※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

帝王切開で出産後、2人目を考える女性が恐怖や痛みについて相談したいです。

いつもお世話になります。

帝王切開で出産された方で
2人目考えている方、2人目〜同じように帝王切開で出産された方。

怖くありませんでしたか?

今年の1月に娘を
緊急帝王切開で出産しました。
娘が産道まで行ってしまっていて
助産師が下から押し上げながら
医師が娘を引っ張りあげて出した…
という感じです。

傷口も通常1箇所切るはずが
上記のように産道までいってまったので
カタカナのイの字のような形で子宮を切っていて
膣の方も2箇所ほど縫われてます。
なので、かなり大きい傷になっています。

2人目を考えていますが…
子宮破裂や胎盤癒着?などの心配もあり
恐怖の方がまだあります。
(まだ夫婦生活は再開していません。するにしても、必ず避妊はします。)
夫婦生活も痛みがあるのかな…などの恐怖もあり
再開は出来ていません。

毎月定期通院していて、その時の洗浄も
痛くて辛いです。。

私のように傷口を大きく切られた方
帝王切開で出産したけど、2人目産まれる方や考えてる方
お話したいです。

よろしくお願いします。。。

コメント

ch!zu、

わたしも一人目は
緊急帝王切開、
二人目は予定帝王切開で
出産しました!!
傷口も一人目は
かなりおおきく目立ちましたが
二人目の出産時、
綺麗にしてもらいました!!
でもやっぱり二人目は
一年はあけたほうが
いいと思います←先生いわく
リスクが高いそうです…。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!

傷口はお腹のでしょうか?
    子宮の方ですか😭?

私は子宮を大きく切られたので
    2人目が怖いなと思っていますし
    2人目も帝王切開になると言われてます。

• 5月14日
ぴっぴ

大変な出産でしたね。お疲れ様でした。
私は、予定帝王切開でした。
今回も予定帝王切開ですが、不安はありますよ。
特に麻酔の注射。すっごい痛かったのを覚えてるし、麻酔切れたあとの激痛。動けない自分にイライラだったのを思い出しては不安なってます💦

今回は息子と初めて離ればなれなるしそれも不安で不安でしょうがないです😭

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。

私も最後の方麻酔が切れて、縫われてる時すごく痛かったのを覚えてます😭
    次に妊娠されるってなり、今現在で子宮破裂などの不安もありましたか?

息子さんとも離れ離れも不安ですよね💦

• 5月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子宮膜が薄いといわれ、当初は心配して調べまくりました💦
    破裂したときの子の生存率とか💦

そのほかにも子宮けいかんも短く😅不安だらけの妊娠生活です💦
    ようやく来月出産にまできました😊

• 5月14日
  • ゆー

ゆー

そうなんですか?!
    それは心配にも不安にもなりますね😭
    確かに調べちゃいますね…

それでも、来月出産されるのはすごいです。。
    本当に出産って奇跡なんですよね。
    わたしもその勇気が欲しいです😢

• 5月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

担任の先生と相談して、初期からずっと2週間に1回の健診で見てもらってます!
    そのため安心ちゃー、安心で仕事もしてるのであまり考える暇もないというか😂(笑)

最初は不安だったんですけど、行く度に特に問題もなく、赤ちゃんも順調で😌

色々心配だと思いますけど、赤ちゃんは強いですし、先生も親身になって見てくれますよ☺️大丈夫ですよ😊

• 5月14日
  • ゆー

ゆー

2週間に1回見てもらえてるのはありがたいですね😭💕
    私もきっとその方が安心するだろうし、補助券が無くなっても命には変えられないのでこまめに見てもらいたいです😱

確かに赤ちゃんは強いですよね、もし出来たら我が子を信じてあげないとダメですもんね😭
    ありがとうございます!!

