※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にアレルギー反応が出て心配。アレルギー検査を断られ、母乳からのアレルギーも気になる。1歳まで待たないと検査はできないのか不安。

アレルギーについて質問です。
生後10ヶ月で離乳食3回たべてます。
最近離乳食を食べたあと顎や首元が赤くなります。
小児科の先生に聞くとヨダレや食べこぼし負けだろうと言われたのですが、よく見ると胸やお腹あたりにも薄っすらぶつぶつができることがあります。アレルギー検査をお願いしたのですが、何回も刺すのは可哀想だからと断られました。1歳にならないとアレルギー検査はしてもらえないんでしょうか😔?
あと、母乳からアレルギー反応がでることがあるんでしょうか?(たとえば母親が卵をたべて母乳を介して赤ちゃんにみたいな感じです)
私が小さい頃アレルギーがひどくて遺伝している可能性もあるので怖くて、、😔

コメント

モンブラン

生後半年でうちの子はアレルギー検査しました。
しかし経口負荷試験が1才半からしかできないので、血液のアレルギー検査してもハッキリと分かるわけではなく、とりあえず除去となるだけのようです😣
血液検査はあまりあてにならなくて、クラス6の子が食べても問題なかったり、クラス2の子がアナフィラキシー起こしたりするらしく、参考にしかならないそうです💦
おそらく医師が検査しなかったのは、はっきりアレルギー症状が出ているわけではないので、必要以上に食べ物を除去しないためだと思われます💦
不必要な除去は食物アレルギーのリスクを高めますので😣

母乳からアレルギー反応出ることありますが、母乳に含まれるアレルゲンは微量です。
それに反応するほど重いアレルギーなら、自分で食べたらハッキリと症状出ると思いますよ😣

湿疹が出るときに食べていた共通の食べ物はありますか?

• モンブラン

モンブラン

ちなみにアレルギーが怖い場合は検査ではなく、皮膚をきれいにした状態で、適切な時期に食べ物を食べることです☺️
    不安だからと与える時期を遅らせることは、食物アレルギーのリスクになります😣

• 5月14日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!
    半年でアレルギー検査をされたんですね。なるほど、血液検査ではハッキリ分からないんですね😔
    そんなこともあるんですね😣💦
    あまり除去せずに食べさせたほうがいいんですね😭
    卵が怖くて未だに食べさせれてないんです😔

母乳からはのアレルゲンは微量なんですね!

食べ物ではないんですけど、麦茶は毎日飲んでいます。食べ物はごはん、豆腐、鳥ささみ、しらす、果物、野菜(人参、さつまいも、南瓜、小松菜など)で、最近だいたいこの中から食べさせてました。

アナフィラキシーが怖いですけど、不安だからと遅らせずに午前中に食べさせてみたいと思います!

• 5月14日
  • モンブラン

モンブラン

そうですね、お聞きした中でアレルギーが出やすいのは豆腐、果物だと思います😣
    食物アレルギーでなくても体調がいまいちだと湿疹出ることがあります😣
    私が蕁麻疹持ちですが、体調悪いと何食べても蕁麻疹出ます😅
    普段は何食べても平気です💦

うちの子は卵がクラス6出てますが、完母にも関わらず私卵毎日食べてます😅
    医師に聞いたら「今さらお母さんから除去しなくていいよ。卵食べて授乳したら湿疹が出るなら話は別だけど、そうでなければお母さんの栄養が偏るからきちんと食べて」と言われましたよ💦

うちの子は血液検査で卵クラス6出たんですが、食べてアレルギー出るか分かんないです😅
    怖くて試してませんが、市の保健センターの栄養士さんが教えてくれた慎重に卵を試す方法書きますね☺️
    通常固茹で玉子の黄身を耳かき一杯から始めるかと思いますが、もっと慎重にやる方法です。
    まず、沸騰してから20分煮た茹で玉子をすぐに黄身と白身に分けます。
    湯冷まし大さじ一杯に黄身の真ん中をつまようじで引っ掻いたものを混ぜ、そこから耳かき一杯飲ませます。
    こうすると黄身は本当に少量になります☺️
    それで様子見て大丈夫なら次にあげるときに水にとく卵の量を増やしていくんです。

アレルギーの強さは食べた量に比例しますから、怖いものほど少量で試すといいと思います💦

• 5月14日
  • ひまわり

ひまわり

豆腐もアレルギーがあるんですね😱知りませんでした💦
    果物はバナナとリンゴしかまだ食べてません😔
    体調も関係してくるんですね😭
    蕁麻疹持ちは大変ですね😣

私も完母ですが、卵食べてます😅
    息子にはアレルギー反応出ていません😅💦クラス6ってことはアレルギー反応が出やすいってことですよね😣?

