※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

乳児の皮膚トラブルに悩んでいます。薬の効果がなく、新たな症状が出てきたようです。原因や対処法がわからず不安です。

乳児湿疹?アトピー?
もうわからなくなりました
完母で育てているんですが
全く良くなりません、、、

最初は小児科で亜鉛華軟膏のみ処方され
皮膚がめくれては良くなるの繰り返しでした。

薬が無くなったので
皮膚科に受診すると亜鉛華軟膏と酷い時にとステロイド入りの薬を処方されました。
ですが、ステロイドは怖いので使ってません

そして小児科をまた受診すると
乾燥してるようなのでとワセリン(プロペト)を処方されました。

それからずっとプロペトと亜鉛華軟膏を塗っていたのですが、一昨日からほっぺの一部がジュクジュクしてきました、汁のようなものが出てます、今までに見受けられなかった症状で、、、娘も痒いのか?顔をかきむしる姿を何度も見ます

薬があっていないのでしょうか?
アレルギー?アトピーでしょうか?
母乳のせいでしょうか?

どうしてあげたらいいのか分からないです

コメント

わーまま

あってないのかも
しれませんね😭
病院を変えてみたりしても
いいかもですね✨
乾燥の時期ですから
お部屋の湿度調整も
同時にしてもいいかもですね✨
ステロイドわあたしも
使えませんでした😍😵

• mama

mama

お早いご回答ありがとうございます!
    早速加湿器出しました。
    病院も他当たってみることにします(>_<)

• 11月1日
みっみー

私はアトピーではなく肌が弱くよく皮膚科に行きますが、ステロイドは怖いといって出されたお薬を自己判断で使わないとどんどん悪化するという話を聞きました。
清潔にして、出されたお薬でしっかり治して、それから保湿という流れです。

どうしても、ステロイドを使いたくないなら小児科ではなく、専門の皮膚科に行ってその旨をきちんと先生に相談してみたらいかがでしょうか。

早く治るといいですね。

• mama

mama

初めて行った皮膚科でステロイドを躊躇わず出されたことで信用してませんでした(;_;)
    他の皮膚科に自分の考えも伝えながら当たってみます!
    ありがとうございます(;_;)

• 11月1日
ゆうにゃん1129

完母の方が乳児湿疹は出やすくなります。
お母さんが食べたものが影響しやすいので。
お母さんの食事内容はどうですか?
和食中心で油ものをさけたりしてますか?
私は乳製品、卵を食べなかったら湿疹は出なくなりました。
ひとます、アレルギーが出やすい食事をお母さんが避けてみるのもいいとおもいます。

また、ステロイドも必要だと思います。長く使用しなければ大丈夫ですよ。
まずは、良くなることを優先しましょう。

• mama

mama

正直食事は全く考えずに好きなものを好きなように食べてました
    今日は卵1日食べずに様子みたいと思います!
    アドバイスありがとうございます(;_;)

• 11月1日

とても辛そうですね…>_<…

アトピタっていう赤ちゃん用の入浴剤をお風呂時に使って、その後に同シリーズの全身ローション、乳液をつけてみてください。

うちの子は良くなりました!!

日中もカサついてると思ったら、ローションと乳液をつけてあげると1週間で良くなりました。

これだけ酷いと、擦らずにトントンとのせる感じでつけてくださいね^ ^

西松屋や赤ちゃん本舗に売ってますよ(^^)

• mama

mama

アトピタ気になってたんですよ!
    購入して試してみますね(>_<)
    真似させていただきます!ありがとうございます!

• 11月1日
n2mam

赤ちゃんの湿疹、本当に可哀想ですよね(T ^ T)

頬っぺたは、
母乳やよだれ、衣服が擦れてただれたりアトピーもありますが。

今お風呂はどんな感じで入れてますか?
乳児湿疹の場合は石鹸で洗うと良いと言いますが、赤ちゃんの肌は1ヶ月以降は油分が減り乾燥肌になりやすいので使いすぎたり長湯するとどんどん油分がなくなってカサカサになるみたいです(ノ_<)
お風呂もひどい時はシャワーで早めの入浴が良いです🐥

あと、ステロイドも怖いかもですが、使い方を間違わなければ大丈夫です💓
まだ年齢的にアレルギー検査も不安定だと思いますが…
出来れば皮膚科で統一してみてもらう方が良いかと思います💦

早くよくなりますように( ; ; )

• mama

mama

なんでこんなことで悩むんだろなって思います(>_<)もっと他の悩みから子育て始まると思ってたので、、、ツルツルすべすべの赤ちゃん見ると自分が上手くいけてない気がして嫌気さします

お風呂は石鹸でしっかり洗ってました(>_<)しかも結構長めに入ってだと思います、、。
    いろんな人のアドバイスを取り入れながら皮膚科通います!

