※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家族・旦那

義両親との敷地内別居(敷地内同居?)について。真剣に悩んでます😢義実…

義両親との敷地内別居(敷地内同居?)について。
真剣に悩んでます😢
義実家の所有している土地に、義兄夫婦が家を建てることになりました。義実家の真隣です。
まだ土地も余っているので、そこに私たち次男夫婦の家も新築したらどうか、という話が出たようです。

義両親は基本いい人ですが義父が過干渉なこともあり、私はあまり好きではありません。

夫の言い分としては、
「今のアパート家賃を自分のマイホーム代に充てたい」
「家は別棟なんだから、そんなに干渉してくるわけない」
「絶対そのうち慣れる」

とか色々言われてますが、私は干渉されるのも気を使うのも絶対に嫌です。
義両親の性格からして、一切干渉してこない、なんてこと絶対にありません😢
先ほどもこの件で話し合い、喧嘩になりました😥
家は別々ですが、隣に義両親がいると思うと、息も詰まりそうです😢、、

経験者の方、いい断り方などがあれば教えて下さい...😢

コメント

よぅ

わたしもそれは絶対嫌ですー😱😱
うちは、状況は少し違いますが、家買う時に旦那の実家の近く(徒歩10分くらい)のところをすごい勧められましたが断りました。。
土地の立地を理由にしましたよ💡
共働きで電車通勤なので、駅に近い方がいいから。と。(そこの土地が駅までバスで20分くらいでした)

• はっち

はっち

コメントありがとうございます!
    嫌ですよね?😱なのに旦那に嫌と言うと、私のことを「どうせ俺の親のこと嫌いなんやろ?お前は本当にワガママ」とか論点すり替えしてきて本当に吐き気がしてきます、、😢
    義実家は駅チカなので、立地が、、という理由は通用しなさそうなんです、、、もう嫌になります😥

• 5月13日
カカ

経験者ではないですが、夫は前々から義実家のすぐ近くの土地に家を建てたいと言ってました。
同居ではないし、まぁいっかと思ってたのですが、子どもを産んでから、絶対に義実家の近くに住むのは嫌だと思うようになりました。
義両親は悪い人ではないのですが、特に義母が孫ラブすぎて、子育てについて手も口も出してくるのが本当に嫌で嫌で。あと、頻回ではないですが、アポなし訪問とかされるのもすごく嫌で。家が近いとアポなし訪問は当たり前になるんだろうなと思うとヤバイです。
夫には、私の勤務先が遠くなることと、義実家はかなりの田舎なので、生活が不便になり子育てするのには今の住んでいるところのほうがいいことを理由に遠回しに義実家の近く家を建てるのは嫌だと伝えてます。
土地にお金がかからないのは魅力的ですが、精神的な安心感を私は取りたいのでお金がかかっても義実家の近くに住むのは避けたいと思ってます。

• はっち

はっち

私も10月に出産を控えてますが、子供が産まれたら更に嫌になると自分でも分かってます!💡笑
    なのに夫には、「子供が産まれたら絶対変わるって!(義両親が側にいて良かったと思える)」と言われます。
    妊娠中で既に義父にはセクハラ発言などされて深く関わりたくないと思っているのに、子供産まれたら更に嫌になるに決まってます!😭⚡️
    本当に理解のない夫です...。

• 5月13日

実家の隣に兄弟が家を建てる…ということは親が死んだら土地を分割してそれぞれ相続するって事ですか?
実家の家と土地はどちらが相続するのでしょう。長男?
2軒分の土地建物相続した方は相続税が凄そうだけどその分の現金は相続できるんですかね?
その土地に関わらなければ、状況的に兄夫婦が実家を相続する事になると思いますが、財産への権利は半々なので現金を相続した方が得ですよ。
それか現金残らないようなら相続拒否する手もあります。家があったらそうはいかないですよ。
広さから言って田舎ですよね?
資産価値はあるのでしょうか。将来的に売れそうもない土地は関わるだけ金銭的に損をしそうです。
田舎でもせめて駅や繁華街の近くとかなら良いと思います。
建てたら引っ越せないしどんな高校があるのかとかそういうのもリサーチ済みですかね。
固定資産税は毎年かかるし、自分達の子供にも相続させなければなりませんよね、、。
旦那さんはそこまで考えて家を建てるつもりなのでしょうか。
そこらへんのプランをよく話し合ってみたいですよね。

