※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
子育て・グッズ

母乳授乳で痛みや困難を感じています。赤ちゃんは頑張って吸ってくれるけど、痛みがつらいです。助産師さんもサポートしてくれていますが、不安があります。

生後3日目の母乳授乳で早くも心が折れそうです😭

帝王切開での出産だったので生後2日目が母乳を初授乳でした💡
それまでは助産師さんに預かってもらってました。

授乳の時は1度トライした後に、助産師さんにマッサージしてもらったり絞ってもらってます。
母乳の出はとても良いらしいのですが、扁平&短乳頭なので飲みづらく、いざ咥えてくれても痛くて痛くて涙が出てきそうです😖💦
マッサージも絞ってもらうのも凄く痛いですよね😣💦
しかも、もともと乳首の皮膚が薄い?弱い?らしく初授乳であっという間に真っ赤になってしまいました😱痛いー!

小さめに産まれた子なので、口もなかなか小さめらしく奥まで乳首入ったかもと思っても、吸われると痛いです!もっと奥までくわえてー!😨と思ってしまいます😭

でも赤ちゃんも、小さい口を一生懸命に大きく開けて、一生懸命に食らいついて吸い付いてくれます😢ゴクゴクと頑張ってくれます😢
赤ちゃんはこんなにがんばってるのに上手く飲ませてあげられなくて泣けてきます😢💦

助産師さんも、
やる気もあるし!
とても頑張ってる!
上手に出来てる時もある!
がんばれ!がんばれ!
と赤ちゃんに声かけてくれて、
さらに泣けてきます😭 笑

退院後
こんなんで大丈夫なのだろうか😱

コメント

みっちゃん

時間はかかるでしょうが、根気よく吸わせ続けたら必ず吸い付けるようになります!帝王切開だとまだベビちゃんのやる気もこれから、ですし⭐︎やる気のあるベビちゃんのみたいなので、時々上手くいってラッキーくらいの気持ちで初めは根気よく、でも無理しすぎずやりましょう😊😊頑張れー⭐︎

• ぽてちま

ぽてちま

コメントありがとうございます😊

乳首トラブル、授乳、
    ママになった人達みんなが通る道なんですよね😭💦
    頭ではわかっていましたが、こんなに痛いとは😱

根気強くがんばります!💪😭
    ありがとうございます✨

• 5月14日
ももちん

私も母乳の出は良いのに乳首短い&陥没気味で最初はかなり苦戦しました。
でも主人&両家の母からの母乳飲ませろの圧が凄くて、痛過ぎて毎日泣きながら授乳してました😭😭
3ヶ月近くかかりましたが完母に出来ましたよ!
いまは別人みたいな乳首になってます😂❤️
最初はママも赤ちゃんも初めてのことで下手くそなのは当然なので慣れるまでは全然混合でもいいし、無理に完母にしなくてもいいと思いますよ😊

• ぽてちま

ぽてちま

義母からの圧力、嫌ですね😖💦
    子育てだけでいっぱいいっぱいなのに、義母の希望まで叶えてられませんよね😨

みなさん根気よくがんばって、今に至るんですよね😭✨
    本当にすごいです!✨

わたしも後に続きたいです😢
    がんばります!💪✨

• 5月14日
say5

ママも赤ちゃんもまだ3日目です、上手くできなくて当たり前ですよ😊
むしろ3日目なのに母乳の出が良いなんてすごいですよ✨
私は今は完母ですが、やっとちょろちょろと母乳が出始めたのは退院する頃です。

おっぱい最初は激痛ですよね💦私も痛いのは出産だけだと思ってたのに〜って感じでした😅
慣れてくれば、だんだん乳首も強くなってきますよ!

