※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

大分市の離乳食講習会に参加された方、資料はたくさんもらえましたか?本を買う必要はありますか?参加後早めに始めたいと思っています。

大分市の離乳食講習会に参加された方いらっしゃったら教えてください🙌
今度行く予定なのですが、離乳食の本も買おうか迷っています!もうすぐ5ヶ月なのと大きめの子なので参加後なるべく早く始めたいなと思っています。なので本も必要なら今のうちに選んでおきたいなと思います!

資料はたくさんもらえましたか??
本を買う必要はないですか?1冊くらい買っておいたほうがいいでしょうか?(^^)

コメント

りょっぴ

私は1冊買いました👶
いく予定でしたが、急な用事で行けませんでしたが、友達が行ってました👶
みんなで作るって言ってました☺️子供も一緒に行けるらしいですが、預けれる人がいれば預けていった方が楽かなぁって言ってましたよ🤔

• みみこ

みみこ

行けなかったんですね💦やっぱり1冊くらいあったほうがいいですかねー?買おうかな😊 見るだけじゃなくつくるんですね!実家が県外なので預け先がなくて連れて行きます😅

• 5月14日
  • りょっぴ

りょっぴ

固さとかこれはこの月齢で食べれるまだためとか表もあって調べるのによかったです!
    ネットも色々あって迷いますが😅

• 5月14日
  • みみこ

みみこ

そうですよね!立ち読みしてきましたがたくさんあってどれにしようか決められませんでした...😅笑 ネットでも調べながらノートに書いたりしていますがやっぱり本がいいかなーと思っています!

• 5月14日
リンゴ

参加しましたよ\(^o^)/
資料も少しですがもらえました。
私が参加した時は、作り方を教えてもらったり実際の離乳食を試食させてもらったりしました。

基本的には本を1冊購入して、進めていくと良いと思います。資料には、基本的なことしか載ってなかったので、本の方が詳しいレシピなどが載っていると思います。
私は試食で味付けの薄さや軟らかさを実感できたので参加して良かったです。
赤ちゃんを見てくださる方もたくさんいて、子どもさんを連れての参加者もたくさんいましたよ😊

• みみこ

みみこ

やっぱり1冊買ったほうがいいですよね!ありがとうございます😊
    試食もあるんですね!見てくれる人沢山いるんですね!安心ですね(^^)

• 5月14日
mamar!

参加しました!
わたしは子どもと参加しましたが、
後ろにマットが敷いてあり
その際は保育士さん?が3名ほどいらっしゃいました。
見ててくれるので、そこで寝かせておいて、泣いたらあやしに行く感じでした!
抱っこ紐で抱っこしたままの方もいらっしゃいましたよ。
資料は、月齢に合わせた離乳食献立表のプリントと冊子を頂きました。
私も張り切って本を購入しましたが、
最初は頂いたプリントだけでも十分かな?と思います!
しかしこの先使うことがあると思うので、買って損はないと思います!!

離乳食の試食も出来ましたし、
とても参考になったので参加してよかったと思います(o^^o)

• みみこ

みみこ

たくさん情報ありがとうございます!😊 予約のとき電話で聞いたら泣いたら抱っこしてもらうけど連れてきて大丈夫ですよ〜って言われました(^^)3人もいたんですね!安心ですね✨
    資料もしっかりもらえるんですね!そうですね〜!長く使うので1冊買ってみます!

• 5月15日
ちる

私も今週、稙田である離乳食講座に参加します!
離乳食楽しみですね♪

• みみこ

みみこ

そうなんですね〜!楽しみですね!(^^)♡ わたしはホルトホールにいきます☆

• 5月15日