※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
ココロ・悩み

子供の足音に効果のあるマットについて相談しています。階下の騒音が問題で、防音マットや対策を考えています。引っ越しは難しく、対策を知りたいです。

マンションの下の階の人から子供の足音が原因で天井を100回くらいドンドンされます。太鼓を叩くみたいに両手でやり返してきます。
子供の足音に効果のあるマットは何かあるでしょうか?
0.5畳分で1万する防音マット+ジョイントマットではほとんど効果がありません。

日中はほとんど外出するようにして、息子が廊下に入れないようゲートも付けました。ベッドが敷き詰めてある寝室に移動させて何時間もそこで過ごさせたり努力はしてるつもりです。
それでも雨の日など日中リビングで過ごしていると息子がドンドン歩いたり走り回ったりしてしまいます。まだ言っても聞きません。

築20年の鉄筋コンクリートのマンションで、小さな子連れの方が多かったのですが、半年ほど前に下の階に子供のいない方が引っ越してきました。
一日中家にいるみたいですが洗濯物を外に干しているのも見たことが無く、少し暑くでも窓を空けずに全部屋エアコンをつけているので神経質な人だと思います。

夫に引っ越しをお願いしましたが、会社の契約で借りた部屋なので簡単に引っ越せなく、次の転勤までに引っ越すと家賃補助が無くなってしまうのであと数年だし我慢しようと言われました。

でもこのままうるさくして事件になっても嫌なので、多少お金をかけてでも足音を小さくできるようなマット等あるでしょうか?

コメント

ゆ(30)

そのままを下の人に何か菓子折りでも持っていって話をしてみてはどうでしょう?和解できなくても目の見えないやり取りよりいいのでは?と思います。マットしいても振動は消せませんよ。

• とのっこ

とのっこ

実際怖くてなかなか挨拶に行けてません。夫は相手がおかしな人だったら顔バレすると危ないから挨拶に行くなという感じです。
    でも私としては謝りに言った方が良いのかなと思っています。もう一度夫と話してみます。

• 5月14日
まーたママ

我が家も下の階の方から何度も苦情を言われました。

最終的には、リビングとダイニングに静床ライトという防音カーペットと防振マットを重ねて敷き詰めました。

それ以外の部屋と廊下には、組み合わせカーペットを敷き詰めました。

日中はリビングとダイニング以外は立ち入り禁止にして、トイレや外出時は廊下を一緒に歩くようにして、走らせないように気をつけてました。

全て合わせて10万以上かかってます。
でも、それを敷き詰めてからは、「足音が遠くから聞こえるくらいになりました」と言われました。

我が家の下の方も、かなり神経質で、少し変わっている方だと思います。
私が精神的に参ってしまいそうでしたが、主人が転勤になり、やっと引っ越しできました。

• とのっこ

とのっこ

状況似てましたね。
    静床ライト、ネットで見たことがあります。
    私はそこで売られているP防振マットと他社のジョイントマットを敷き詰めてますがあまり効果ないみたいで…。
    でもジョイントマットよりは静床ライトの方が効果ありそうですよね。我が家も検討してみます。

組み合わせカーペットとはどこのものですか?

転勤になったのですね!羨ましいです。
    我が家も早く転勤したいです💦

• 5月14日
  • まーたママ

まーたママ

P防振マットも静床ライトも重たくて、敷き詰めるのも大変でしたが、我が家はそれで苦情はおさまっていました。

組み合わせカーペットは、娘はほとんど歩かせない場所なので、赤ちゃん本舗やネットで買った薄いものです。
    でも、ジョイントマットとは違い、床にピッタリくっつくので、大人がすり足で歩いたり、家具を動かしてもピタッとしていて良かったです。

ご挨拶にあまり行かれてないと、他の方のコメントで拝見しましたが、我が家は毎回小さなお菓子を持って、今はこんな感じに対策してみましたので、様子を見てください!と謝罪に行っていました。

それでも苦情はきてましたが、最終的には納得していただけたと思います。

引っ越したので、大量の防音マットが実家に積み上げられています...

• 5月14日
  • とのっこ

とのっこ

うちも子供を歩かせないダイニングでも椅子を引く音が響かないか気になることがあります。そういう場所に組み合わせカーペット良さそうですね。

防振マットも重いですが静床ライトも重いのですね。でも効果ありそうですね!

毎回挨拶に行かれてたのですか!それは大変でしたね💦やはり我が家も1度は謝罪に行った方が良いですね。夫と相談してみます。

今のお住まいは防音マットがいらない環境なのですね。私も次は1階や戸建てに引っ越したいです!