• 11月1日
  • n2mam

n2mam

うちの子も長男が乳児湿疹、下の子が乾燥肌で早めから肌荒れを起こして聞く人や調べるにも言う事違ったり症状もどれに当てはまるか解らなかったりで何がダメなの?!(T ^ T)ってよくなりました(ノ_<)💦

ホント子供って何から悩み事出るか解らないママも一年生だから辛い事もいっぱいですよね(。-_-。)🐥

体質も性格もそれぞれだから仕方ない事でママは悪くないですよ💓
    毎日試行錯誤しながら、我が子の性格や体質を知ってママになるんですから(=´∀`)人(´∀`=)

写真残して、アルバム見せた時に『この頃はママ凄く頑張ったんだよー』って沢山愛情注いだ事教えてあげましょ😳笑

• 11月1日

小さい時はアレルギー、アトピーじゃなくてもちょっとした事で肌トラブルなったりしますょ😱
乾燥して痛々しいですね😣
そこまで行くと家庭で治すのはなかなか難しいかと思います💦
やはり、小児科より、皮膚科もう一度受診して、ちゃんと処方された薬を塗ってあげて下さい😵
汁も出てきて、飛び火になり余計範囲も広くなったら大変です!

私もステロイドは抵抗ありましたが用法、用量を正しく使えば完治も早いですし、お子様も楽なのではないかと思いますよ(@_@)💦

• mama

mama

自分の考えだけでステロイド避けるのも良くないみたいですね、、、もう一度皮膚科に行き、きちんと説明受けて治していきますね(>_<)

• 11月1日
cornus

ステロイド、抵抗あるかもしれませんが、医者が必要だと言うなら塗るべきかなと思います。

うちの一人目は6月生まれなのですが、生後2ヶ月の頃に真夏の暑さで、首のシワのあたりが汗疹でただれてジュクジュクになってしまい、ステロイドを処方されました。
まだ2ヶ月なのに。。とかなり抵抗ありましたが、医者を信じて塗ることに決めました。
1週間ほど塗り、きれいに完治しましたよ。

• mama

mama

義母さんに皮膚科連れて行ってもらい。そこが行きつけらしく、、、速攻でステロイド出されたのが不信感あったんです(>_<)義母さんも塗れ塗れ!って感じで、、、なんかあったら責任とれるん?ちゃんと説明らしてくれやんかったやん!
    って感じでステロイド避けてました(;_;)
    別の皮膚科に連れて行き相談してステロイドも処方されたら塗ることにします!ありがとうございます(;_;)

• 11月1日
えゆに

私の息子はアトピーです
顔全体から汁がでてました( ; ; )
今ではだいぶよくなりました。

小児科より皮膚科のほうがいいと思います!
病院をかえてみるといいかもしれませんね!

アトピーは暑い、乾燥すると痒くなります!
保湿は必ずして冷やしてあげるといいと思いますよ!

母乳のせいではないと思います!
母乳は赤ちゃん、お母さんにとってもいいことなのでぜひ続けて下さい(^ ^)

はやくすこしでもよくなるといいですね(^ ^)

• mama

mama

病院変えることにします(;_;)自分が信頼できるお医者さんに出会えたらいいのですが(>_<)
    母乳のせいではない、その言葉救われます(;_;)
    母乳止めてあげたしかいいのかな?と悩んでいたので。

• 11月1日
なぎまま

うちの上の子もそのくらいの時期に湿疹出来て様子見てるうちにどんどん酷くなってしまって、小児科で弱いステロイド入りの薬貰って塗ってました。
2〜3日で劇的に回復してきてそれからは綺麗になってからは塗るのを止めて、また少し出てきたな!と思ったら塗ってを繰り返したら治りましたよ(^_^)

酷くなりすぎるとステロイドのお薬も強いものになってしまって、もっと使うのに抵抗が出ると思います!

とりあえず1日1回お風呂上がりにでも塗ってみて治ったら塗るのを止めればいいと思います!
湿疹出来て痒そうな姿見るの辛くないですか?
お子さんのためにも、お医者様に処方してもらったお薬きちんと用法容量守って使ってみてください(^_^)

• mama

mama

風邪引いて返事遅くなりました(;_;)すいません!
    ステロイドの力はやっぱり凄いし、怖いですね、、。
    使い始めてしまうと、どのタイミングでやめたらいいのか?リバウンド的なものはあるのか?などと不安ばかりで、、。
    体調治り次第皮膚科に連れて行き、とことん聞いてきます!ありがとうございます(;_;)

• 11月1日
サエーノ

写真みるだけで、赤ちゃん痒そうで可哀想ですね!
私はアトピーでした。大人になってよくなりましたが、肌は弱いです(´д`|||)

病院を1度総合病院などのアレルギー科に行ってみて調べてもらうのが一番だと思いますよ♪
そのあと、結果によって皮膚科を選ぶのがいいですよ♪
ステロイドを使って治したり、使わずに漢方などで治療したりいろいろありますから!

