※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

フィリピンの母が息子の足を伸ばしてマッサージし、骨折や脱臼が心配。保険証が届かず検査が受けられないが、大丈夫か心配。

びっくり。フィリピン人の
母が悪気はなく
息子の足を伸ばしてマッサージ
していました😭😭
骨折れたらどーするの!?やめて!
と言ったら、あなたにも妹にも
マッサージして足まっすぐに
したんだから〜と言われました…
文化の違いでしょうか。。
骨折や脱臼が心配です。
早く脱臼の検査に行きたいのですが、
旦那が4月に転職したばかりで
まだ保険証が届きません。
手違いで旦那のは最初に申請してたから
すでに届いてますが、息子のは
申請が少し遅れてしまったみたいです。
(さっさとしてほしい。)

今のところ、ちゃんとガニ股になってる
みたいですが大丈夫ですかね😔

コメント

二児の母

力強く引っ張ってなければ大丈夫だと思いますよ。
便秘のマッサージでうちの母も平泳ぎの足みたいなかんじでお腹圧迫して伸ばしてってやってました。

  • M

    M

    良かったです、安心しました( ;´Д`)
    便秘のマッサージあるんですね。
    教えていただきありがとうございます😊

    • 5月14日
象印

お医者さまではないので参考程度にしてほしいのですが、私も足を曲げたり伸ばしたりしていますよ!
あんよの体操だー!とか言いながら(笑)
あんまり長時間伸ばしたりするのはよくないかもしれませんが、大丈夫ではないでしょうか?😊

  • M

    M

    安心しました。初産でちょっとしたことでも心配になってしまいます😅ありがとうございました!

    • 5月14日
deleted user

無理やり引っ張ってないなら、大丈夫だと思います。
病院でも先生が、のびのび~っていいながら両足を撫でるように伸ばしたりしてますので…
旦那の両親も、私の両親も同じことをしますね!

  • M

    M

    そうなんですね!安心です。無理やりではなかったです!ありがとうございます😊

    • 5月14日
deleted user

その程度なら多分大丈夫ですよ〜✨
便秘のときなんかは伸ばして〜閉じて〜みたいなことやってました😍

  • M

    M

    安心しましたほんと😌
    便秘のマッサージであるらしいですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
にこーる

私もフィリピン人の母がいます。
昔からフィリピンでの言い伝えというか風習というか…
赤ちゃんの骨は
まだ完成されていないので
小さい頃の今が1番柔らかくて
足を綺麗にするには今の時期が1番ベストだというんです。

私が赤ちゃんの時毎日のようにエクボを作ってくれてたみたいで
おかげで綺麗なエクボができました😂
今では自慢のエクボなので
不本意ですが毎日頑張ってくれた母に感謝してます😂

いくら母でも
自分は日本人の気持ちで今日まで
育ったのでフィリピン人の言うことは
怪しさしかなくて嫌悪感出してましたが
それで母を傷つけてしまって後悔してます。
なので全てを否定する前に
母が本当に正しいのかネットで調べるようにしました。

赤ちゃんの頃に足を伸ばすのはあながち間違ってないですよ?

  • M

    M

    すごく共感します😂
    私の母も足綺麗にするためーって言ってました!なんでも
    フィリピンの信じることだよぉと言います😅
    だから、あなたは足が綺麗なの!と言われました。

    私もよく、そんなことあるわけないじゃん。と母の言うことを否定してしまいます。日本人の気持ちでいるからです😔

    なるほど。ほんとですね。
    間違えてないです😔
    私は息子が心配で
    とっさの思いで止めましたが
    母も母で息子を思ってやってくれてるんだってことは分かります。

    画像までつけてくださり
    ありがとうございました😊

    • 5月15日