※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
産婦人科・小児科

BCG予防接種の際、タンクトップを脱いで肩を出すように言われることがありますか?お風呂は6時間空けて入っても大丈夫ですか。地域によって違うかもしれませんが、経験談を教えてください。

子どものBCGの予防接種が今週あります。
タンクトップを着ていても、脱いで肩を出すように言われますか?
また、お風呂は擦ったり、石鹸をつけなければ、6時間空けて入っても大丈夫ですか。
地域によって違うかもしれませんが、経験談を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

病院によって異なると思いますが、タンクトップであれば脱がなくても大丈夫だと思います!
お風呂は強く擦らなければ大丈夫ですよ😊
BCGは打った後乾かすのに院内で大人しく待ってるのが大変でした・・・💦

えり

私が行ってる病院では上半身は裸でした

うった後乾くまで何にも触れちゃいけないので
私の髪型とか荷物もチェックでしたよー

お風呂はこすらないでささっとなら大丈夫って言われて入りました(^^)

kikuchu@

私は集団接種に行きましたが、内科診察もあったので、オムツ1枚でバスタオルを体幹に巻いて受けました🐱
お風呂は、接種後の部分を擦らないようにすれば、普通に入って大丈夫と言われましたよ💡

ひなまむ

下の子は冬の接種で長袖肌着だったので、肩を出してしました💡乾くまでうった所に当たらなければいいんじゃないかなと思いますが😄親も毛足の長いふわふわした服はダメで、髪も結ぶよう言われました😅
うちのかかりつけではBCGの日はお風呂控えるよう言われましたよ〜💡
他の方は入られてるようなので、やっぱり病院によって色々なんだな〜って思いました😁

あるぱか

皆さま教えて下さりありがとうございました😊
参考にして、今週の予防接種行きたいと思います。
回答ありがとうございました☺️