※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊婦健診の料金について、病院によって金額が異なる可能性があります。エコーと血液検査は料金が発生することもあります。産婦人科で500円で妊婦の冊子を買わされた経験もあるようです。

妊婦健診の料金について。
一人目の時は補助券だけでほとんど検診で払うお金はありませんでした。
今二人目を妊娠中で一人目と違う病院に行っているのですが補助券を使っても3000円〜かかり、毎回お金はかかるそうです。
これって病院によって金額違うのですか??
みなさんはエコーと血液検査すると料金発生しまか?
ちなみに母子手帳をもらった時一緒にもらった妊婦の冊子みたいな同じ物を産婦人科で500円で買わされました。

コメント

ゆち

うちはいつもエコー代で2000円とられてますよー!

もえぎ

病院によって変わりますよ。
以前通われていた病院とは、4Dエコーの回数やプラスしてする検査などの内容が微妙に違うと思います。

るんるん

最初の方は補助券使えないのでかかりましたが、補助券を使える数週になってからは補助券だけでまかなえました💦
お金かかる所とかあるんですね💦

• るんるん

るんるん

あたしは里帰り先でもその前の所でも毎回3Dと4Dエコーしてくれてましたがかかりませんでした💡

• 5月14日
ちぴ

市町村移動されてますか?
市町村によって補助額違いますよ。
病院によって金額が違うのは2000円弱と聞きました。
私は横浜ですが、毎回自腹で6500円支払いしてます(T_T)

病院によりちがうとおもいますよ。
私もお金払ったり払わなかったりしてます😣
エコー+血液検査←絶対受けないといけないもの以外をしたら料金発生しました。

みたらし団子

病院でお会計違いますよね(><)
あと、市でも違いますかね(><)

病院によって違いますよ!
1人目は助成券使いだしてから
最後の健診まで無料でした!
ちなみに総合病院です。
2人目は個人病院で
健診によって無料のときとお金払うときと
金額も1000から3000えんの
間やったと思います(´・ω・`)
でも、転院してから大学病院にいってからは
4000えん毎回払ってますよ(´・ω・`)
前々回はなぜか2000えんくらい
前回は妊婦健診扱いしないでくれたので
千円しないくらいで終わりましたけど!

え、助成券は母子手帳と共に
配布されましたけど、、。
買わされるとか聞いたことないですが
そんなことってあるんですかね!?

ねむりねこ

私は補助券を使い出してからの手出しは任意のインフルエンザ予防接種と子宮頸がん経過確認の内診時のみでした!

エコーは2D、3Dを毎回でした。
血液検査は妊娠期間中2回、クラミジア検査も2回ありましたが別途費用はかかっていません。

妊婦の冊子?みたいなものは母子手帳をもらう時も、産院でも購入してません💦

うるる

病院によってずいぶん変わりますよね!私のところは毎回補助券+¥8,000-¥15,000とかです💦
都内の個人病院なのでそんなもんかなぁと思ってます🤔

Amama

自費診療なので病院よって多少違ってくるのだと思います!

わたしは里帰りのため、補助券が使えず全て自費なんで毎回6500円かかります😢返金されますが💦
血液検査すると12000円とかです。補助券が使えてもここから補助券の分を引いた額なので多少は毎回かかってしまうのかもしれないです!

こんちゃん

病院や地域によって違いますよ💦
私が通院してるところは公費以外の検査をしない限り、4Dがあっても血液検査があっても料金はかからないです💦
補助券使っても毎回お金かかるところもあるみたいですね😓

Mmama

産婦人科は自由診療なので高いところは高いですよね💦
妊婦健診の補助券には毎回エコーはついてないので毎回エコーしてるとお金取られます。
私が通院してるところもエコーで1500円、4Dエコー写真で500円で合計2000円は必ずかかります😭
私はそれ以外にも薬の処方などで高いです😱

A✩.*˚

病院によります。
私は初期の頃は個人病院に通って、いつも3000円前後払ってましたが、糖尿病の為に同じ市内で個人病院から総合病院に転院しました。

総合病院だと、めちゃくちゃ安くて…
毎回支払う額がなんと100円です(笑)
その分、流れ作業みたいなとこありますが、激安でびっくりです(´°д°`)

はじめてのママリ🔰

私のところは今のところ補助券のみで、他のお金はとられません(^^)
4Dにしたい場合のみ、お金がいるみたいです!

ポケ

病院や地域によってだいぶ違うみたいですよー
私は神奈川で、毎回エコーだけでも補助券使って更に5000円くらいかかります。
血液検査のときは12000円の補助券使ったのに3万かかりました。😂