• 5月14日
さち

2人産みました。
1人目は、陣痛きたけど頭が降りてこず胎児心拍低下で、緊急帝王切開でした。手術決定から開始までに全開になってしまって、全身麻酔でした。後遺症など全くなく健康です。産後は飲む痛み止めしかなくて痛くて辛かったです。

2人目は37週0日が予定帝王切開の日でしたが34週6日で破水し翌日(ほぼ24時間後)硬膜外麻酔で帝王切開でした。背中に麻酔刺すのが痛くて涙ボロボロでしたが、産後は背中からの痛み止めの点滴がよく効いて1人目よりかなりラクでした。意識がある手術というのが予想より気持ち悪くてずっと泣いてました。

2回とも想像通りにはいかなくてもう出産はこりごりですが、2人欲しかったので産んでよかったですよ。

私は肥満体型でBMI28くらいです。太ると癒着しやすいと言われて怖かったですが、2人目産んだ後は特に何も言われませんでした。子宮破裂について、日常で急に破裂するのか?と質問したら、それは有り得ないがお腹が張ったらすぐ連絡するように言われてました。2人目は最後までほとんど張りませんでした。

1人目から縦切りで、傷は長くなったけどケロイド部分を切り取ってもらえたので見た目がマシになりました。

体験談は以上ですが、今の辛さや痛み、恐怖をご主人によく伝えるのが大事かなと思います。言っても何ができるわけではないですけど、私は妊娠後期に泣きながら手術への不安を訴えていたおかげ?で、突然の破水から大変な経過の出産でしたが、いたわってもらえた気がします。

• ゆー

ゆー

やはり、1度子宮にメスを入れるとそれなりのリスクがあるんですよね…
    2人目も破水から始まったなんて…それでも母子ともに無事でよかったです😭

確かに背中からの注射怖いです。
    娘の時は陣痛中だったのでそこまで痛みはありませんでしたが、2人目の時はいきなりブスッ!と刺されますもんね💦

旦那にも今回の手術での恐怖や次の妊娠までの恐怖…伝えました。
    今回の出産で4リットルの出血をし輸血までして集中治療室…
    次もそうなったらどうしよう。と伝えてあります。
    次の子は3年は空けよう。とも話はしてあります😢
    それでも恐怖は消えません。

• 5月14日
しましま

私は1人目予定帝王切開でした。手術はスムーズで、傷の治りも早く、とても順調でした。痛みの管理もバッチリで、2人目もお願いしたいです。
ただ、諸事情により、2人目は子連れ入院できる別の病院に通っています。帝王切開でその病院で出産された方は痛みが酷かったそうで、正直に言って恐ろしいです。
でも、上の子のためと思えば、そうするしかないんですよね。

お1人目の手術が大手術だったということで、恐怖は比べようもないと思います。
うちは夫の希望で年子ですが、できるなら余裕をもって期間を開けて、充分に心身の回復を待ってからにされた方がいいと思います。

• ゆー

ゆー

そうだったんですね、上の子のためにお子さん連れでも可能な病院にされたんですね…

年子での出産もすごいですね…
    私も旦那とは次の妊娠は3年は空けよう。娘が1人でなにか出来たりお手伝い出来るまでは…と考えて話し合っています😭

• 5月14日
  • しましま

しましま

3年はあける予定でいらっしゃるんですね羨ましいです。私も4、5歳離したかったです…。

妊娠の計画前に、病院で子宮などの回復を見てもらってからだと安心かもしれないですね。大手術で回復も時間かかるかもしれないですし。
    お大事になさってくださいね。

• 5月14日
  • ゆー

ゆー

なんだか次に踏み込む勇気がまだ出ないので、3.4年は空けるつもりです…
    その方が傷口も良くなってるかな?と思いの事です。
    やっぱり少し年齢は離れさせたいですよね💦

そうですね…病院に計画的に経過を見てもらいながら、妊娠希望する際は子宮の様子を細かく見てもらおうと思います!
    先生からは生理再開したらMRI、妊娠希望する時期にまたMRIを撮ろうと言われてるので相談しながらやっていこうと思います😭

ありがとうございます!!

• 5月14日
R.A.mama

1人目緊急帝王切開でした💦
陣痛もMAXで、子宮口が全開になるのを待つのみからの緊急帝王切開で、陣痛の痛みであまり手術前の処置は痛みとか分かりませんでした💦

2人目の今回は、注射も痛かったです(我慢出来る痛みです)
でも何よりも、2回目なので、後陣痛が辛かったです…
翌日から歩かされますしね…💦
でも、抜糸まで終わると普通にスタスタ歩けます🙂

一度帝王切開なってると、2回目は予定になるので、説明も事前に聞けるし怖くはなかったですょ✨

• ゆー

ゆー

私も同じでした💦
    子宮口が全開になるのを待つのみ…でしたが娘の心拍が弱くなり緊急帝王切開。

確かに2人目からは予定帝王切開になりますよね。
    その時の注射も怖いですが、その前の子宮破裂や癒着も怖くて…😢
    確かに次の日には歩け!と言われました😂

