※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子が鼻水で苦しそう。泣くと鼻水がたまり、ギャン泣き。イライラと心配が止まらない。アドバイスをお願いします。

生後1ヵ月、マタニティブルーでしょうか💦
息子が鼻水で息苦しそうにしており心配です。
夜、息が止まってないか?と寝られないくらいです。
少しでも楽になって欲しいと思います

泣くと鼻水がたまりもっと酷くなるので、泣いて欲しくないのにギャン泣き
泣いて空気を飲み込み、げっぷがたまりまたギャン泣き
おっぱいあげてもげっぷがたまってるせいかギャン泣き
抱っこも自分のだき方が悪いのかギャン泣き
旦那や母がいる時は機嫌がよく、2人になるとギャン泣きになることが多い気がします。
心配な反面、この状況にイライラが止まりません。赤ちゃんもこんな私の感情を感じてしまってるのかな😭

うまく出来ない自分が嫌でたまらなくなります。
心配でしょうがないのに何しても泣く息子にイライラしてしまう自分もいます。
大切で可愛いくて大事なのにうまくいかないです。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

るーまま

赤ちゃんはお母さんだと甘えてたくさん泣きます。
私の子もそうです。未だに私が抱っこしたら海老ぞってなく、二人きりで部屋にいたらギャン泣き、お母さんが来た瞬間ニコニコ笑顔。
正直自信もなくなるしイライラしてしまいました。
なんなの?って。
でも、寝顔見たり少し落ち着いて娘を見ると愛おしいと感じ、ごめんねって気持ちで一杯になります。
鼻水は吸ってあげることは出来ないですか?
頻繁に吸うのがいいのかちょっと分からないですけど、できる限りすってあげるのがいいと思います。
おっぱいは鼻水のせいで鼻呼吸できなくて飲みにくいんだと思います。
病院かかりましたか?かかってないなら言ってみて損は無いと思います。
いらいらしてしまう時、数分だけでも旦那さん、あるいはお母さんに抱っこを変わってもらえるなら変わってもらってください。
ほんの少し離れるだけで落ち着きますから☺️

はじめてのママリ🔰

小児科で鼻水とってもらえないですかね?
いくらママでもどうにもならない事だってありますよ!
どんな状況でもママなら泣き止むとか、
そんな簡単な話あるかーい!って
いつも旦那に言ってます。(笑)

自力で鼻水とってあげられないなら
病院に頼ることも大事ですよ😊

ぽんぽんさんの赤ちゃんはきっと内弁慶なんですね〜😚
泣いて甘えられるのはママってわかってるんだと思いますよ!

にゃん

マタニティブルーだと思います。
私も出産して3ヶ月間くらいはイライラが多かったり、私もよく泣いたりしていました。
情緒不安定で旦那とも良く喧嘩していました。

近くに実家があれば助けて貰ったりするのもありだと思います!
私は良く泣きながら母に連絡したり、30分くらい母にお願いしてぼーっとしたりしてましたw
それだけで結構落ち着けました。

不安定な時期だと思うので、
自分を責めず考えすぎないで下さいね。

ひーちゃん

低月齢の時は、鼻の穴が小さくて、鼻が詰まりやすい(?!)みたいです😅‼️
私も心配で病院で聞いたら、そうだと言われました👶💦
黄色の鼻水とか出ていれば、病院で相談された方がいいかもしれません‼️‼️

最初から完璧なママはいませんよ😊💕
私もイライラする時あります😅‼️‼️
トイレに行って深呼吸してから、赤ちゃんに接するようにしてました♥️
赤ちゃんと接する時は、笑顔で😆👍

にゃん助

鼻水心配ですね😓うちもよくつまって泣いてました。お鼻用のピンセットと鼻吸いの道具、綿棒でとれるところは取ってました。たた、これやるとまた泣かれるんだけど😅無理なときは小児耳鼻科で吸ってもらってます。

お母さんと二人の時に泣かれると悲しくなりますよね。私もそうでした。お母さんに甘えてるんだってみんな言ってくれたけど悲しい😢腑甲斐無い母ちゃんでごめんね~って何回か一緒にワーワー泣いてみたました。以外とスッキリするかもですよ😁
そして、うまくいかなくて当然です。初めてだもん😌うまくできなくても、大事に思っている気持ちはきっと赤ちゃんにも伝わります✨

よっこ

私もそんなでした!
1ヶ月半ぐらいで、急に鼻が詰まってフガフガ言い出し、パニックに。苦しそうだけどどうにもできず、夜中に泣いたこともありました😅結局小児科で鼻水を吸ってもらいました。赤ちゃんは鼻水が詰まったりしやすいらしく、熱や咳が出てなければ大丈夫ですよーと言われました。
今は電動の鼻吸い器を買い、家で定期的に吸っています。生まれる前は、電動の鼻吸い器なんて~と思っていましたが、とってもよいですよ✨
あと、うちの子も私や夫といるとき、めっちゃ泣きます💦他の人にはニコニコしてるのに。笑
4ヶ月経っても、うまくいかないことばかりですよ😁