早く何なのかわかるといいですね。

• mama

mama

アレルギーの検査したいんですよ(>_<)ですが、まだ生後2ヶ月なので出来そうになさそうで(;_;)
    子供のためいい病院さがします!

• 11月1日
M♡

ステロイドは1年2年と、
長期で使わない方がいいお薬です。

使い方さえ間違わなければ
すぐ治るので
お子様の為にも使用してあげた方がいいと思いますよ…(>_<)

さすがにそれはかわいそうですね…。

• mama

mama

使い方詳しく教えてくれなくて(>_<)一応ステロイドは怖いよ、ってのは知ってたから使わないでいたんですが。
    ちゃんと説明せず処方されたので避けてました(;_;)
    また皮膚科行くつもりなので、その時にとことん聞いてきます!
    ほんと痛ましくて、、、変わってあげたいです

• 11月1日
はんなり

すでにたくさんの方々が
アドバイスくださってますが、
わたしも凄く息子の肌で悩んだのでコメントします(>_<)

わたしも母乳のせいかな?って
すごく自分を責めたし、毎回おっぱいあげてるときに近くで頬っぺたを見てると可哀想で申し訳なくて毎日泣いてました(>_<)

わたしもステロイド怖くて塗らなかったら、凄く酷くなりました。莉乃ママさんのお子さんより酷かったです。目から下が凸凹で。そして医者からも怒られ仕方なく塗り、しばらくしたらやはり治りました!何回か繰り返しますが、今では落ち着きました。お子さんのために、処方されたなら塗ってあげてください。治ったらすぐやめて、保湿だけ欠かさずにやってあげてください。今は悪化を防ぐのがいいと思います。乾燥の季節ですし。
お風呂も良くなるまでは、手短に済ませてみてはどうですか?温めすぎは乾燥に良くないですし。
石鹸もミノンやコラージュ石鹸のDがオススメです。固形から泡立てるといいです。わたしは生後2ヶ月から悩み続けてきて、今まで何十個もの石鹸を試してきましたが、上に書いたもので落ち着きました。石鹸だけでなく色んなタイミングで落ち着いたのかもしれませんが、もしよかったら試してみて下さい。

母乳は大丈夫ですよ!
今は辛いですが、頑張ってケア続けてあげましょう!
毎日スキンケアお疲れ様です!

• mama

mama

ありがたいことに沢山コメント頂けてます(;_;)
    お風呂寒いだろうと温めすぎてたと、思います(>_<)
    母乳大丈夫だとゆうお言葉、本当に嬉しいです。

• 11月1日
○pangram○

洗濯洗剤に柔軟剤は使ってますか?
私自身0歳児でアトピー診断されてます。良くなったキッカケは薬ではなく、洗濯洗剤でした!
肌着はもちろん、タオル、シーツ、枕カバーすべてに洗濯洗剤や柔軟剤の成分が残り(残るのは当たり前なので)、それにアレルギーを起こしてアトピー化してました。
もちろん、乾燥肌はあるのですが、洗濯洗剤を見直したら、本当に良くなりました。
まず、柔軟剤は手作り無添加でない限り、ダメでした。なので、柔軟剤は使ってません。
ゴワゴワでもいいんです!擦らないで拭くには、むしろゴワゴワのほうが。フワフワだと、つい擦って体を拭いてしまいます!
洗濯洗剤は、アトピー用の無添加のものを少量いれて、汚れがひどい物は予洗いしてから洗濯機にいれてます。
水で洗ってるようなものですね。
是非試してみてください!

ただ、今の症状は痒いし痛いしだと思うので、短期間ステロイドでの症状緩和は有りだと思います!

私は小学生のとき、長期ステロイドで、その頃はステロイドが悪いものという感覚も世間にはなく…。親がその情報を知り、ステロイド断つのが、本当に辛かったです。
今ではアトピーだったのが全くわからないくらいになっていますがσ(^_^;)

長くなってすみません。
洗濯洗剤は結構盲点なので、お知らせしたくて(>_<)

• ○pangram○

○pangram○

すいません追加です。あと、シャワーのお湯を直接かけないほうがいいです!
    肌の表面に刺激となってしまうので…出来たら、お湯をすくって掛けてあげるほうが、肌に優しいです!