と、相続で苦労した私は思いました。

良い結果になると良いですね。

• はっち

はっち

土地としては地方都市の駅チカで、開発が進んでいる土地ではあります。😥
    相続については、今日私抜きの義両親、義兄夫婦、夫で話し合ったみたいなので詳しいことは分からないんです..。
    義兄と将来そのことで揉めるのも嫌だし、一切関わらない方がいいと思うんですが😥

• 5月13日

退会ユーザー

詳しい事がわからなくては納得できる筈はないですよね。
    介護の問題もありますし、絶対関わらない方が良いと思います。
    私なら離婚厭わないレベルで反対してしまいます、、😭

• 5月13日
  • はっち

はっち

そうなんです😢何も分からないのに、賃貸よりマイホーム建てた方が安いし財産になる!とか言われても、、困惑します😭
    いま私も離婚も覚悟かな、と思い始めてます😢つるたさんの言う通り、義両親の介護も絶対したくないし、絶対に関わらないように頑張ります!!😭

• 5月13日

退会ユーザー

財産は財産でも負の財産にならないといいんですが、、😭
    狭くとも将来投資物件にも転用可能なマンションでもローンで買った方が財産になりそう…。
    ともかく介護は全力で逃げて欲しいです。頑張ってください😭

• 5月14日
  • はっち

はっち

ありがとうございます!本当ですよね...私がその家でノイローゼになって呪われた物件みたいになりそうでなりません、、、😰笑
    何をどう頑張ってもそこに新築を建てるメリットが浮かばないので、全力で断ります!
    老後もあんな義父の面倒みるの絶対嫌...😭頑張ります!ありがとうございます😢✨

• 5月14日
初めてのママリ🔰

私も経験者ではありませんが、同じ時同じ状況なら絶対に断ります。おそらくうまくいかないと思います。別な土地探して多少お金がかかっても家を建てたいなら別のところに住んだほうが絶対いいです。距離感てとっても大事です。

• はっち

はっち

そうなんです、まったくもって同感です😥
    別に向こうの親が嫌いだから!!とかそういう理由じゃなく、適度な距離感は必要だと思います..。
    気にならない人は気にならないかもしれないけど、自分の性格的にもメンタル弱めで過干渉されるの大嫌いなので、真隣に住むと、のちのちトラブルになるのは目に見えてます😓
    それを夫が分かってくれないのです...😥

• 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私はと言う意見みたいな感じじゃなくて世間一般的な話みたいな感じで話をしてみたらどうでしょうか。私の友達の子とかテレビでやってたんだけどとかちょっと遠い存在の話をいくつか持ち出してみればやっぱり統計的にあまり良くないのかなと旦那さんもわかってくれるような気がするんですけど。今さら遅いですかね。

• 5月13日
  • はっち

はっち

たしかに自分の意見じゃなくてこれが世論!と言った風に伝えればよかったですね😭💧
    さっき自分の意見として色々伝えてしまったので、今さら言っても後付け..と思われそうです😥完全に失敗しました😭

• 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今日決めなきゃいけないことではないと思うのでまた時間をおいてそういえばこの間友達が言ってたんだけどねみたいな感じで伝えてみるといいと思います。お互い今は熱がこもっていると思うので冷めた頃にまた話を持ち出してみるといいと思います。家を建てるって一生の事ですからね。悔いの残らないようにしてくださいね。

• 5月13日
  • はっち

はっち

ありがとうございます😢!
    人生がかかっていますので、落ち着いて後悔のないように決めようと思います。

• 5月14日
みーみ

全く同じような状況でした。
旦那は長男なので跡取りの意味も含めて建てるつもりでした。
工事しますよ〜って時に義父が口出しをするようになり、旦那がブチ切れました(笑)
今は別の町に建売を買いました。

土地が義両親の名義でしょうし、干渉しないなんてありえないと思いますよ…
土地代が浮くと思ってガマンするか…

跡取りでないなら、違う土地に建てるのもありなのでは…

• はっち

はっち

干渉しないしない言ってますが、実際干渉一切しないなんて、ありえないと思うんです😥
    みーみさんはうまく別の街に住まわれたようで..本当に羨ましいです😭
    夫は昔から義父には逆らえないようなので、ブチギレしてくれたら嬉しいんですが、それは無さそうです...😢⚡️
    3兄弟で、長男夫婦が跡取りだと思うので、私たち次男夫婦は好きなとこに建てていいじゃん!っと思ってるのですが...😢
    土地代フルタイムで働いて稼ぐから隣だけは勘弁してくれって感じです😭

• 5月13日
  • みーみ

みーみ

喧嘩になるなら、嫌な点を紙に書き出して見せるとか!
    一生に一度しか買えませんから、大事ですもんね…

話し合いにぴぴぴさんが居なかったのはなぜなんですかね?そこも不思議(*´Д`*)
    しかも義兄夫婦との関係にもよりますが義両親の他に義兄夫婦もいるのは嫌ですね…

