※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活で辛い5カ月。赤ちゃん欲しいけど苦痛。基礎体温や検査薬もつらい。嫌いな自分。

妊娠したいです。
子供が欲しいです。
なんで赤ちゃんきてくれないんだろう。
なんでこんなに欲しいのに、望むのに出来ないんだろう。
つらいです。
他人の幸せも喜べません。
喜べない自分がも嫌い。

リセットするのもつらい。
タイミングとるのも苦痛になりつつあります。
基礎体温もサプリも検査薬も全部全部辞めたい。
辞めたいけど、辞めるのがこわいしもったいない。

今年から妊活を始めて毎月振り回されてる。
この5カ月辛かった。

コメント

🙆

なんで
赤ちゃんが
欲しいか
かんがえたことってありますか?

赤ちゃんがきたら
幸せに
なれますか?

赤ちゃんが
きてくれないと
不都合がありますか?

あなたは今
不幸せですか?

☆

妊活って辛いですよね😢
私も2度流産し
その後なかなか赤ちゃん来てくれなくて
なんで私だけ?って何回も思い
今回でダメなら妊活しばらく休もうって
思った月に赤ちゃん来てくれました。
2年かかりました💦
はるさんのところにも
赤ちゃん早くきますように😌

●

わたしは1人目はあっさりすぐできましたが、2人目出来るまでは5ヶ月かかりました。

たぶん、もっと長く赤ちゃん待ってる人もいるから、「5ヶ月なんてすぐできたも同然じゃん!」と思う人もいるかもしれませんが、たった5ヶ月の間にも一喜一憂したり泣いたりしました😭

基礎体温は二層に分かれてそうですか❓

わたしが思ったのは、やはり赤ちゃんができるのって、タイミングがあると思うので、あまり思い詰め過ぎてもストレスになっちゃって、赤ちゃん来てくれないような気がします💦😰

わたしも欲しい時にはできなかったけど、ちょっと諦めついて、病院で卵胞チェックしてもらったりした月に妊娠しました!

思い詰めるのは、見えないけど心や身体に結構負担かかりますよ💦

赤ちゃんには赤ちゃんのタイミングがあるのかなって思います😭💦

しずく

まだ始めて5ヶ月ですか。

病院には行きましたか?

私は欲しいと思った時点ですぐに病院に行き、タイミングを見てもらいました。
3回くらいタイミングを見てもらって妊娠しなかったのですが、
その後引越しのため病院変えたら、検査を勧められたので検査してみました。
そしたら夫の精子に問題があり、体外受精しかむりと言われて絶望したのですが、
体外受精一発で妊娠できました。
病院に行き始めて4ヶ月かからなかったです。
時間を無駄にしたくなかったので、本当に早めに病院に行っておいて良かったと思ってます。

はるさんは体外の可能性は無いと思いますが、病院でタイミングみてもらったら気持ち的にも楽になるし、妊娠への近道になると思いますよ。

まだ始めて5ヶ月!
リセットくると辛いですが、きっと近いうちにできますよ!

なつ

私も、今妊活してます。
何で来てくれないのかな?
私がまだ未熟だからかな?と考えるときがあります。他人の子供をみると、自分にはそれは夢でしかないのかな...とも。

でも、諦めないこと
それだけに捕らわれず自分達のペースで気長に生活していこうかなとポジティブ思考も大事なこと。私の場合、義姉が不妊治療を長年してやっと子供ができました。だから相談して、気持ちぶつけてみましたよ!

そしたら、諦めないこと。子供を授かること諦めないことだけが大事って話してました。会社の同僚も、タイミングを測って5ヶ月は授からなかったと話してました。

ストレスは大敵、抜くとこは抜いて
諦めないこと笑顔あるところに希望があると思います。

あぐり

恐らくきっと、はるさんの今思っていらっしゃる思いは、本気で赤ちゃんが欲しいと願ってなかなか授からない方、みんなが1度は必ず思う事であって、そう思って普通のことなのだと思います。

私もなかなか授かれなくて、やっと妊娠できたと思ったら流産で、それからもなかなか授からなくて、、その期間正直気持ちが荒れた時もありましたし、人の事をお祝いするどころか恨んでいた事もないとはいえません。