• 5月14日
  • R.A.mama

R.A.mama

全く同じ状況です!!!長男の時🙂💦
    心拍弱まって、手順も分からずあれよあれよと言う間に、手術になって準備されつつ、緊急帝王切開のほうが不安だったのを覚えてます💦w

陣痛とかもない状態からの注射は以外とウッて感じでした…(。•́_ก̀。)
    子宮破裂、癒着確かに心配ですよね💦帝王切開の回数が増えるごとにそのリスクは高まるらしいですね…
    傷が大きいと余計に不安になるかと思いますが、先生に言われた期間しっかりと間が空いてれば、その可能性は低くなると思いますょ🤗
    あたしも癒着とか大丈夫でしたし、保育園のママさんは、四人帝王切開で産んでますょ✨あまり気負いなさらない様に♡
    抜糸が終わる前の歩行は地獄でした💦2回目は一人目よりしんどかったですw抜糸終わったら快適でした♬

• 5月14日
  • ゆー

ゆー

確かにあれよ、あれよという間に進んだ覚えがあります😂
    私は恐怖より「あぁ、やっと痛みから開放される…我が子にも会えるんだ。」って思った記憶があります😅

確かに陣痛がない状態からの麻酔は痛そうですね…そこは私も怖いです(´-﹏-`;)
    次の妊娠で最後にしようかなとも思ってるので、先生にそこは相談しようと思ってます💦
    先生の言う通り1年は空け(3.4年は空けるつもりですが…)、子宮の様子を細かく見てもらおうと思います!

• 5月15日
  • R.A.mama

R.A.mama

ですよね🤣されるがままにって感じでしたwでもあの状況だと、多分説明されても聞く余裕が無かったです!!もう早く出してぇぇぇ😥って感じでした!!始まったかと思えば、すぐ出て来るし、ちゃんと泣いてくれた時は嬉しかったです✨ただ、術後あんな痛みが来るのは想定外でしたが💦w

よくよく考えればお腹やら筋肉やら子宮切ってる訳ですしそりゃ、痛いですよね🤣🤣

それがいいと思います♡
    やはり、なるだけ負担が掛かったり、ゆーさんが不安なったりするよりも、間を空けて少しでも不安やリスクが少ない方がいいと思います✨
    少し間があいた方が、余裕持って育児出来そうですしね😍

• 5月15日
  • ゆー

ゆー

確かにされるがまま!でした😂
    でも今冷静になると「陣痛…痛かったけどなんでもっと冷静な考えなかったんだ?」ってなってます←
    痛みなんか忘れてますが、あの術後の痛み…笑ったら響くしで大変だったのは覚えてます🤣

そうですよね…😢
    そこは主人も理解してくれてるので、間を空けて余裕が出来た時にもう1人を考えてみようも思います❤️

• 5月15日
ここ

私も緊急帝王切開でした。子宮の傷の大きさは普通ですが、切ったところの子宮筋膜(だったかな?)が薄くなっていると言われました。それと、出血が止まらず子宮の動脈を塞栓術で処置をしたので次の妊娠出産は子宮破裂、胎盤癒着、大量出血とリスクが高いと言われています。
次があれば検診から大きい病院で、自己血も用意してになります。
主人はもう1人欲しいと言うので考えたりもしますが、やっぱり恐いので今はまだ絶対にもうひとり欲しいとは思えません(*_*;
娘が兄弟欲しいって言ったら真剣に考えます(笑)

• ゆー

ゆー

そうなんですね…それは私でも怖い。
    同じように私も大きい病院、今回と同じ場所(大学病院でした)で出産を。と主治医から話されました。

確かに恐怖でしかありませんよね😭
    2人目も欲しいけど…まだ覚悟が出来ないので同じように娘が兄弟欲しい!と言われた時考えようかな…🤣

• 5月14日
R.A.mama

ですよね🤣
初産だし、痛いしパニックで色々考える余裕なかったんですよきっと💦
その分2回目は落ち着いて受けれまくよ❤
抜糸が終わるまではキツイですよね😅突っ張ってる感じもあるし…
何より暇つぶしのテレビ見るだけでもホントに痛かったです😭😭

ご主人の理解も大切ですよね✨
理解してくれてるとの事で、変にプレッシャーも感じなくて済むので良かったです♬