無理しすぎず、頑張ってくださいね(^^)

• ぽてちま

ぽてちま

そうですよね!😣
    退院までまだあと少しあるし、根気よくがんばります!💪✨

ありがとうございます☺️

• 5月14日
ちー

私も扁平乳首です。
奥まで咥えさせられなくて、吸われて乳首に傷ができ出血したりもしてました😢
助産師さんに相談して乳首保護器の事を聞いて、病院の売店で即購入しました❗️
保護器つけると赤ちゃんは今まで以上に大きく口を開けなきゃいけないですが、乳首の痛みは少なく上手に飲んでもらえるようになりました😄

• ぽてちま

ぽてちま

扁平乳首、妊娠するまで全く知らなかったし気にもしていませんでしたが😱
    こんなに大変だとは思いませんでした😣💦

保護器のこと、助産師さんに聞いてみようと思います🙇
    でも多分、もう少しがんばってみよう!と言われる気がします🙄
    無理し過ぎずがんばります!😊

ありがとうございます✨

• 5月14日
たんたんママ

私もまったく一緒でした!帝王切開で出産し、出産したあとすぐに授乳が始まりましたが即乳首が切れて出血でした、、、😭
毎回毎回歯を食いしばり、冷や汗をかきながらの授乳🤱、、、お腹の傷も痛いし、でも乳首の傷の方がもっと痛い、、、
授乳するたびにメデラのピュアレーンを塗ってサランラップで保護しての繰り返しでした💦痛すぎて咥えさせるのが精神的に苦痛になってしまい、助産師さんに相談して、切れた乳首は休ませて搾乳してあげたりしていました。
今思えば私も赤ちゃんも授乳すること、おっぱいを吸うことに慣れていませんから最初はおっぱいを咥えさせるのも私が下手でしたし(フットボール抱きであげてました)、赤ちゃんも口が小さいし私の乳首が平たいから奥まで咥えられなくて先だけ頑張って吸うし、、、
でも退院して3時間おきの授乳を頑張っていたらお互い慣れてきてトラブルも減りました!ただ、私はやっぱり長い時間吸わせるのが痛くて苦痛すぎて混合授乳にして、今は完ミになってしまいましたが😢
正直私は寝れないことよりも授乳の痛さがしんどかったです💦毎回震えました🤣
それに、授乳ってこんなに痛いのー⁉️聞いてないよー‼️って思いましたね😭

• ぽてちま

ぽてちま

同じですね!😌💡
    本当に、歯を食いしばり耐えますよね😖
    赤ちゃんに吸われる時も痛いですが、助産師さんにマッサージされている時とても辛いです😨💦

ピュアレーンしてサランラップしてます😭
    始めたばかりなんですが、やはり効果は良いんですか??

退院後、どうなるかわかりませんが😐
    まだ日があるので、根気強くがんばってみようと思います😣👍✨

ありがとうございます☺️

• 5月14日
  • たんたんママ

たんたんママ

わかりますよ💦助産師さんの乳首マッサージもなかなかの激痛ですよね、、、そりゃ女性は痛みに強くなるはずです😮
    ピュアレーンとサランラップは毎回必ずやったほうが絶対良いです!しないと乳首乾燥して余計切れやすくなるし、保湿は重要ですよ!!面倒ですが頑張って乳首を保護してあげてください!

退院したら乳首の痛さだけでなく毎日寝不足が続いたり精神的に崩壊しますので、頑張りすぎずぽてちまさんのペースで子育てしてくださいね❤️

• 5月14日

たった1日で、赤ちゃんの成長もママの体の回復具合も違って来ますよ💕まだ3日目なら、体もしんどいし母乳も出ないし赤ちゃんも上手く吸えないし、、おっぱいも痛くなってきますよね!マッサージ、助産師さんにスパルタでやってもらって、いたーい!と叫びました(笑)しかも帝王切開なら術後の疲れで尚更だと思います!でも、今日より明日、明日より明後日と体も心も違って来ますので、頑張ってください💕もう少しするとまた疲れがドッときますが(笑)それを超えるとまた軽くなります😊💕お産ほんとうにお疲れ様です!!お互い、可愛い可愛いで頑張りましょう😅(笑)(笑)

• ぽてちま

ぽてちま

そうですよね😌
    実際、初めて授乳にチャレンジしたとき赤ちゃんは、口を開けることすらしてくれなかったですが、今は口を開けて乳首を咥えさせてくれるので、日々成長なんですね☺️✨

まだ退院まで日が少しあるので、根気強くがんばってみようと思います💪
    ありがとうございます😊

• 5月14日
🌸はちこ

私も遺伝で乳首が短く咥えさせにくいです。

妊娠中にマッサージもしてましたが、効果がないのか初めは痛いし馬油シップしてましたね。

2ヶ月くらいまでフットボール抱き(横抱き)をさせて飲ませてましたよ。

今では普通に飲みます。
初めはママも赤ちゃんも下手くそなんです。時間が解決してくれますよ!