でも、私は思ったのですが
なかなか授かれない期間も絶対に無駄にはならない、逆にその期間こそかけがえのない時間と気づきました。

その時感じた事思ったことも絶対に無駄にはなりません。

そういう経験を乗り越えると、より強くなれる気もします。

なかなか難しい事とは思いますが、
一旦赤ちゃんから頭を離し、妊活のために今まで我慢してきたこと(例えば妊娠したらと思うとなかなかできなかったこと)を思いっきり楽しんでみるとスッキリしますよ。

私も長いこと妊活していたつもりで、病院へ通ったり色んなこと我慢していました。食べ物とか旅行とかも。

でも 「妊娠したら、その時はその時でそこから気をつければいい」という考えに変え、ライブやイベント おでかけや友達とのランチ カラオケ など沢山の計画を立てて楽しみまくってました。

仲良しも例え排卵日付近であっても、夫婦どちらかだけでも気が乗らない時はしませんでした。
本当にお互いしたい時にだけしてました。

周りの人の報告とか辛いので
LINEブロックとかSNSを辞めたりとか
むしろ好きなアーティストの趣味アカウントをつくり、そこで同じファンの方との情報交換を楽しんだりしまくりました。

そんなこんなしていましたら、ある時のライブ帰りから体調に変化があり、妊娠に気が付きました。

妊娠したいための努力って何も自分の辛い気持ちとかを押し殺してばかりいたら良い、ってもんじゃないと思うんです。

妊娠したいからこそ、これから先来てくれる赤ちゃんがきっと、ママは今の時間を大切にして!楽しんで!って言ってるんだと私は思ってますよ󾌫

妊活って辛いことやっぱり多いから、自己嫌悪になっちゃいますよね、、分かります。

でもそうしたまま過ごすと余計辛いだけなので、自分を好きになれることしてみてください󾌫

それはやっぱり先程もお話した好きなことを思いっきり楽しむこと!です!

ちなみに私、病院通ってましたが辞め、このままずっと二人の生活だったとしても、夫が好きで結婚したのだから幸せ!それでいい!って思ってました。

基礎体温ももちろん辞めましたけど、ルイボスティーと毎日の葉酸と鉄分サプリと身体を冷やさないことは苦にならなく、むしろ「妊娠以外にも体調も良くなるし続けるか!」程度で続けてました。

最初は もしこのまま授からなかったらのことを考えると正直離婚も考えてしまったこともあります。

でも妊活があって余計夫とたくさんぶつかる時間があったこと、むしろ幸せな時間でした。

それらの時間を過ごさなければ今はなかった、と思ってます。

長ったらしくすみません󾭛

miwa0210

私も一人目妊娠するまで6年かかりました。その間はるさんと同じように考えました。またあまりにも精神的に不安定になりすぎて不安障害にまでなりました。はるさんは本当に色々やって頑張って自分なりに乗り越えて日々5ヶ月やってきたんだと思います。でも、妊活は頑張っても結果がでるものでもないしいつ授かるのかもわからないものです。今の生活を楽しんでいますか?妊娠したら本当に今よりも旦那さんと二人で楽しめること出来なくなります。私は6年ながったけど二人で楽しめることたくさんやってきたので子供が出来てもやりたいことやりつくしたので後悔してません。人と比べても勝ち負けなんてありません。自分のペースで妊活していけばいいんじゃないですか?私も今二人目妊活してやはりうまくいかないこと今でもあります。友人も同じ年齢でこの前妊娠報告あったけど私も正直いい気分ではなかったけどおめでとうっていいつつ人は人自分は自分で今乗り越えて妊活中です。もっと力を抜いて今を楽しんで生活して下さい。

りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
私は、妊活はじめて3年です❕❕
人工受精12回しましたが…かすりもしない😭でも、諦めたら最後、
諦めることは、いつでも出来る。
今は、前を向き頑張ってます😂
明日から13回目の人工受精に向けて動き出します🎶😊
お互い頑張りましょう(*>∀<*)ノ

赤ちゃんを待ち望む気持ちがとても強いんですね🙂私もそうです!
まだ5ヶ月ですよ、と言う声もありますが5ヶ月だって長いですよね!待ち望む気持ちが大きいと始めて5ヶ月でもリセットすると辛いですよね!
私も同じです!前向きに頑張りましょう☺️