クラス6出てたら試すのが怖いですよね😭
    耳かき一杯でもアレルギー出る子は出るんですね😱
    詳しい作り方食べさせ方を教えてくれてありがとうございます😭💕今度試してみます!
    なるほど、アレルギーの強さは食べた量に比例するですね!アレルギーで怖いものは少量ずつ試してみます。

• 5月14日
  • モンブラン

モンブラン

私は息子の大豆アレルギーを疑って検査したらまさかの卵でした😣
    バナナとリンゴもアレルギー出やすい食材ですからね😣

• 5月14日
  • ひまわり

ひまわり

そうだったんですね😔
    果物も出やすいんですね💦食べさせたとき気をつけてみてみます😣

• 5月14日
  • モンブラン

モンブラン

ベビーフードでお菓子なんかだと袋の裏にアレルギー表示があると思うんですが、一覧になっていて、色がついてるのが使ってますって表示の仕方のやつがあると思います💦
    その一覧に乗っている食べ物はアレルギーが多い食べ物ですので、気を付けるといいと思います☺️

• 5月15日
  • ひまわり

ひまわり

ご丁寧にありがとうございます😊
    アレルギー一覧にのっているものは特に気をつけたいと思います。
    今度病院に行く予定があるのでもう一度アレルギーについて先生にも相談したいと思います😄

• 5月15日
mmm

何を食べても赤くなるならアレルギーよりは肌のトラブルかと思います。
うちの娘も顎や首元が食事の後に赤くなっていました。
皮膚科で相談したところワセリンを食事の前後に塗ってあげると肌が保護されるのでいいと言われました。
あまりに酷いときはステロイドを塗って長引かせないようにしています。
娘は卵でアレルギー反応が出たのですが、アレルギー反応と肌のトラブルではやはり出方が違います。
母乳からも反応するようなので今はわたしも卵料理は食べないようにしています。

• ひまわり

ひまわり

肌トラブルかもしれないですね😔
    前にロコイド軟膏をもらっているのでそれを塗って様子みてみます。
    食事の前後にワセリンを塗ったらいいんですね😊!明日からしてみます( ^∀^)👌
    アレルギーはどんな感じででるんですか😔?

• 5月14日
  • mmm

mmm

娘の場合は卵を食べた直後から機嫌が悪くなり泣いてぐったりし、顔と首元に蕁麻疹が出て、目元が腫れて全体的に赤くなっていました。
    うちもロコイドとワセリンでお肌はなるべくキレイに保つようにしてあげています。

• 5月15日
  • ひまわり

ひまわり

直後に蕁麻疹が出るんですね😣
    今度あげるとき気をつけて観察してみます💦

• 5月15日
chibiko

10ヶ月の娘がいます💕
生後4ヶ月ごろから顔の湿疹が出来始め、半年ごろにはピークにひどくなりました。
小児科で乳児湿疹だろうとステロイドを塗り続けましたが、よくならず生後7ヶ月でアレルギーの血液検査をして卵アレルギーが判明しました。
母乳を通して卵が娘にいってるとのことで、1週間ほど私も卵摂取をやめたところ、湿疹が無くなりました!
それからアレルギー専門の病院に通ってますが、母親は摂取してもいいようです。むしろしてくださいと。
昔のように完全除去ではなく、少しずつ慣らしていってアレルギーを克服させるのが今のやり方のようです。

10ヶ月になってようやく、経口負荷試験を始めましたよ😊
小さい子だと生後半年くらいからしてるそうです。なので1歳にならないと…ていうのはないと思います。
ただ小さな腕に針を刺して、暴れるからと押さえつけて採血しないといけないのは親として胸が痛みます😭

haaachanさんのおこさん、アレルギーとかではないといいですね❇︎

• ひまわり

ひまわり

それは大変でしたね😭
    卵アレルギーを持ってる子は多いですね💦今のところ湿疹は出てなくて顎や首元が赤くなっているだけなので皮膚トラブルなのかなって思ってます。

今は少しずつ慣らしていく感じなんですね💦アレルギーは怖いのでどうしても慎重になってしまいます😣

そうなんですね!確かに採血は胸が痛みますね😭
    今度病院に行く予定があるのでもう一度先生に聞いてみます。

• 5月15日
みーちょ

心配になりますよね💦
私もアレルギーとアトピーがひどかったので、なかなか卵やたんぱく質を進められずにいました。
ひとさじでも、なんだからブツブツ出ているような気がして、、、
お医者さんに相談したら、プツプツ程度であれば、負荷をかけるべきですよ😃
と言われました。
それでも、ほんの少しずつしか進められていなかったら、先生もこのお母さんは心配性だと思ったかもしれません😂
お母さん、検査しましょう❗そして、進めていきましょう❗
と言われました。
結果、ホントにアレルギー反応は今のところなく、安心感からか、少しずつ量を増やせるようになってきました‼️

心配で進められないお気持ちすごくよくわかります‼️

• ひまわり

ひまわり

そうなんです😔なかなか進められなくて、、。
    今日小児科に行くことがあったので、もう一度相談してみたら卵白と牛乳と大豆だけ調べられるキットでアレルギー検査をしてもらえました😭
    うちも今のところこの3つは陰性で大丈夫だろうとのことでした!
    結果を聞いてちょっと安心してます😌
    でも怖いので卵は少しずつ始めてみたいと思います。

• 5月15日