• 10月31日
  • mama

mama

洗濯は、盲点でした(;_;)
    大人と同じように洗ってました、、、次から柔軟剤やめときます!
    あとシャワー直接当ててました(>_<)旦那にお風呂任せているんですが、泣かない子なんで、シャワーでジャバジャバ流してました(;_;)
    今日言っときます!

• 11月1日
こうちゃんママ

まだ2ヶ月ではアトピーかどうかの判断はつきませんよ(>︿<。)
そしてそんなにひどいならステロイドを使ってあげてください!
うちの子も1、2ヶ月までとにかくひどくて病院に通っていました!
ステロイドを勝手に使わずにいたらよくならず、次に行った時に正直に話したところ、
ステロイドは使い方を間違えなければ怖い薬ではないという説明を受けました😊

かゆくて顔をかきむしってしまって本当にかわいそうでした😭
ステロイドをしっかり使ったら一週間も経たずにすっかりよくなりました‼
早く使ってあげとけば良かったと後悔しました😭

心配でしたらもう一度お医者さんと相談してみるといいと思います🙌

早く良くなりますように❕❕❕

• mama

mama

ステロイドの正しい使い方、説明受けて使いますね(>_<)
    怖い怖いばかりでこれ以上酷くなるのはもう嫌なんで(;_;)
    ありがとうございます!

• 11月1日
memesleepy

写真見たところ、かなり乾燥してるようですね。辛いですよね。お気持ち痛いほどわかります。ママ&キッズのベビーミルキーローションなら、中身が真空パックになっていて防腐剤が入っていないので、湿疹の上からでも刺激なく塗れますよ。ぜひ試してみてください。うちも全く同じような感じでしたが、このベビーミルキーローションで翌日見違えるようにしっとりしました。少し高いですが、アトピタとかより間違いなく改善します。
あと、うちはプロペトがベタベタして余計こすって合わないようで、使用を止めてから調子が良いです。そして、ぐじゅぐじゅ部分には菌が増えるのでプロペトはNGです。
ぐじゅぐじゅの部位だけはビーンスタークの薬用クリームがオススメです。成分の酸化亜鉛で乾燥、ヒノキチオールで殺菌されるので、少しずつ改善すると思います。Amazonや楽天で安く買えます。
運よくステロイドで早く治る場合もありますが、ステロイドstopすると繰り返すようでしたら、ママ&キッズとビーンスタークの組み合わせで試してみてください。あと部屋の湿度も重要なので、加湿器必須です。
大丈夫!必ず良くなりますよ‼

• mama

mama

熱でくたばってました(>_<)
    そのローションの試供品何個か持ってたんで使ってみます!
    加湿器出したんですけど湿度全くわからないんで、湿度計も買います!ご丁寧にありがとうございます(>_<)

• 11月2日
くうのすけ

たまたま見たので今さらですがコメントさせていただきました。
私の子も写真のような感じなのですが、その後お子さんは良くなられましたか?
どうやって治したか教えていただければ幸いです。

• mama

mama

地元で有名な皮膚科を受診して、ステロイドを処方されました。
    ここまで酷い状況だとステロイド使わずに完治するのは難しい、と。
    レダコートというステロイドと目の周りにはネオメドロールEE軟骨というのを処方されました、これは眼下でも使われるぐらい目に入っても大丈夫らしいです。
    そしてその薬塗った翌朝、見事に綺麗になってました!
    本当に嘘みたいに綺麗になっていて、それからは時々プツプツが出るので酷いときにはステロイドを夜塗って、日中は亜鉛華単軟膏を塗っています!
    それからはステロイドも付き合い方次第だなと思いました、もっとはやく使ってあげればよかったと今では後悔してます。
    赤ちゃんだからかくなっ!て言っても分からないし、そんな状況だと子供がかわいそうってゆう周りの声でステロイドを使う決心に至りました。
    今ではこんな感じです!
    はやくお子さん綺麗になるといいですねm(_ _)m💧
    でも必ず綺麗になりますよ!現にうちの娘がなりましたから!⭐︎

• 12月24日
  • mama

mama

追記ですが、体を洗う石鹸は泡で出る石鹸のキューピーちゃんの絵が描かれたやつにかえました!牛乳石鹸の会社のやつです!
    そしてローションはヒルドイドを使っています!下手げに買う市販のやつよりヒルドイドが1番安心して使えました!
    こまめに濡らしたガーゼで顔を拭いてすぐに保湿するためにヒルドイドを塗って、亜鉛華単軟膏を塗りました、それで今の状況に安定しましたよ!

• 12月24日