• ぽてちま

ぽてちま

時間が解決、
    授乳は本当にそうみたいですよね😭💦
    やはり慣れとか上達とか日に日に変わっていくんですね😊

根気強くがんばってみようと思います!💪
    ありがとうございます😊

• 5月14日
さすけ

みんな一度は通る道だと思います!
私は帝王切開&子供が検査入院しちゃって授乳したのは産後4日目でした。
まぁ、短乳頭だし息子の口ちっさいし、飲めないから暴れるし、私も上手くいかず号泣だし、看護婦さんは忙しそうで相談出来ないし…。もう、数え上げればキリがないほど悩みました😰
乳首も切れて血は出るわで退院後も泣いて泣いて😔
でも、不思議なもので1ヶ月すぎた位で乳首めっちゃ強くなるし、飲む方も飲ませる方も上手になります!
ミルクを足したりしながら軌道に乗りました。
どうにかなるものです☺️

• ぽてちま

ぽてちま

みなさん、本当にがんばってがんばって授乳が自然と出来るようになっていってるんですよね😭✨
    すごいです。

わたしも早くみなさんに続きたいです!😣💪💦
    がんばります!

ありがとうございます😊

• 5月14日
ダッフィー

わたしも帝王切開で出産、片方陥没で両方短めのの乳首です😅生まれも小粒でした👶

母乳の出がいいんですね💓わたしも初日からいい感じに出てる✨と言われたものの、この吸わせ方でいいのか、ちゃんと飲めてるか😭と不安でした…
でも結構吸い付きは良く、母子同室だったのもあり、頑張って授乳していました🍼

しかし入院中に乳首は切れ、退院後までこれまた激痛…😭
でも少しずつ授乳にも慣れて、これまで完母でやってこれてます😌👍

いつも同じ角度?で咥えさせると痛いときは、抱き方を変えてあげていました。さっき横抱きだったから、今度はフットボール抱き、みたいにしてました😌

赤ちゃんもママも少しずつ慣れてきますし、入院中は助産師さんも助けてくれるし、辛い時はミルクに頼って、無理せずに頑張ってくださいね🙆‍♀️

• ぽてちま

ぽてちま

はい😣
    この吸わせ方で合ってるのか、飲めてるのかとか色々悩みます💦
    今はまだ助産師さんに聞けますが、退院したらと思うと判断が出来なさすぎて心配です🙄

根気よくやって、
    回数重ねて、
    私も赤ちゃんも慣れて上手になっていくしかないですよね😭👍
    がんばります!✨

ありがとうございます😊

• 5月14日
yu

もうすぐ3ヶ月の子を育てています!
まずはご出産おめでとうございます☺️
わたしは自然分娩でしたが、最初の3日間は全く母乳出ずでした😭
短乳頭でもともと吸い辛く、乳腺が開通する前に胸がカチカチになってしまって、退院後も何回もおっぱいマッサージに通うはめになりましたー😭
でも娘は上手く出ないお乳を大泣きしながらも何とか吸おうとしてくれて、娘はこんなに頑張ってるのに自分は情けない母親だとしょっちゅう泣いてましたよー。
乳首も痛いですよね😭切れたりするようなら保護器を使うのも手かとおもいますが、やっぱりいちばんは慣れかなぁと思います😂赤ちゃんも少しずつ吸うのも上手くなっていきますから!
でもまだ産後間もないので、無理しすぎず、頼れるところは周りに頼って、授乳もきつかったらミルクもあるので、まずはぽてちまさんの体と心をしっかり回復していってください☺️

• ぽてちま

ぽてちま

そうなんです😖
    赤ちゃんが頑張ってるのに、上手く吸わせてあげられないと泣けてきます😭💦

1ヶ月、2ヶ月と経ってくると、だいぶお互いに慣れてくると信じ、根気よくがんばってみようと思います😣💪

ありがとうございます😊

• 5月14日
yu

なんかあまり回答になってないですね💦失礼しました😂

• ぽてちま

ぽてちま

いえいえ、
    コメントありがとうございます😊✨

• 5月14日