• 5月14日
  • みーみ

みーみ

下の方のコメント見て思い出しました!
    畑はおそらく農地で登録されてますよね?
    それを宅地に変更するだけで何十万かかりますよ!
    そのお金を義父が渋って、口出ししまくってきたのでうちはもめたので(*´Д`*)

• 5月14日
  • はっち

はっち

紙に書き出すのなら、口で言うより血伝わりやすいかもです!どうしても話してると感情的になってしまって..😭話し合いに私がいなかったのは、私が先月に義父にセクハラ発言されて生理的に無理になってしまい、身体が拒否反応を起こして義実家に行けなくなってしまっており...😅(笑)私も行けば良かったんですけどね..まさかこんな家の話されてるとは思わず😰😰
    農地で登録しているはずです!
    もし、義兄夫婦もこちらも建てるとなると、そういう費用も割り勘?なのかな?そんな面倒くさいことは絶対に嫌です!!😭😭頑張ります...ありがとうございます😢

• 5月14日
⌄̈⃝

経験からすると絶対やめたほうがいいです。わたしも旦那の実家の隣に建てようと検討してましたが崖が近くにあり建てられませんでした。でも子供を産んだ今、自分の親達も離れていた場所にある家の方が来やすいですし、洗濯物や生活感など義母に見られることもないので正解だと思っています!

• はっち

はっち

崖が近くに...本当にうらやましいです😭笑
    そうですよね...ネット見ても後悔したって話ばかりで、、、😭
    私の性格も過干渉されるの大嫌い!なので、洗濯物見られたりとかされたら本当に嫌になると思います。
    私が妥協して、一回家を建ててしまうと取り返しがつかないので、
    離婚してでも断る気でいます!!

• 5月13日
りーまま

同居でもうすぐ実家ごと引越しを気に近くですが別々になる者です(>_<)
とりあえず近場に住んでいて干渉なしは無理だと思います(;_;)
やりたくてなんでも手出し口出しは覚悟の上だと😢💦
(私はそれが嫌で近場でも別々を選択しました)

ちなみにご主人の「どうせ俺の親のこと…」ってのは論点すり替えてるんじゃなくて本気で言ってると思います😅
男の人って多かれ少なかれマザコンなんで自分の親否定されるような言い方されたら機嫌悪くなったりそんな感じの発言する人多いですよ😱
なので断り方の提案ではありませんが…ご両親を否定してるように聞こえる言い回しは少なくとも避ける方が上手くいくかと😭
←私もそこを気をつけて説得しました😭💦

• はっち

はっち

コメントありがとうございます!!
    たしかに、「干渉されるに決まっている」
    とか、向こうの親のことを悪く?言ってしまいました😭
    夫も機嫌悪くなりますよね😥
    しかし良い言い訳が見つかりません😥干渉されるのが嫌なのは本音ですし...😭
    自分の性格が..と言っても、大人になれ!強くなれ!とか、精神論ばかりで攻めてきます😢
    もしよろしければ、りーままさんの説得の仕方を教えていただきたいです🙏🙇

• 5月13日
  • りーまま

りーまま

私は完全同居から少し離れるためだったので参考にならないかもですが…
    「3人で頑張ってやっていって3人なりの家族の形をちゃんと作りたい。ルールとかも自分たちの中のやり方を作っていきたい」
    (義父母は年齢だいぶ上で考えが古いのでお父さんが男の人が家事育児参加するなんてありえない→息子が好きでオムツ替えとかしてるの理解出来ず可哀想とか言ってくるので💧)とはとりあえずしっかり伝えました(>_<)💦

後はちゃんと子育て出来るって近いと全然認めてもらえないから
    時々顔見せる時にちゃんといい子に育ってたら認めてもらえるんじゃないかとか
    離乳食等食べ物特に私はしっかり育てたいので
    勝手に手出しされるの怖いから言ってもしてくるから離れるしかないってここは何度も理解してくれるまで説明しました😭

• 5月14日
あおまいか

私は結婚当初、敷地内同居が条件でしたが、車で50分のところに購入しました(^-^)v
私も同じく義父の過干渉が無理で。絶対そのうち慣れるどころか、絶対どんどん嫌になりますよね💦しかも義兄夫婦までいるなんて悪気なく比較されそうで嫌~💦
うちは私が正社員じゃなきゃ無理なので、夫の実家に住めない理由をきっちり述べました!駅からこれだけ時間がかかり、バスはこれしかない、私が働かなきゃいけない以上不便なところには住めないよね、病児保育もなくて代わりに休んでくれるわけじゃないよね、と「住むことを考慮しましたが、(あなたのせいで)正社員が辞められない以上無理です」アピールをしました。
結局夫の会社近くに家を買いました☆
頑張ってください!

