※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが身長74センチ、体重7.8キロで、食欲が不安定。食べムラがあり、離乳食をあげても食べないことがある。将来食べる量が増えるか心配。

この間検診に行ったら身長74センチ体重7.8キロでした。
身長高めで体重軽めで(><)
10ヶ月と3週なのに軽すぎでしょうか?先生はこの子のペースで曲線も大丈夫と言ってましたが、
離乳食も食べムラがあったり量も子供茶碗に軽くなんて食べた事がありません。いらないとあげても口を開けなくなります。
もっと食べれるようになるのでしょうか?

コメント

いちご

うちの娘は10ヶ月検診で6.1キロ、63cmで小ぶりですが、ゆっくりですが成長して、今では8.2キロ、71cmです。

• いちご

いちご

パイパイ星人で同じように離乳食は鳥がついばむ程度しか食べてくれず色々試行錯誤しましたがダメでした。最近、断乳をしたらまだまだ同じくらいの子からしたら食べる量は少ないですが食べてくれることも多くなりました。あまり、食べなかったりすると不安になるしストレスですよね。私も気が狂いそうでした。。
    うちもそうですが、少食なのかもしれませんがお腹が減ったらきっと食べてくれると思います!

• 5月14日
  • あいあい

あいあい

そうなんです、鳥がついばむ程度しか食べてくれないんです(><)
    そうですよね、お腹すいてたら食べてくれますよね!ありがとうございます。

• 5月14日
ままり

おはようございます♡

娘もそれぐらいでしたよ〜
最近やっと体重10kg乗りました!

食べムラもすごかったですが
徐々に食べてくれるようになりました!
1回の食事できちんと食べさせよう!と思うと毎回の食事が苦痛でした😔

1日通しての食べた量を見て、トータルでは食べれたかな?と考えるようにすると楽でしたよ〜

• あいあい

あいあい

同じ位だったとお聞きしてあんししました。
    食べてくれないと苦痛ですよね。
    検診で遊んでくれた10ヶ月になったばかりの男の子の手が娘よりもだいぶ大きくてぷくぷくでこんなに違うのかなぁって思ってしまいました(><)

• 5月14日
  • ままり

ままり

心配になりますよね😭😭
    今も食べムラというより、好き嫌いが多いですが
    たくさん遊んだ時はたくさん食べます💓

小柄なりに、洋服はなかなかサイズアウトせず
    お気に入りの服は1年ぐらい着てます☺️☺️(笑)

• 5月14日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

不安になりますよねー!!
うちの子は体重のみ成長曲線すこしはみでていて、1才で72㎝7キロあるかな?くらいです💦💦

うちの子も10ヶ月くらいのころにちょうど食べムラがあって、ご飯半分くらいしか食べなかったりしてました💦💦
保健師さんや先生に聞いたところ、そのうち食べるようになるからよく食べるものを中心に食べさせてと言われました。
その後、よく動くようになってきてからはご飯もしっかり食べてます✨✨
特に外にあそびにいったり支援センターにいったりした日にはよく食べます🌼
運動量が多いのか相変わらず体重はなかなか増えませんが、とっても元気で健診でも問題ないと言われてるので気にしないようにしてます😆✨

• あいあい

あいあい

よく食べる物中心でいいんですね!
    パンやうどんは割と好きみたいでご飯よりも食べてくれます。
    私が色々食べさせたくてやってしまってますが1食だけご飯にしてあとはパンや麺類してみます☆
    ありがとうございます(≧∀≦)

• 5月14日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はい!良いらしいです✨
    そのうち食べるから大丈夫よぉ~って言われました🌼
    娘はかぼちゃとさつまいもばっかり食べてました(笑)
    今はわりとなんでも食べるようになりましたよ🎵

• 5月14日
こよまま

うちの子も離乳食期からほとんど食べてくれずです😭今でもご飯にほとんど手をつけない日もあります💦身長も低め、体重も軽めで10ヶ月の時は6キロ台だったと思います(^^)今も10キロありません⭐︎
唯一パンとチーズが好きで食べてくれるので、アルプスの少女かよ!と突っ込みながら、今は好きなものだけあげてます💦もりもり食べてくれる子が羨ましいですよね(^^)