※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつ
子育て・グッズ

最近ネントレを始めたが、再入眠が難しい。2週間経過し、子供に合わないのか悩んでいる。再入眠はうまくいったか教えてください。

ネントレされた方にお伺いしたいです。
否定派の方はご遠慮ください。

元々寝ぐずりがひどかったのですが、最近では布団に置いていようが抱っこしようが激しく泣いてしまうため、2週間前からネントレを始めました。

泣いてもすぐになだめに行かずに、数分待って入室、退室、入室を繰り返す方法です。
すぐに自分で寝付く事はできるようになりましたが、眠りが浅くなった時にどうしても1人で再入眠できません。
2週間経ちましたが、再入眠だけはうまくいくことが本当に稀です。

ネントレされた方、再入眠まですぐにうまくいきましたか??
2週間経ってるので、この子には合わなかったのだと諦めるべきか、悩んでます。


コメント

おん

私は9ヶ月の頃にしたのですが1ヶ月くらいかかりました…
本当最近です💦
3ヶ月なので…ちょっと厳しいかもしれませんがもう少し試してみる価値はあるかなと思いました💦

  • つっつ

    つっつ

    1ヶ月かかるんですね💦
    途中でめげそうになりませんでしたか?? 😖
    ネントレ、やってよかったと思われますか❓
    質問ばかりでごめんなさい😓

    • 5月13日
  • おん

    おん

    ネントレやってよかったです!!
    体が楽になりました😊
    1ヶ月かかりましたが少しずつでも効果は感じれたので続けられました😊

    • 5月13日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

うちは4ヶ月頃からネントレしましたが1ヶ月くらい安定しなかったです😱
やり方は主さんと同じ感じです🤗
気づいたら再入眠もできるようになってました😌

  • つっつ

    つっつ

    同じくらいの月齢からのスタートですね☺️
    長期戦覚悟しないといけないんですね💦
    最長でどれくらい泣かれてしまいましたか❓

    • 5月13日
たんぽぽ

私はネントレしたことないのですが、ネントレの本で読んだのですが、眠りが浅かったり、すぐ起きてしまうのは寝る前に心が落ち着いてないからだと読みました。
寝る前にスキンシップなどで安心させてあげると良いそうですよ😃

本当かどうかは不明ですがご参考までに。

  • つっつ

    つっつ

    寝る前に落ち着いてないのはあると思います💦
    毎回寝る前は寝ぐずりで抱っこの中でもギャーギャーで、布団の上で5分くらいギャーギャー言ってから寝付く感じで😭😭
    リラックスタイム、作ってあげたいです。

    • 5月13日
りんご

がっつりネントレではありませんが、うちも再入眠は無理です。トントンしないとねません。入眠も半分ぐらいは布団においてぐずぐずでトントンしている間5分ぐらいで寝るのでネントレ成功とは言えません

  • つっつ

    つっつ

    そうなんですね。でもトントンで寝てくれるのは羨ましいです。
    うちの子はトントンするとさらに興奮してしまうようで、さらに泣き叫びます…。

    • 5月13日
たぁこ

うちも2ヶ月からネントレしてました。

ミルクのタイミングじゃない時の再入眠は.抱っこじゃなければとんとんや添い寝でもいいと決めてました
(うちはとんとん今は嫌いで、お尻などを少し強めに抑えてあげるのが1番ききます)

これからリズムが狂った時や、出来ることが、増えた時など、簡単に夜中起きちゃうことありますから、お母さんとお子さんが楽な再入眠の方法見つかるといいですね

  • つっつ

    つっつ

    うちの子もトントン嫌いで…。
    お尻を抑えるっていうのは、仰向けに寝てる状態でお尻に手を入れる感じでしょうか?
    そうですね、成長に合わせて都度試行錯誤が必要になルンだろうなぁとは覚悟しています。

    • 5月13日
  • たぁこ

    たぁこ

    うちは入眠時はほぼ、うつ伏せなんです

    接触してる面が大きい方が安心するみたいで、手全体をお尻から足にかけて置いたり、横向きの時は自分の太ももあてたりして落ち着かせてます

    • 5月14日