• はっち

はっち

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭そうなんです、義父の過干渉、、しかも、言われている通り絶対義兄夫婦と比較されますよね!⚡️
    目に見えてます🗯
    義実家の家が駅チカなのでそれが言い訳にできないのが最悪です😢
    しかし夫が転勤族(全国ではないですが)なので、それを言い訳にできないかな..と考えてます😥

• 5月13日
m

その土地に義兄夫婦が家を建てて、残りの土地はどんな状態でどれくらい余りますか?
それによって建てられないですよ!

• はっち

はっち

本当ですか?!
    今日私抜きの義両親、兄夫婦、夫で話し合ったらしいので詳しいことは分からないのです😭
    でも、兄夫婦は広い家を建てたいそうです😥駐車場スペースもとることを考えると、そんな隣に2軒も建てられるのか?!と私も思っております...💡
    無知なのですが、一軒建てるのも意外と広い土地が必要ですよね😭?!

• 5月13日
  • m

m

本当ですよ!
    土地の状態は更地ですか?元々は畑とかですか?

• 5月13日
  • はっち

はっち

現在、ほとんどのスペースが畑、駐車場として貸し出し6台分、あとプレハブ小屋?みたいなものが建っている状態です!!それらを全て合わせて190坪ぐらいでした!(いまグーグルアースで計算してみました😭)
    兄夫婦は広い家を建てたい、と言っているそうなのですが、ここに2軒も建てるとするとキチキチになりませんかね?!😭
    そうであってほしいのですが...!!!

• 5月14日
  • m

m

だったら当てはまると思います!
    190坪のうち、家を建てて残りの土地が何十坪以上か残らないと建てれないんです!
    うちは長男だし義実家の敷地内に畑あり、家建てて良いと言われましたが、その規定があり建てれなくて安心しました(笑)
    私の実家の方が広い畑とたんぼですが、そこでもダメなので😅
    今、別の所に建売買いました😭
    知らない人は畑があれば建てれると思ってます。断るとゆーか、建てない理由になります☺

• 5月14日
  • はっち

はっち

ありがとうございます!!😭すこし希望が持てました!!✨
    意外な落とし穴で建てれないことがあれば本当に本当に嬉しいです!
    自分でも、そのことについて詳しく調べてみようと思います!本当に教えていただきありがとうございます😭

• 5月14日
  • m

m

うちの父に聞けば分かるので、明日またお返事書かせてもらっても良いですか?(^^)

• 5月14日
  • はっち

はっち

ありがとうございます、、!😭お返事、いつでもいいのでお願いします😅💓本当に助かります😭

• 5月14日
  • m

m

遅くなりました!
    調整区域ではないですか?

• 5月14日
  • はっち

はっち

コメントありがとうございます!おそらく違うかと...!!思います!💡

• 5月14日
  • m

m

違うかったら建てれちゃうかもしれません💦

• 5月14日
  • はっち

はっち

なるほどですね!調整区域だと、そういう制限が入るのですね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊✨
    何がなんでも拒否する姿勢でがんばろうと思います!
    主人の仕事も転勤がある仕事ですし、他にも理由を考えてみようと思います😭!!💪

• 5月14日
なっち(≧∇≦)

1度嫌だと思ったらなかなか変わらないし、家って生活の基盤なので大事ですよね。
うちは、逆で今義実家の一棟を解体工事中、秋には新居完成の予定です。
今は市街地に住んでいて、義実家はそこから50分の超田舎です(笑)
住むには不便だし、娘がいずれ通う学校も同級生は6.7人?というところです。
ですが、私も仕事復帰をすれば、保育園のお迎えや小学校の学童が終わる時間に間に合わない日も多々あること思います。主人も同じ仕事なのですが、帰りが遅いです。また、小学校の登校より早く出勤になるので、私たち夫婦は義実家に頼らざるを得ない状況です。
将来を見据えると敷地内同居は私たちにはとても良いかなと思っています。
リフォームの話も出てましたが、リフォームだと家2軒繋がっていたので、建て替えになりホッとしています。
義両親、そんなに嫌ではないですが、やはりゆっくりしたい時もあるし、主人に言いたいことも言えなくなるので、程よく距離のある敷地内同居で良いかと思っています。
相性もありますよね💦