だと思いました。

あとコンビニだと色々買っちゃうから、外で買うのでもお弁当屋さんの日替わりで決めてもらったりするととりあえず支出は固定できますよね。