• 5月14日
時間ください。

子供の足音は
ほんまに仕方ないですよね。
夜中までうるさいなら
迷惑ですけど…
わざわざ、やり返しとかじゃなく
言いにくるか
管理会社につたえてほしいですね。
ただでさえ、子育てしんどいし
下の人のことも気になってしまって
神経質になってしまいますよね😞
大丈夫ですか?
とのっこさんが
管理会社に相談してみるとかは
どうでしょう?^ ^

• とのっこ

とのっこ

はい、おっしゃるとおり管理会社通してくるとかせめて苦情をポストに入れるとか、何か言ってくれたら良いのに…と思っています。

必要以上に子供を叱ってしまうし、夫のたてる音にもガミガミ言ってしまって…家にいるのがストレスです💦

騒音元と思われている我が家から管理会社に相談するということは考えてなかったです!
    そうですね、1度相談してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 5月14日
きき

私も大東建託木造に住んでいた時に下の方(独身男)から子供が歩いただけで壁ドンされました。
クッションフロア二重に分厚い絨毯買いましたが、壁ドンしてきました。
敷布団掛け布団置の上で走ったら、壁ドン大丈夫でしたので、かなり分厚いマットレス敷くしか方法はないかもしれません( ; ; )

• とのっこ

とのっこ

それだけ重ねてもドンドンやられたのですね💦しかも歩いただけで。

はやり厚さは必要ですね。
    最終的にはイオンの子供広場に敷いてあるような10cmくらいのマットを買うしかないかな…と思ってます。

• 5月14日
0407

ファミリー向け木造アパート2階に住んでます。
去年下に新婚夫婦が引っ越してきて、入られる前に大家さんから上には子供がいることを伝えてもらい、入られてからは旦那と子供と挨拶に行きました。

今年に入ってから息子の足音で下の人が太鼓を叩くようにドンドンドンドンされるようになり、何時であろうが(日中)ドンドンドンドンとされます。
息子は朝9時までは遊ばせないように、夕方6時からはおもちゃで遊ばせず絵本読んだりテレビ見てたりお風呂入ったりして夜8時半には眠くなくてもお布団に入れてます。
マットも高価なものを敷いてますが意味ないです😅

部屋を1往復しただけで下の人からドンドンドンドンされるし、料理でみじん切りしてるときにもドンドンドンドンされて
息子もビックリ、私も怖くなって旦那に大家さんへ電話してもらいました💦

• とのっこ

とのっこ

太鼓のようなドンドン一緒ですね。

うちもリビングには朝9時まで出さず、21時には寝ています。
    夕方は16時から寝室でEテレ見せたり極力リビングには出さないようにしています。

高価なマットも高価な無しですか…。
    木造だと響くのでしょうがそれにしてもみじん切りでもドンドンされるなんて、そんなのこちらも生活できませんよね!

大家さんに電話してその後変わりましたか?

• 5月14日
  • 0407

0407

大家さんが下の人の旦那さんに電話を入れてくれたら『嫁がイライラしてしてました。怖がらせるつもりはなかったです。』と言われたみたいです!

私達は新築から住んでおり、下の人の駐車場は決まっており下の人の今は嫁がいる、今は旦那がいるかがわかります。
    下に嫁しかいないときは前みたいな太鼓を叩くように…はなくなりましたが、2回ほどドンドン‼とされます。
    息子の遊ぶ部屋遊ぶ部屋でついてきてドンドンされるから本当に気持ち悪い女です。
    下に旦那さんがいるときはドンドンされません💦
    大家さんつたってクレームの電話がきます。
    逆に旦那さんしかいないときもドンドンされませんし、クレームはきません。

ドンドンされる=下に嫁しかいない
    クレーム電話=下に嫁、旦那がいる
    何もない=下に旦那しかいない、もしくは誰もいない

みたいな感じです😓
    一度日中家にいなくて18時位に帰ったら19時位に『上が1日中うるさい』とクレームがきたときもありました。
    アパートの入り口にカメラがあるので見てもらったらわかりますが今日は家にいませんでした。と大家さんには伝え、その後下の人にも伝えてもらいました。
    大家さんは子供にとても理解がある人で我が家の生活リズムや気をつけてることを伝えました。そしたら『そこまでしてくれてるからね。クレーム来る時間帯も日中だし、夜は違うから非常識な時間帯でもないし問題ないよ!子供は好きなことをさせてあげて。クレームがきた以上は一応伝えないといけないからごめんね。』と言ってくれます!
    この前わかったことですが、下の人の旦那の会社が私の旦那と仕事がつながりがあり、私の旦那が下の人の会社の人に下の人のことを話すと“旦那さんは本当に普通の人で、嫁は鬼嫁でみんな離婚をすすめてる、家事をしない嫁で周りから結婚を固められてしたらしい”という情報が入りました😅
    納得ー!って感じでした💦

大家さんに電話すると違うかなと思います。
    クレームくるのはいいけど、ドンドンされるのは心臓に悪いです💦

• 5月14日