※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

妊婦25週2日で動悸や心臓の痛みに悩んでいます。食後に症状が出るため、食事を分けて摂取しています。妊婦検診で相談予定で、症状が臨月に向けて悪化するのか、出産後に治るのか気になっています。同じ経験の方いますか?

25w2d
動悸、心臓の痛みで悩んでいます。

食事後になることが多いため、1回の食事量を減らして複数回に分けたりしていますが、こわいです。
3日後に妊婦検診で相談しようと思っていますが、似た経験のある方いませんか?😢

臨月に向けてさらに症状がひどくなるのか、出産したら治る症状なのかな、など気になっています。

コメント

ぬぴ

子宮が大きくなっているプラス食事をしたことにより胃が大きくなり、肺心臓が圧迫されてるんだと思います。私も食後はよく痛くなります😭

• しらたま

しらたま

同じ症状とのことで、少し安心しました。心臓が痛くなるのが怖くて…先生にも聞いてみます、ありがとうございます。

• 5月13日
にゃー

私もそのくらいの週数だったか。。。
動悸ありました😵
私も食後に動悸が酷く、しんどかった覚えがあります💦
妊婦健診で相談したところ、一度循環器内科でで診てもらってと言われ、血液検査と24時間心電図計を付けて調べましたが、特に大きな問題はありませんでした!
甲状腺の疾患があったりすると動悸がしたりすると循環器の先生が言われてました。。。
あとはウテメリンとかの張り止めを飲んでると動悸がしますよね…

動悸がした時は冷たい水を飲んだり、息を止めて少し力を入れる⁉️とおさまる様な事を循環器の先生も言われていて、冷たい飲み物は私も効果があるなと感じましたよ😙
しばらくしたら私も動悸なくなりましたよ!
私もずっとこのままだったらどうしようと心配したので、気持ちすごく分かります!
それで余計に動悸が感じられたり、私の場合は精神的な部分も大きかったのかもしれませんが😅

長女の時は肝機能の数値が高くて肝臓内科でも診てもらいましたが、特に大きな問題もなく様子見で…と言われ
「妊娠中は何でもありだからねー」といわれました(笑)
本当に妊娠中は色々あるけど、一度先生に診てもらってお墨付きをもらえると安心ですよね!

• しらたま

しらたま

私も循環器で診てもらいたいです、24時間心電図があるんですね。
    張りもだんだん強く感じるようになってきましたが、ウテメリンで動悸がするんですね💦うーん!

詳しいアドバイス大変参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日